ジギングTOOLS

2012年10月 1日 (月)

ロッドのリアグリップはどうなん?



039


今まで沢山のジギングロッドを使ってきたけど、十数年前に比べてかなり性能が良くなったことない?
軽いし、折れないしね
でもフォアグリップから後ろはあまり変化が無いような…
一昔の話…
平戸ジャークが流行り、MCワークスのロッドが大人気になった。僕も沢山買い今でも持ってる
MCの良いところは、性能もだけど自分に合ったカスタムオーダー
身体に合った物に上げてくれる
僕はリールのキックバックを使うので、リアグリップ長めがシックリくる。
純正では短いので長くしたい!!それを可能にしてくれた

ベイトの釣りでもキックバックを使う
でもポセイドンなのでリアグリップは純正の長さ
当たり前の様になれてた
昨日あるロッドを触り
は!っと気付いた
ジャークし易い…
ポセイドンでハンドルを1/4 1/2 1/1色々組み合わせると、脇でリアグリップが暴れスムーズに動かしにくい
今まで少し違和感があったけど、なれるよう努めてきた
努めてきたと言うより、無意識にやっていたと思う
でもこのロッドを触ってその事が頭に浮かんだ
なるほどなぁ~
何となく喉の奥につかえてた物が取れた気持ちみたいな
僕はリアグリップ長めがシックリくるみたい
このロッドはかなり期待してます
ロッドもだけど、ビルダーにかなり期待してる
商売トークでは無く個人的にかなり尊敬出来る方です
ロッドの詳細は7日以降に紹介します
しっかり使い込んでから書かないと説得力も無いしビルダーさんに失礼ですから
暫く待っててね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

用意用意

002 003_2
今年は暖かい日が続きどうなることかと思っていました。
ようやく寒い日が増えてきましたね。
ドンドン気温が下がりメタボなブリが早く来ないかなあ~。今年は14キロを釣りたいなあ~釣るよ!!
と妄想する日々を送っています。
リールにラインを巻いて、新しい作り方でアシストを作り足してってもう来週からだったww
平日コツコツやらないと間に合わんがね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

準備・準備!!

朝晩がめっきり寒く、寒ブリの時期に近づいてきましたね。

11月の中頃からまた通い始めると思います。それまでは根魚やイカを少々…。美味しい物優先で釣りをしていきたいと思います!!

毎年ギリギリになって用意するアシストフック・・・でも今年は早めに作りたいと思っています。

去年はシーズン突入しても在庫が溜まらなく、毎回釣行の前に焦って作っていたなあ~。

今日から1日5アシストを目標で頑張りマス。

001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

ジギングの用意をボチボチと

そろそろ大好きなジギングのシーズン

今年も思い出に残る魚と出会うためにしっかり準備をしないとね~♪

001_2 億劫なラインの巻き替え…www

1800m位巻きなおさないといけないデスwww

とりあえず今日は600mで終了~!!汗がタラタラwwwこれ以上は明日に差し支えるので止めておきます。

フックも目標100組!!シーズンインすると毎週10本位使うと思うので、10回分!!今の所は60組かな???大嫌いな作業デスが、好きな釣りの為だと思い毎回頑張っています!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

キャノンテイル

仕事で酷使しすぎた手首がとうとう悲鳴を上げ、僕も痛くて悲鳴を上げています(泣)

今週はおとなしく家で休養デス。

今度は3月20日なんでそれまでは治さないといけないデス。その後にも九州遠征が控えているのでマメに接骨院に通いたいと思ってます。

前回のカブラ釣行後から、何か良い物が無いか?と思い、ネットで色々調べた所

021 じゃ~ん

アシスト工房

キャノンボーイ専用トレーラー キャノンテイルを発見!!

外房の長栄丸さんでテストして、出来上がった優れものワームデス。その凄さは長栄丸さんのHPを見て頂くと判ると思います。

020

調子良く3色も買ってしまいました。

長栄丸さんでは船上販売のみ。 アシスト工房さんもオンラインショップでは売っていない。

いつものカブラ用品で利用しているショップも欲しいカラーは売り切れ…。やっと見つけてゲットできました。

ホントはキャノンボーイも買って使うのがベストだし、釣れると思いますが、ワームだけ…。

017 サクラバテイルにしてみました。

テールのアイが短く、ヤスリで鉛を削りアイを長く加工して何とか装着できました。ヤスリを入れる時は少し悲しくなりましたが…。

なかなか上手く出来たと思います。でもマリンベイト的にアリなんだろうか…???

まあ今度はサクラバとサクラバテイルで真鯛が乱舞することでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

気になるついでに…。

気になるついでに気になるTOOLも

ジギングを始めてかれこれ10年以上経ったと思います。やり始めた時は、魚を持ち帰ることが少なくクーラーさえ持っていませんでした。

魚は釣るのが楽しく、持ち帰って食べる喜びなど知ろうとも思っていなかったのかもしれません。

何年か経った頃から釣った魚を友達のクーラーに入れさせてもらい、少しだけビニール袋に入れて持ち帰るようになりました。もちろん生け〆や血抜きなどはしようとも思っていませんでした。

4・5年前に初めて長崎の幸漁丸に乗った時のことデス。

幸漁丸は魚を生簀に入れて生かしておき、最後に港で処理をします。

船長が血抜きと神経〆をやってくださり、皆に持って帰ってもらうという親切なことをしてもらえる船デス。

僕の魚も何匹か居たのデスが、その中に1匹死んでいる魚が混じっていました。

その魚を見て船長は、

これはもう刺身で食べても美味くない。焼いてならまだ食べれるけど・・・。

マジですか???

正直素人の僕の舌では解からん程度の違いなんやろってずっと思って処理なんかしていませんでした。

家に帰り、船長がしっかり処理した魚を食べてから気持ちが全く変わったのは言うまでもありませんね。

でもまだ自分のナイフをもっていません。大体友達と一緒なので借りるんデスけど、そろそろ自分の奴が欲しくなってきました。

友達はBUCKのナイフが良いって教えてくれました。なかなかカッコいい!!

でも僕は折りたたみより、包丁みたいに折りたためない奴が良い!!あともう少し安い奴…。1回買うと一生ものだとは思うけど、あんまり高いと…。

そこで見つけた奴

ハットリってとこのHATTORI ボーイズドリーム って奴

136

値段もそれなりに手ごろだし、折りたためないし、グリップがカッコいいデス。

欲しいなあ~。

あとこれ

畠山研究所の〆具

P7021531ss

P5311329s 〆具も専用ケースもカッコいい

何時かは欲しいなあ~。でも当分我慢デス…www

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

気になる新製品②

富山は雷が鳴り、突風が吹いています。まだしばらく冬が続くんだろうなあ~。

今日の気になる新製品

003 探見丸ミニプレイス

去年欲しかったミニを我慢し買わなくて正解でした。

僕がいつも乗っている彩波丸に付いているので欲しかったんデス。

ミニはカメラや潮見表など別にどうしても必要でない機能が満載でした。それを取っ払って1万位安くなったものデス。

地形の変化やベイト感などを見たくて欲しかったんデス。あとイナダよけに…

実売16000円位になりそうデスね。節約して買いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

気になる新製品

富山もやっと晴れる日が多くなってきました。そろそろブリシーズンも終わりますね。

今日から3日間大阪フィッシングショーデスね。行きたいけどなかなか行けません。

今回の新製品で気になるもの…。

まずは

004

NEWオシアジガー

アメリカで去年発表されていたから来ると思っていましたが…。

2000は重量など変わらないデスが、コンパクトになったみたい。

個人的に気になるのは1500HGでしょうか…。ソルティガベイトも来ると思っていましたが、今回は無いみたいデスね。

実物を早く見てみたいデスね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

プラノ1618

だんだん出船率が悪くなってきました。今日も昨日も中止デス。
来週は出れるのでしょうか?
いつでも行ける用意は出来てるんだけどなぁ~。
最近タックルBOXをプラノの1612から1618に替えました。1612は凄く気に入ってるんだけど、ちょっと小さいので、ジグだけアマゾンBOXに入れていました。
今までは、ドカット 1612 アマゾンBOXと3つのBOXを船に持ち込んでいたんですが、これからは1つ減ります。
荷物は少ない方が良いでね(o^-^o)

001_2 003

でも思った以上に大きくビックリしてしまいました。
今回は沢山の加工と直しをしないと使えませんでした。

新品なのに、バリは凄いし、横の閉めるとこが歪んで締りが悪く、無理に締めて割れてしまうし…。商品としては最悪デス。通販は便利だけど、この様な細かい所をチェック出来ないのが困りますよね。

まあ仕方がないので、我慢して使います。

気にならないと思いますが、僕のジギングBOXの中身の紹介デス。

004
特に変わったものは入っていません。ごく普通デス。桜花さん、中身を見ると大きさの違いが分かるでしょ♪

005

下はこんな感じデス。仕切り板を入れる溝があるのに、ついていないし、別売りもしていないデス。

不器用なりに、図って塩ビの板で作りました。100均で小物入れを買ってきて、ジグ立てを作りました。これがしたくて、1612から1618にした最大の理由デス。

裏もゴムを貼って滑り止め加工をしました。

早くジギングに行きたいデス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

そろそろ本職の準備

つい最近まで暑くて仕方なかったのに、一気に秋になってきましたね。今年はGF1で紅葉なんかを撮ってみようと考え中・・・。

でも1番撮りたいのは桜!!

来春は吉野の桜をぜひ撮りたいなあ~。

今日は来週のタラジギングの用意をしています。もちろんそれに続く青物を見据えての用意デス。

いつもはPEを200mで巻いていますが、今回はタラがあるので、300m巻…。結構金額が上がります・・・(泣)

タラ用にどのロッドを持ち込もうか???まだ迷っています。

スピニングはRF5104にしようか?625HSにしようか?

ベイトはスローの6OZ にしようか?ハイピッチの4OZにしようか?

う~ん…。

まあ4本持っていこうっと

桜童の北陸ジギングロッド

009

上から

MC WORKS リアルフュージョン5104LR

MC WORKS リアルフュージョン633LR

MC WORKS リアルフュ-ジョン612LR

EVERGREEN スロージャーカー4OZ

EVERGREEN スロージャーカー6OZ

011

MCのロッドは大好きな桜色デス。メタリックデスけど…。

008

桜花さん的に言うと〝 攻撃型鰤用鉛 〟

桜花120~250g

桜花二二型225g

烈風130~300g

烈風改140g

などなど・・・

烈風改の180gぐらいが欲しいなあ~。出ないかなあ~。良く釣れるのになあ~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)