三国ジギング

2014年4月22日 (火)

毒虫ってw

1月3日から先週まで一回も釣りに出掛けれんかったw

先週は極光300 350 500gのテスト 今週はシーバスジギング 2週連続で海に出ることが出来た♪感謝デス

先週は何にも釣れないと言われている富山湾に まあ釣れる釣れないより、テストさえ出来れば良いかとかる〜いノリでてんぷくせんちょ〜と♪

テストが出来て、ラーメンが食べれたらおk 凄く寒くてダウンを脱げない日でしたが、海はべた凪‼︎絶好のラーメン日和デス♪♪

らーは勿論堪能でき、ジグも若干の手直しで完成‼︎Photo3_2

魚も釣れましたよそこそこね 釣れないって誰が言ってるのかな

これで六も大丈夫かと 後は彗星、極光の600gまで作ればほぼ全海域カバーかな⁈

 

手前味噌な説明になりますが・・・

極光350gはマーシャル4番までで問題無く殆どの人が使えると思います

500gはパターンと好みが合えば使えますが、オルタネイト200がしっくりくると思います

実際テストは200でやりました 最盛期の六の本筋だと280辺りも使っていくと思います

改めて簡単にオルタネイトの紹介Photo4

僕の感覚の説明ですので、もしかしたら語弊があるかもしれません

既存のジギングロッドと若干のPowerの出方が違います

キモはバットまでの反発を上手く使う しっかりした入力タイミングを見極めるとかなり高性能なのがわかってもらえると思います

勿論難しいシビアなタイミングはいりません ただ今まで使ってる大半の市販ロッドと少し違うと感じます

言葉にすると、少しPowerを一番かけて抜くタイミングを遅くすれば上手く出来ると思います そのタイミングをわかると、楽に思ったアクションを出すことが出来るロッド 同等クラスのロッドに比べ重いジグを乗せれますし、魚を上げる能力も長けてます

中級者以上の方は触って頂くと、なるほどなって思っていただけるかと

マーシャル オルタネイト共に材料手間から考えた価格は安いですが、金額は高いかもしれません 楽しさ、使いやすさ、耐久性は市販ロッドに負ける要素が見当たりません

僕も支給では無く買っているんですから♪ 悪い物はわざわざお金を出して宣伝はしませんからね♪

絶対オススメですよ

そして昨日の釣果報告を

三国バーチカル丹船長の所でお世話になってきました

バーチカルは去年新艇になり、かなり大きく、尚且つ快適な船に生まれ変わりました♪ 船長は強面だけど、カメラ、アングルに拘り記録に残す十分な写真を撮ってくれる

魚も活かし港で神経まで〆配るサービス 釣れなければ、皆さんが満足出来るよう延長あり♪昨日も暗くなるまで頑張って頂きました

今回は僕ら5人船中12人での出船です 朝イチ水深30mぐらいでのシーバスジギングからスタート

前日からシーバス、マダイは厳しいとの話を聞いてましたw

30分ぐらい攻めるがだ〜れも当たらずw

早々に青物にシフトデス ポイントには数船の遊漁船プレジャーが居だけどあまり騒がしくなさそう

何回か流すけど当たり無しw

色々移動するも何処も異常なしw

昼ぐらいまで沈黙し、魚礁回り 潮は流れてましたがココもだーれも当たらずw

こんな展開珍しいwww.

次は浅場の駆け上がりでキジハタなどが少し釣れました♪

少し魚の活性が上がってきたのかも♪

そのうち沖で鳥山が出てると沖にGO♪

20分ぐらい走ると鳥が騒がしいく飛び回ってる。今度こそ爆釣か?

水深100m中層に反応が出てるらしい ポロポロイナダは釣れるけどメジロサイズ無しwPhoto2

でも魚の活性はあるみたい 移動しながらハマチをキャッチ&リリース 朝のポイントにも鳥山が出来てる そこからプチラッシュ 2〜5キロのメジロがパタパタ上がる

僕も上げお土産確保 青物以外が欲しいので底物狙い 運良くヒラメが釣れちょっと満足♪ Photo1

それからも底物狙い継続 そのうち底から1しゃくり目にドン‼︎ 一瞬巻けない重量感

ん?根掛かり⁈?イヤイヤ魚だよ♪ バイトからしても青物とは違う 何だろ? 途中パタパタとロッドが叩かれる 何だろなぁ?

上がってきたのは何と石鯛♪ 20140420_181614

磯の魚では無いんですかー?水深70mちょっとの底から1シャクリでヒット♪

10キロのブリよりずっと嬉しい魚でした 20140420_185539

後から言われて気が付いたんだけど、またこのカラー やっぱりこの色効くんかも♪♪

毒虫のおかげやって言われたwww

でも毒虫カラーってもっといい名前付けてもいいやろ~こんな釣れるのにw

最後に海の神さまから良い贈り物 ありがとです

やっぱりジギングは最高やね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

今週も三国に…

昨日の釣果報告デス

昨日は釣行予定が入ってなかったんだけど、急遽三国へ

今回は石川県加賀市塩谷港から出ているなぶら丸さん

http://www15.ocn.ne.jp/~nabura/

僕が昔初めてアラを釣った船デス

色々な事情で遊漁をやってなかったらしいデスが、また再開してくれました。

谷口君は大好きな船長の1人再開ウレシイデス

狙いは青物

僕としてはマダイ・シーバスが良いんデスケド…

まあ海に出て、ジグをジャークできれば幸せなのでまあヨシデス

塩谷から三国までは1時間位ダウンを着ても寒いぐらいでした。

水深は50m位

潮はスカスカwどうなることでしょうって感じ

今回のプランは・・・・

先週運良くブリが釣れたので、今日は色物狙い

それともう1つ

先週でジグ・ロッド共に一段落したので、好きなように釣りをしようと決めた!

たまには良いよね

1時間位沈黙

それを破ったのは今回もmomioちゃん

004烈風改の180でワラサ8キロ位

上手になったよね~ いつも先を越されます

他の人も同クラスを釣ってます

見た感じ、早巻きのコンビネーションがパターンかな?

僕は違うパターンを求めて早巻きはしない

でもパターンが見つからず釣れませんw

頑なに色物ジャーク

後は先週考えることがあったので、それの検証しないと

三国のブリは、輪島と違いパターンが違うと見向きもしない

多い人で3本

後は1本ずつ

パターンがハマってない人はナシ

そうしている内に時合終了って感じデス

まあこれからが僕の時間でしょうマケオシミデハアリマセン

と思っていたらほんとにヒット

005シーバス80センチ位 彗星150g

マーシャル#3

リールジガー1500HG

2号リーダー8号

フックは初めて使う鎌鼬3/0

006_4
ジグで初めて釣った♪嬉しいので2枚

5キロ位のワラサかなって思っていたけど嬉しい魚でした

シーバスって結構引くねえ~

007_4
嬉しかったのでもう1枚スミマセン

気持ちに余裕が出来てきたので今日の為に考えてきたやり方で

程なくして

011_2

ど~ん ワラサ8キロ 桜花80g

もしかしてパターン来たかな?

タックルは

オルタネイト150

リョウガ

ファイヤー1.2号リーダー5号

フック尼16号

ジャークパターンは目一杯ほって(最低30m位)シンキングミノーでマスなどを釣るイメージで使ってみた

タックルは僕の考えていたイメージにピッタリでした

水深があるので

ジグにしっかり力が伝えれ

スピニングの様に飛ばせ

ミノーの様に動かせる

僕の体力などを考えるとこれかなと

スピニングや巻きが速いベイトだと僕のイメージと違うし・・・

でも掛けるまではピッタリだったけど、ファイトが辛かった

ラインもロッドもフックも問題ないのデスが、リールがキツイ

いつもの3倍位掛かったと思う

でも満足な1匹デス

マーシャルは最高な物に仕上がりましたが、元祖タカミテクノスロッド

オルタネイトも良いロッドデス

ミノーの動きはオルタネイトのティップがあればこそでした

でパターンの検証確定をせず、また違うタックルにシフト

シーバス マダイ狙いのライトタックルへ

すぐヒットフッキング後秒殺ブレークw

多分ブリでしょう

流石に0.6号ブリには細すぎ

またブリが掛かると困るので、ライトタックルは封印

検証タックルに持ち替えるとアタリが拾えます

やっぱりパターンで正解かな?

僕はマダイが釣りたく頑張りましたが、中々釣れない

横で何回もシーバス良いなあってmomioちゃん

ヒラメ ヒラメと言い出しまあ釣ったるわ~って僕

有言実行

015
ヒラメ ジグは誠ちゃんとこのプロト

プロト段階でNGが出た物、でも潮が流れている時のドテラ流しではピッタリ

水を上手く切ってくれて、フォールもしっかりしてくれた♪細身のシルエットと厚みのあるセンターバランスがよかったのかな

誠ジグさん

 

http://makotojig.web.fc2.com/

マリンベイト共々よろしくデス

終わってみれば、釣果にも恵まれたし、久しぶりに谷口くんの船にも乗れたし大満足でした

ブログ書いてるとまた釣り行きたくなってきたなあ

でも来週は予定があるので行けません…

今度は再来週だね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

久しブリのバーチカル



久々UPデス

今年は特に酷い

釣果

出船率

その他もろもろ…

まあボヤキはこのぐらいで

僕の担当しているTOOLの方はボチボチ進んでる

まずは

018
マリンベイトの彗星シリーズ
 
発売中の90 120 150 180gに追加サイズ

220 270gが発売!

019
続いて

タカミテクノス マーシャルシリーズ
#3番は予約スタートデス

写真はプロトタイプの#3と#2番

僕の言葉で例えるなら、柔らかくしなやかなのに、張りがあるライトジギングロッド

ティップが生きてます

現在予約スタートしている#3

手前味噌ではありますが、マリンベイトのジグで説明すると

烈風・烈風改なら、130~350gまでは使えます

使えますというのは個々好きなジグの動きがあるので

キビキビアクションが好きな人

130~180g位でしょうか?

ゆったりアクションが好きな人

230~350gでしょう

僕の使い方でしっくりくるのは

青物・マハタ狙いなら

180gベストでジャカジャカ巻きや初速を付けたい時は150.130g

青物でも渋い時や根魚など狙い

180gから上を使うかな

彗星ならギリギリ150g

180~270gまで使います

上手い人なら120gも行けるかも…

詳しくは

マリンベイト

http://www.marinebait.com/

タカミテクノス

http://ameblo.jp/takamijam/

で最後にちょこっと釣果報告

5月4日福井 三国沖にて

012ブリ 10.3キロ

タックル

マーシャル#3

ジガー1500HG

PE2号

リーダー8号

彗星180g


004_2

momioちゃんも烈風改180gで

006_3

誠ジグ 烏賊様も良い仕事をしてくれました

002
最後に今回釣った魚じゃないんだけど、初めて釣ったので

キツネダイ ジグでは中々釣れないんだって

凄く美味かった~

今回お世話になったのは

バーチカルさん

5年ぐらい前まで玄達釣行でお世話になっていました

最近船が大きくなりパワーUP!!

これからは三国にもちょくちょく行きたいと思います

バーチカル(丹船長)

http://vertical-jp.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)