輪島ジギング

2013年9月29日 (日)

一か月終わって

今日で輪島底物ジギング釣行は一先ず終了~

自分を試すべく今月は足を運べるだけ運んだ

結果はパッとしなかったけど良い9月を送れたと思う

いつもは釣果より楽しさ優先で釣りをしてるけどこんな釣りも悪くない

何のことか解らない人は

http://www.wajima.or.jp/nagisa/

いつもと違い、釣果優先での釣り

イマイチな順位だけど、今までの経験を生かして頑張った結果デス

ヒラメ・マダイ・マハタをかなり釣ることが出来た。

数は群を抜いて釣れるんだけど、サイズが出ない

これからはサイズに拘って釣りをしてみよう

そして来年はぜひ…

今月は釣果に拘ったので写真があんまり無く面白くないなあ~

とりあえず嫌いなクーラーの写真で釣果報告デス

001_2

今日もヒラメ・マハタ・マダイに会うことが出来て良かった

魚種を狙って釣る

なんとなくが確信できた1か月得るものも多かったね

とりあえず僕のマハタに絞って狙うとき

北陸のマハタポイントは深くても70m位まで、輪島では50mがメイン水深

ジグは迷わず烈風130gを使う(もちろん修正しながらの釣りなので、改や彗星の時も)

ロッドは3番メイン

ジャークは1ピッチで左右にスライドさせて15m位を探る

特にピッチを変えるワケでもなく、フォールを意図的に入れるワケでもない

基本はこれだけ

今日の状況として、周りがロングフォールや1/2や 1/4で刻んでる中、立て続け2本

船中それだけ

マハタは上げのスライドアクションに反応することが多い

マハタPでぜひ使ってみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

一日空けての輪島

今回も輪島港 凪紗丸さんで底物釣行

前回のリベンジを狙い頑張ってきました

が・・・

撃沈とは書きたくないんだけど、また撃沈デス

今回は一発大物狙い

潮が無く、一発が出んかった

いつも朝イチは結構釣れるんだけど、だ~れもアタリなし

アタリなしで3時間ぐらい経過w

技を替え品を替え何とかヒット

ちっさ~いキツネメバル

また沈黙…

いつものスタイルではダメだと思いプラン変更

暫くしてヒット!!

中々の引き

上がったのはまあまあサイズのヒラメ

毎回少しずつだけどサイズアップ

今回のは4キロ後半まあまあでしょ

写真はハプニングがあってナシ

それからまた沈黙

同船者達はジグを諦めインチクに替えソイを拾ってる

時間は刻々と過ぎていく

浅場を諦め深場移動

強烈なアタリ

でもはずれっぽい

上がったのは

001
この子達

3キロ位のヒラマサ

僕の嫌いなクーラーの写真

下にヒラメが入ってるけど見えないね

唯一生きた魚の写真

002

ヒラマサだけは高活性でした

004
最後に今回活躍してくれたジグ

烈風130gはヒラメ

彗星220はヒラマサ

を釣った

彗星150でも掛けたんだけど同船者とラインが絡んで殉職されました

そうそう今回釣ったヒラメの腹を割ったら、5センチぐらいのアジと20センチぐらいのイワシが入ってた

これはあまり見ないパターン

魚が入ってるときは大体同じベイト

甲殻類を食べている時は混じってる時もあるけど、こんなパターンは初めて

今後の釣りに役立つかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

撃沈デス

今晩からまた行くので簡単に釣果報告

今回は単独釣行

まあ良い魚が掛かりません

もっともっと上手くなるよう頑張るよ~

勿論楽しさは忘れずに…

002_2
003_2
新型調子いい♪寒ブリの攻略糸口が見えてきた

明日はこの子達の大物が釣れたらいいなあ~



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

土砂降りでした

昨日は久しぶりにジギング
最近ジギングが楽しくて楽しくて仕方がない
まあずっと楽しいんだけどね~

場所は輪島
船は凪紗丸さん

今回はへくらの島周りポイント
僕的な狙いはマハタ

ヘクラまでは結構かかるので道中睡眠タイム
床暖房が効き暑くてあまり寝れません
ぼーっとしてるうちに舳倉到着

釣り座は左舷トモ
魚探・ソナーが良く見える場所
朝イチ水深50mベイト感も良くワクワクしながらの1投目

底に着く前に当たり
結構引くので期待したんだけど

002




マダイ5.5キロ彗星150gに掛かってくれました♪
最近お気に入りの赤ベース今日のはとよのか
鯛に本当効くねえ~


写真撮ったりしてモタモタしているとミヨシとmomioちゃんヒット
ミヨシは10キロ
momioちゃん3.5キロ
どちらもマハタw
004



ちぃ やられちゃったよ

2回目の流しは無くポイント移動
出遅れちゃいました

いくつかポイント移動をし、鉄塔へ

鉄塔スレスレかガサガサ引きずると必ず当たるって感じ
潮があまりなく、直撃しないことには魚が食わない
スレスレに入るとジグの動きが軽いのですぐにわかる
やってて面白いポイント
でもココでは思った釣果がでんかった
005
プロト良い感じ♪


それからはガシラ・キジハタ・ソイ・メバルがポツポツ
あ〜そういえば写真ないけど、そこそこのヒラメも釣った

今回は土砂降りで写真殆どなし

内容も写真も無くてスミマセン

新型プロトジグ
フォールが速いフロント重心ジグ
彗星の様に直ぐ横を向く
強めに入力すると結構スライドする
期待のジグが出来そうです

予約開始されたタカミテスノスのマーシャル2番
今回はほぼマーシャル2番と彗星で通しました
日本海側水深100mぐらいまでのジギングならこれと彗星があれば一通り出来るってぐらいお気に入り
2番3番と同時に予約開始した4番があればバッチリだと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

嬉しい出会い

昨日は輪島でジギングデス
momioちゃんに誘われ凪沙丸に行ってきた
台風の影響で中止だと思って何にも準備できてないwww
慌てて用意 何とか間に合い出発!!
 
輪島に着いたけど風ぴゅーぴゅー大丈夫???って感じデス
まあとりあえず就寝Zzz...
暑いし蚊にさされるしで殆ど寝れない
朝方になって少しだけ寝たって感じw
 
出船はちょっと遅らせ6時半
6人での釣行デス
 
ココで1つ目の出会い
前々からフェイスブックで友達の西田くんとカキコでよく見るお友達
何回も釣りの誘いがあったんだけどことごとく中止
今回はたまたまの同船でした
僕たち2人 西田くん2人 もう1人もよく知ってる子で殆ど身内状態でした
 
風 波共にそれ程でも無く、心配していた雨も大丈夫
後は釣果だけ!?
 
アサイチは七つ近くの水深50m位からスタート潮は流れてる良い感じデス
早速ヒット中々良い突っ込み
ハタかな?って途中でバラシ...
先行き不安デス
 
船中ポロポロ釣れるけどイマイチパッとする釣果が無い
100mラインに移動
下潮が緩く上潮が速いのでジグを320g彗星にチェンジ
ロッドはマーシャルの#3この位の水深と潮の速さなら3番の方がしっくりくる
季節・水深から予想して狙いはヒラメかな?
数投してヒット!!
そこそこロッドを曲げてくれる獲物がやっと掛かった
上がってきたのは2キロばかのヒラメやったね♪
008
暫く100mラインを攻めたけどヒラメはその1枚
移動
ポロポロ拾い釣り
船長も見かねてか漁礁回りにシフト
ソイ・ガシラがポロポロ
100mの漁礁
底は泥って感じの所でヒット
結構ロッドを曲げてくれる獲物が掛かった
上がってきたのはアマダイ
010
結構深かったのでアマダイとは思わんかった
良いお土産が出来ました♪
ロッドはマーシャルの#2ジグは彗星150g
2番は暫く僕の所に無かったんだけど、今回のメインロッド
やっぱり好きやねえ~このロッド
100m位までの素直な潮で彗星150gや120gを使うのなら最高デス
疲れないし、使いやすい無くてはならないロッドの1本
久しぶりに使ってみて改めて感じた
012
momioちゃんお気に入りのカラーでクロソイ
黒に黒だからあまり目立たない
でも相当嬉しそうだった
その後もお土産でアジ追加家族が喜ぶ顔が浮かぶね
 
 
最後の1流しフォール中にヒット
バラシw
落としてばらした辺りを探るとまたヒット
バラシww
朝から相当バラシテマス
バラシ王やね
もう1回探るとヒット
やっと針掛かりしたよ
 
真鯛?何か違う
青物?違う
青物のスレって感じ?
ヒラマサのスレだろう結構ドラグを出す好ファイターデス
グルグル回り上がって来たのはハガツオ!
016
居るんだねえ~北陸にも
嬉しい獲物デス
これが2つ目の出会い
 
満足の釣行でした
 
次回は新型ジグのテスト
これもかなり期待出来る物になりそう
彗星のような釣れるジグになる様期待してます
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

輪島爆釣!!

4/29(日)の釣果報告!!
今回は輪島の政進丸さんにお世話になりました
当日は僕の仲間4人
輪島フィーバーが続いているので船中は10人の満船状態デス

026
まだ暗い4時に出船
相変わらず輪島の朝は早いですね
朝のうちは風がある予報でしたが、凪ぎの釣り日和!!ジギング初の釣りガールがいるので丁度良かったデス

023

Pointは七つ島1時間位の道程
朝はムチャクチャ寒い
ダウンを持ってきても良かったぐらいデス

025

予定通り朝イチ1流し目から結構ロッドが曲がりイキナリ入れ食い!
今日のメインは彗星
でもこれだけ釣れると逆にtestにならないかも…。

彗星でボコボコ釣りまくり!!

021 彗星プロト200g アオリイカ♂ ハマチ7キロ位

なかなか良い感じに仕上がりました。もう販売できる状況になったと思います。

少し飽きてきて写真を撮ったり、食べたりしてました
今度は烈風改で口直し
やっぱり青物に良く効きます!!またポコポコ釣ります

030
烈風180gブルー

037 水も綺麗・凪も良いと水中も良く見えます

054
釣りガールもガンバってます

020 花があって良いデスね!!初獲物オメデト!

ジグは烈風の180gブルピンイワシを使ってくれました

お腹一杯なのでイロモノ狙いにシフト
そしてドラマが!!

076 ど~んとマダイ♂烈風改100gとよなか

大好きなカラーで釣れた!!

081 もう1枚

082
自己記録の9キロ
ココまでデカいとちょっぴり気持ち悪い
でも嬉しかった~!

その後も良く釣れます

042_2

108
誠ジグのプロト烏賊様でも(プロト630g)

スライド幅が良い感じで青物に効きます

気分はもう満足で港~って感じになってたね。

僕は釣れたら替え全てのsizeで釣ったり、普段出来ない事をして今後の勉強タイム

本当思わぬ発見などができ面白いデスよ

風も潮も無くなり、普段はしませんが寝不足気味なので少し睡眠time

091_2 momioちゃん3キロ位のヒラメ 烈風改180gブラディーレッド094 065 095 127  105_2 今回最大サイズは彗星 8㎏位かな

終わりの時間が近づきまた彗星で釣りまくります
それなりに魚のsizeを選び釣る事が出きそう

今回の成果を生かし、今後の釣りに生かします。

彗星はもう少し調整してsizeを揃え発売になりそうデス

使い方セッティングなどはボチバチUPしていきます。
でも僕のSTYLEなので、参考までに…

釣れたタイは昔の同僚でもある友達の店でイタリアンで食べた!

やっぱりプロに作ってもらう料理は最高デス!

129
マダイのカルパッチョ

132

マダイの粒マスターソース白子のせ、季節の山菜と共に

134
マダイと菜の花のスパゲティ

Trattoria Shigezo (トラットリア シゲゾー)
石川県羽咋郡志賀町高浜町ヰ34-1
地図
能登有料道路柳田インターから約10km
8番ラーメンのある交差点を左折1分で左手にあります
わからなくなった場合はお気軽にお電話下さい
カーナビへの登録は住所でお願いします
電話 0767-32-3714            0767-32-3714   

営業時間
 昼 AM11:00~PM2:00
 夜 PM5:00~PM10:00(LO 9:30)
定休日 月曜 ※月曜が祝,祭日の場合翌日休み
席数 テーブル席32 カウンター5席
     ※天候によりテラス14席もあります

昨日はとても良い日になりました

今回で春の輪島はお腹いっぱいなんですけど、急遽4日にもう1日行くことになった

次回は4月4日 漁生丸さんでお世話になる予定デス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

150分1本勝負!!

早上がりで終了~デス

今日は4:30に9人で出船
輪島港の凪沙丸さんでの単独釣行デス。最近は1人もあまり気にならなくなりました。どちらかと言うと、自分のペースで行けるので楽かも…。

1時間ぐらいで七つに到着したのデスが、直ぐに警報が発令し、8時までの釣りとのこと…。
久し振りなので、時間まで楽しまないとね

潮は良い色なんデスが、あまり動いてない。当たりはあるけど食い込まない。活性が低いのかもしれません。そこでは狐を2匹釣っただけ~。

30分位で上の方に移動になりました。
僕は左のトモだったので魚探がよく見えました。感度が出てきたけどフクラギっぽい
案の定ジグが着底する前に食ってくる。フクラギの層を越え底を叩きたいが、ウネリのせいでフォールでジグが踊って食ってしまうみたいデス。それもかなりの確率でダブルデスさすが烈風改である。何とか着底しても直ぐにフクラギ…。船長も時間が短いせいか、ずっとその感度に乗せっぱなし…。
時間も残り少なくなり、移動は望み薄…www
諦めて烈風改を封印し、フクラギ釣りを楽しむことにしました。

002

動きが良いと鉛だけでも大丈夫♪

震電220g004 1番お気に入りカラーの

桜花250 パープル×イエロー 

ホロの貼る方向も大好きバージョン

楽しい時間は早いもので、もう8時  帰る時間デス。暫く予定が詰まっているので、釣りに行けません。もっと釣りをしていたかったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

輪島爆釣デス

昨日はやっと釣りに行けることができました。

なかなか友達達と予定が合わず、単独釣行デス。去年までは1人で遊漁船に乗ることなど考えも出来ませんでしたが、やれば出来るものデスね。ちょっと大人になりましたo(*^▽^*)o

1人だと思っていましたが、現地で久しぶりに会う友達が!!(≧∇≦)寂しい思いをしなくて良かったデス。

輪島港・政進丸で朝5:00~船中5人で七つ島へ…。

1週間前までは爆釣・・・それからはずっと時化・・・そういう時の釣行はあまり良い思い出がありません。でも今回はいつもと違って・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

1時間位で七つ島に到着

ウネリ・濁りはあるものの、程好く風も吹き雰囲気は悪くありません。

まずは水深60m位のポイント 

毎回のことデスが、朝一の1投目は何かドキドキワクワクしますね。

濁りがきついことと、光量が少ない朝一なので烈風改の日本鮑ミイラをチョイス!!まあ知ったようなことを言いますが、

本音を言うと単に好きだからデスヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

朝一の1投目に気を付けていること

フォール中は潮の壁や潮の流れを見て、変化するところを覚えておきます。落として底質・上げでジグの(僕が好きな)泳ぎなどを確認します。

それを元に色々タックルセレクトを決めて行きます。程好く流れ、壁も無く良い感じ

すぐに ”コツッ” 底から10m位上げで幸先良くヒット!!引きからすると青物ではない感じ。ジギングは何が釣れるか判らない、水面までドキドキするのが面白いデスよね。

001

真鯛1㌔ちょっと 烈風改180g日本鮑ミイラ

003

狙って釣ると釣れなかったのにねえ~。ブルーの斑点がもっと綺麗なら良かったのに

ココはサイズが出ず、移動になりました。

この移動を皮切りに怒涛の爆釣劇が始まりました。

サイズは2キロちょっとから、6キロ位までデスが、何をしても釣れるって感じデス。

006

ガンドブリ(ワラサ)のダブルなどもあり、効率良く釣れてきます。

008 烈風改180g烏賊カラー

マジで綺麗で可愛いいデス。動きもばっちりでエサと言ってもいいほど(*^-^)

011

どんどん数を稼いでいきます。

そのうち船中爆釣も一段落し、釣れ続いてはいますが、ポツリポツリになってきました。

しか~しスロー+烈風改は止まることを知りません。ずっと爆釣デス。

釣れている時は何をしても釣れますが、こうなるとさが出てきますね。今回は数もサイズも1人勝ち!!その時のヒットパターンは、

状況としては、潮が動かなくなって、風も無い状態

底から10m位に薄い潮の壁があり、その付近でヒットが集中していました。そこを集中して探ると数は稼げます。でもフクラギ(イナダ)クラスが掛かり、それ以上はポツポツ。そのポツポツを増やすには…。

底から3mのみ探りました。それ以上上げるとフクラギの餌食に会い易かったデス。その時が1番ガンドや小ブリのダブルが多かったと思います。

実はたまたまそうなっただけデスが…モジモジ(。_。*)))

青物を釣り過ぎて、お土産の根魚を釣りたく底から3シャクリ(それ以上は青物の餌食になるので)を探っていたのデス。

で、本命???の根魚は…

013 キツネメバル 烈風改180gパイナップルグロー

015

フルーツも好きみたいデス(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あとはカナガシラ・真フグ?トラフク?が釣れました。

結果は数えられないのでわかりません。とりあえず

020

022 沢山釣れました。

良いリフレッシュが出来たと思います。

タックルデーター

スロージャーカー4オンス

オシアジガーNR1500HG

| | コメント (2) | トラックバック (0)