サクラバ(鯛ラバ)

2011年7月 4日 (月)

サクラバとライトジギング

昨日は久しぶりに行ってきました。

今回はタイトルにある、サクラバ(タイラバ)とライトジギングで底物や鯛など狙いデス。

マッタリジギングなのでもちろん昼寝もしました(o^-^o)

025

まずは結果写真から

クロソイとキツネメバルが沢山釣れました。

今回判ったのデスが、ソイとマゾイ(キツネメバル)とキツネクロソイ???クロソイとキツネのあいの子が居るようデス。元々良く似た魚デスが…。あとタヌキメバルも入ればチンプンカンプンになりそうデス。

今回は黒い魚ばかりなので、色々綺麗な色のジグで釣ってみました。

003 小さなキツネ

烈風130gレインボー

008

ちょっとサイズアップしたキツネ

桜花70g土佐文旦ゴールドネクタイ

011

多分キツネやに~

烈風80gピンクネオン

014 サイズダウン(´・ω・`)ショボーンキツネ

017 左右で色が違うので2枚撮り~

桜花100g太刀スぺ

018 昨日の最大サイズクロソイ

020 最大なので2枚撮り~

ジグを換えるのが面倒だったので同じデス…。

022 このソイも結構BIGサイズデス

桜花70gネオンピンクネクタイ

クロソイは殆ど80m位のポイントで釣れました。

青物と思うような突っ込みもあり、結構楽しかった~。タイラバを使ったことが無いので良くわかりませんが、サクラバ仕様の桜花70は真下に落とす時より少し斜めにラインが出て使う方が良い動きになる様な気がします。

メインラインを0.6号にすると、水深100m位まで行けますよ。ちなみに昨日は0.6ノット位でした。

来週は多分行かないので、再来週にまた行こうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

ホタルイカパターンの鯛を・・・。

日曜日はサクラバと烈風改で狙う真鯛釣りに行ってきました。
色々な意見があると思います。書こうか迷いましたが、毎日見に着て頂いている常連さん達が居る。少なからず楽しみにしてくれている人達の為に書くことにしました。人見知りなので書き込みこそはした事はないが、僕も毎日 静岡や愛知などのスロージャークをしている人達のBlogが楽しみで遊びに行っている。地震をきっかけになかなかアップされなくて淋しくもあり、心配でもある。
早く書き始めて欲しいと思う。

話は釣りに戻ります。まず結果から言うと、撃沈…。
ホタルイカはまだ居ないみたいデス。タイは釣れませんでした。
せっかく蛍烏賊カラーの桜花70を作ってもらったのに残念でした。

Dsc_0456
釣れたのはソイ・アイナメ・ウッカリカサゴ・キツネメバルの4種類でした。殆どがソイで45センチ~25センチ位 他の魚達は小さかったデス。

002 ちいさーいアイナメ
タイは釣れなかったけど、サクラバ用に桜花70のロングアイ使用で作ってもらった奴を使ってみました。思った以上にスカートやネクタイが動いたので満足デス。

008

今回の殆どがラバーでの釣果でした。使うジグがデカかったかなあ~。ジクを烈風80・100グラムにしたらもう少し釣れたと思うけどなあ~。軽いとこ用にスロージャーカーの2OZが欲しいなあ~。でも触った事が無い…どんな感じなんだろ?
誰か教えて下さい。

今度は仕事次第デスが土曜にジグとサクラバで鬼カサゴを狙いに行こうと思っています。また釣れない記事になるかもしれないけど、お楽しみに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

昨日の釣果報告

ホタルイカに付いて浅場に入ってくる真鯛狙いでの釣行でした。昨日は凪も天気も良く、気の合う仲間だけだったのもあり、のんびり楽しく釣りが出来た。

釣果の方はと言うと、ちょっと時期が早かった…。

本命の真鯛は1匹

ソイ(最大48㎝)沢山

キジハタ2匹

ホウボウ1匹

デス…。

009

011 真鯛はスカートやネクタイの色で釣果が大きく変わり、ヒットカラーを掴むことが釣果アップのポイントデス。

僕の場合バス・雷魚など昔から魚優先のルアー(カラー)選びをしてこなかった。もちろん今もそうデス。だから僕にはあまり釣れないかも…。

釣り=遊び 楽しくなきゃ嫌!!好きなルアーで釣れなきゃ嫌!!なのでまあ良いんデスけどね。

012

今回の最大サイズ48㎝のソイ

014立派なサイズデスね。桜花70gサクラバ 仕様

この時期は薄明るくなった頃から日の出までの時間が勝負だそうデス。水深が15m位の所で70㎝オーバーが釣れるみたいなので、次回はとても楽しみデス。

次回までの課題

サクラバをもっと煮詰める

今回ビンビン玉が1番釣れていたので、それに引けを取らない釣果を出せる仕様を模索中デス。

深場での対策

日が昇ると深場に鯛が移動する様なので、ポイントが変わります。そのままサクラバをやるのも良いのデスが、大好きなスロージギングで釣りたいと思っています。タイラバに負けない釣果をジグで出せるだろうか???出せなくても良いデスが、ぜひスローで釣ってみたいデス。

次回はちょっと間が空いて3月20日の日曜日デス。

楽しみだなあ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)