根魚・底物

2011年7月17日 (日)

めで鯛デス

003 祝 烈風改100g

昨日は帰ってきてそのまま出発したので、簡単なブログもアップできませんでした。

行ってきましたよ!根魚ジギング!!大きさも魚種も満足できました。

気温は高いけど、凪も良く、釣り日和!!海の状態はパラシュートアンカーを入れても、上下方向が違う1.5ノット位で流れる潮に苦戦しつつの釣りでした。

朝一は水深70m位の所からスタート

まずは底から15m位のフォールで

007

マダイ2.5キロ位 烈風改100g白ミイラ

最初の獲物がマダイとはめで鯛デス。

結構良い引きでした。

009

トゴットメバル 烈風改100gライチ

色もサイズも殆ど同じo(*^▽^*)o

動きが魅力的なのかジグと変わらないサイズの魚が掛かります。

012

キジハタ 烈風改100gすもも

久しぶりにgood sizeを釣りました。記憶に残る1匹デス。

014

100gもリアフックに多く掛かってきますね。

017

この前の様にキツネメバルはあまり釣れなかったデス。

020 このキジハタはリアフックに掛かり、尚且つ2本バリにしている理由のお手本になる掛かり方デス。これだと絶対ばれません。

011 こいつのお蔭で楽しい1日を送れました。ありがと♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

サクラバ釣行

なかなか釣りに行けなくて全然更新出来ないデス…。

そろそろ書かないとね。

今度の日曜日はいつもの新潟能生港 彩波丸でのサクラバ(鯛ラバ)&ライトジギングに行ってきます。当れば鯛やヒラメがバンバンと…。になれば良いデスが(* ̄ー ̄*)

富山湾はホタルイカの季節になってきました。

ホタルイカは早ければ2月の初旬~5月ぐらいまで接岸します。それを狙って色々なフィッシュイーターも接岸してきます。今回はそれを狙っての釣行デス。

従って接岸していないと、まるっきり釣れない可能性もあるってことデス。メインターゲットは真鯛!!その他にシーバス・青物も釣れるようデス。

烏賊が居ないようならアマダイジギングにでもシフトしてまおうかな。

僕のサクラバタックルを紹介します。

004 マリンベイト

桜花30g・桜花70g

鯛ラバ仕様にして使っています。

スカート&ネクタイはゴールドラメが好きデス。カッコいいデスし、良く釣れますよ!!ネクタイは去年からカーリーネクタイがお気に入り!!良い感じに動きます。

今回のベイトはホタルイカ…

カラーや動きは合ってるのでしょうか???

僕はタイラバを使ったことがありません。使えばもしかしたら今よりずっと釣果がUPするかもしれません。でもこれからも使うことはまず無いでしょう(動きの勉強の為に使うことは出てくるかもしれないデスが…)

気に入った物で魚を釣りたい…。それに尽きるからデスね。どうしても釣りたい時、沢山釣りたい時は迷わずエサにシフトしますから(o^-^o)

疑似餌釣りは好きな物で好きな釣り方で   デス。

001_2

ロッド

ポイズンオーシャンTKC-67M

見た目もカッコ良く、軽くてお気に入りのロッドデス。

桜花30・70gのサクラバ仕様・120g位までのライトジギングで使用しています。太刀魚ジギングとタイラバ用デス。

リール

RYOGA2020H

折角軽いロッドなのにリールは少し重いデス。本当は炎月7などがパーミングしやすいし、軽くて良いのデスがwww

僕は丸いリールが好きなのでこれデス。

ライン

PE       サンラインPEライトジガーHG0.8号

リーダー    プレミアムマックス20LBS

思い出に残る魚と出会えますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)