タラジギング

2011年10月 6日 (木)

今回の釣行は

NHK児島玲子が指南!海のルアーフィッシングのロケ
詳細はまだ書けませんm(__)mダニエル.・カールさんと児島玲子さんの釣り番組デス。

015 011
お二人と凄く近くで過ごす事が出来た(^^)vますますファンになりました!
そういえば、昔は芸能人とお会いする機会が多々あり、ギャップのデカさにがく然とした事もありましたが…。

006_2_2
2人ともスローでやってもらい何とか上手く行きました(о^∇^о)

スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。

10月31日が楽しみデス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

タラジギング(ホスト)デス

無事に帰って着ました。
今日の釣行はホスト役がメイン

よって僕は3キロまでを3本のみ
僕の写真も撮りませんでした
後は裏方〜!
詳細は明日のBlogと10月31日のNHKで見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

タラは何処へ?

日曜日のタラジギングの釣果報告デス!
いつもは釣れても釣れなくても月曜日に覚え書きとして書く様にしていました。今回は大事なものを無くしてしまい今日になってしまった…。

話を戻し釣果報告デス
今回はmomioちゃんと2人での釣行!久し振りの釣りo(^∇^o)(o^∇^)o当然テンション上げ上げデス
前日現地に入り、軽く仮眠をとっていざ出発!!
天気も凪ぎも悪くなく絶好の釣り日和  日頃の行い???
でも肝心な釣果の方はww
釣れない訳ではないんデスよ~隣でバンバン掛けてましたから!(よ~バラしてましたけど(^^)v)ルアーも同じ新型烈風改
場所も直ぐ隣
釣り方も大体同じ
残るのは
……………………腕
www
まあ新型の性能はmomioちゃんが証明してくれたのでヨシとしょう!
状況は今迄に無い位潮が速い、280㌘で始めましたが、底どりが辛い。350㌘でもヤバかったデス。開始早々momioちゃんにヒット!ちょっとカワイイSIZE

007
烈風改350gミイラ
僕にもヒット!でも…

002 宗八カレイ 烈風改350g

暫く沈黙しましたが、momioちゃんヒット!じゃなくて根掛かりw上手く外し、直後にヒット!良くあるヒットパターンデス。
直ぐに僕も根掛かり
でも外れないwwPE300mロスト
暫くしてまた根掛かり
また外れないwwwwwまたPE300mロスト
これじゃあイカン!リアフックを曲げて根掛かり防止仕様に変更デス。
でもまた…
結局PE1200m無くしてしまいタラジギング終了~
見学者になりました。それを見兼ねたか最後にせんちょ~がアマダイを狙いに行ってくれました。せんちょ~、momioちゃんありがと!
でもそこでもイマイチ釣果を出せずww
バラシ、バラシ、バラシ、レンコ、太刀魚で終了~

009 烈風改100gブルーマーブル レンコダイ

010 グルグル太刀魚
本命のアマダイの顔は見れなかったデス

釣れない日もあるから面白いんデス。決して負け惜しみじゃないデスよ
用事が沢山あるけどなるべく早くリベンジしたいと思います。

次回は釣るぞ~!

おわり

Yahoo!JAPAN

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

富山でタラジギング

昨日の釣行報告デス

今回はreonさんのご厚意でタラジギングに出れました。ありがと~!

036 イキナリ今回お世話になったreonさんのタラの画像から

烈風300gアワビミイラ
前日は少し昼寝をしてしまい、なかなか寝付けそうも無かったので早々と現地入り~!でも…www
ライトは眩しいし、ウシガエルの合唱で殆ど寝れずwww

長い長い夜が過ぎ何とか待ち合わせの時間になり、無事に出船となりました。

reonさんとmomio14さん3馬力で鱈を狙います。2人とも初対面!でも楽しい 釣りになって良かったデス。

久し振りに富山の行き慣れた海 

見慣れた景色

たまには良いもんデスね。

風景の写真を撮っておけば良かったなあ~。
いつもは長く感じる移動時間もあまり苦痛ではありませんでした。

ポイントに付き、水深250m前後を狙います。始めに烈風改230㌘を落としてみましたが、イマイチ動きが気に入らない。

直ぐに烈風400にCHANGEしましたが、流石に4ozではキツい。

烈風300にCHANG

Eまたフォールがイマイチ
ジクは替えずケツタコで何とかバランスが出た感じなので落ち着きました。
先週良かったはずが、海底からの反応がこない…。
大幅にポイント移動デス。
ココは船の流れが違い、先程の仕様ではイマイチ動きが良くない。改で行きたいが、重さが足りずwww

ラインを落とし、ロッドを6OZに上げ何とか気に入ったセッティングが出た感じデス。
答えは早々と出ました。小さいけど鱈をゲッチュ~。何とか坊主は免れました。

20110724093335
烈風改230g白ミイラ

直ぐに2人も似たSIZEを釣り、仲良く坊主逃れ~。

その後ポツポツとタラを釣り、帰りにタイカブラでアマダイやキジハタを釣り(僕では無いデスが…)満足の釣りになりました。2人に感謝デス!ありがと~

楽しい釣りだったけど、僕の課題も沢山見えてきました。
もっと精進して頑張っていきたいデス。
また2人と行きたいデス。もちろんタラに!行ってくれたら良いけどなあ~

030 最後に何の変哲も無い海の写真デス…。

いやいや居るじゃん!イルカがwww

ウォーリーを探せみたくてすみません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

明日は急遽出船デス

近場で遊んできます
楽しみデス
何が釣れるかなあ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

6月のタラジギング

最近歳には勝てません。徹夜での釣りは辛いデス。

昨日の釣果報告
能生沖
天気晴れ
彩波で出船
釣果
タラ
2キロ~8キロ 20匹ぐらい
イシナギ・クロソイ・キジハタ・鬼カサゴ・沖メバル・レンコダイ・カレイ

最近は明るくなるのが早いデスネ。4時過ぎにはライトが要らないぐらいデス。
久し振りに会う船長や釣友と楽しい話をしてからの出船でした。

朝一は鱈狙いで水深200㍍ちょっとのポイントでした。久し振りのジギング久し振りのディープなんで結構キツかったデス。

005 1匹目からそこそこのサイズデス。

006

烈風300g烏賊カラー

僕はスロージャーカー6オンスに烈風400㌘でスタートしましたが、潮も風もイマイチでセッティングを少しずつ換えていきます。

008 今回の彼は絶好調でした。

009 局長ジグ450g位?波動系のジグが良いのかも???

017 僕にもそれなりのサイズ

でも痩せてて写真映えしませんね。

012 タラは雑食なので爬虫類も食います。烈風改蛇カラー

船中飽きない程度に鱈が上がりほのぼのした時間が過ごせ楽しかったデス。

タラの当たりが少なくなり、少し飽きてきた頃、大幅に移動???今日はココだけのはず?気を利かせて移動をしてくれました。
船長ありがと~
いくつかポイントを流し、色々な根魚が釣れ楽しめましたよ。

023
ジギングをしていると良く釣れるカレイ

021 綺麗なカラーで釣れました。写真映えするカラーデスね。

024 そこそこサイズの黒ソイも釣れました。

033 セレブミイラ140gで釣れたのも黒ソイデス。

029 終了間際に本命???の子供が釣れました。何時かはこいつの100キロを釣ってみたいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

タラジギング(新潟能生沖)②

ジギング&エギングの2本立てだったけど、夜の陸っぱりは不発…。船でも突風が吹きダメ~。タラメインになりました。

始めは2人だけだと思っていたけど、先週乗った友達と先週の方が急きょ参加して、合計4馬力で出船デス。

今回はスローオンリーでタラを攻略!!先週と違うところは、PEを1.5号のファイヤーにして、伸びを無くした所と、アシストを細く軽くして、リアにフォール姿勢を遅くするタコベイトを付けたことデス。

結果はすぐに出た!!開始早々に底から5シャクリ目のジグが横になった所でヒット!!

先週の8キロから考えても、最低でも同等・上手くいけば10キロいったかも???って感じ

002_3

嬉しくて吠えてしまった゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

残り30メートルぐらいの所で、浮き袋が膨らんだ感じがして、獲った!!と思った次の瞬間・・・。ブチブチって身切れしている様な感覚を感じ、ふっとテンションが無くなる(´・ω・`)ショボーン

バレタ…。

テンション下げ下げデス。

気持ちを切り替え間もなく

011

シャクリの後に間を入れた瞬間

またヒット!!そこまで大きくは無いけど、スロー+烈風がタラに効く予想が確信に変わった。

今日は予想通り100匹釣れるかもってあり得ないことを考える。でもまた・・・。

よ~くばらしますわ~(;ω;)

その後もヒット中ラインがクロスし、ラインブレーク…。お気に入りのレインボー烈風ロスト…。

掛けても掛けてもバラし…。ここ最近掛かった魚は獲っていたので物凄く凹む。

掛けた数全部獲っていたら凄いことになっていました。段々不安になってきた。

でもちゃんと獲れたよ~。

016

烈風230g ミイラ

先週と同じぐらいの7.6キロ自己記録及ばず・・・。

後は細かいサイズだったので写真無しデス。

だから1匹を撮り回し

015

014 全体が入っていないのでちょっと残念

でも満足満足!!

あまりにも烈風に掛かるもんで、僕のタックルBOXから烈風を拉致…。

で結構すぐに

025_2 9.8キロゲットン!!

あっけなく抜かされた…。でも烈風で釣れたので満足デス。

画像は無いけど、もう1人の友達も、5キロぐらいを2本烈風でゲットン

本当に良い日になりました。

そろそろ青物が始まると思うので、今年のタラジギングはこれで終了かもしれません。来年からも、季節のジギングとしてやっていきたいデス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タラジギング(新潟能生沖)

今日は色々な意味で本当に気分が良いデス。
釣り…。仕事でも、食材確保でも無くて遊びデス。
僕の場合は釣れる釣れないはあんまり関係ないデス。もちろん数は別としてサイズには拘りますが…。
遊びなんで、気に入ったものを使い、気に入った釣り方でやりたい、どこか1つでも気に入らないと楽しいとは言えないデス・・・。
先週の釣りから考えて色々用意して、やってみたことが上手くいった。好きな釣り方が出来た。
でもまた違った所で考えることが…。
でもそれが面白い!!な~んにも考えず釣れるのは面白味がないデス。
002
やっぱ釣りって面白いなあ~。
今日は新しいお友達もできたし、それなりの釣果にも恵まれたし、周りも釣れたし、満足・満足!!
内容は???
それは明日書きます。
少しだけ写真を…。
004
005_2 
桜花ⅡⅡ型370
024 025
烈風300

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

タラジギング ②

今回の釣りは新しい発見や、試みなど沢山あったので、本当に楽しかったデス。

昨日の続き??続きになるかはわからないデスが・・・。

まずは、今回の釣行で思ったこと

タラは面白いし、ジギングで釣れるってことデス。

ジグを使う=僕の思うジギングではないデス。

ちゃんとジグを動かして、誘って釣る。これが出来たことが良かった。それを踏まえて昨日の日記~!!続きじゃあなくて、ちょっとかぶるかも・・・。

017 018

今回は、烈風400と桜花二二型370の2つを使いました。ラインはPE2号 リーダー50lbs  フックはパイクの3/0

僕ら初心者4人 タラジギングのベテランさん1人 スロージャークの方1人 合計6人でした。

始めは烈風400で始めた。400は初めて使うけど、使ってみて驚いた!!ひらひらして中々落ちて行かない!普通はある程度ジグを立ててやると素直に落ちて行くんだけど、400は手ごわかった。烈風の中でも群を抜いてひらひらフォールが得意な奴である。

表層のシイラをかわすのが大変!!すぐ食いつくんだもん。

006

シイラには地震は関係ないのだろうか・・・。

シイラは良く釣れるが、肝心のタラは釣れない・・・。

ファーストヒットはベテランさんでは無くスローの方。セカンドヒットもスローの方。その方の釣り方はちゃんとジギングになっている。

僕もいつものスローに・・・。無い・・・。丁度の烈風が・・・。流石に140の烈風改では・・・。

ベテランさんの見よう見まねの釣りを止めて、持っているジグで僕の好きなジギングスタイルに変えてみた!!

すると

010

ど~ん!本日最大8キロゲットン!!サイコ~!

友達ら~も

008

ちょっと小さいけど・・・。

024

これもちょっと小さいけど・・・。

でもみんな楽しかったよ~。記録より記憶には残ったと思います。

僕は結構人見知りが激しいので、知らない人に話をするのが苦手

いつも仲間以外とは話をしないデス。

今回は僕らの仲間以外と話をし、色々教えてもらった。知らない人と勇気を出して話をして良かったデス。

また一緒に乗りたいなあ~。北陸のスロー仲間が出来るのに・・・。連絡先はもちろん名前も聞けなかったデス。

近々リベンジデス。

今回のことをベースに、全て作り直さないと・・・。

またジグお願いしよっと。ヨロシクね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

タラジギング

無事に帰ってきました。

始めはジギングとは言い難い釣り方に戸惑いそうになりましたが、最後はジギングらしい攻め方ができ、また行きたい釣りの1つになりました。

003

出船は5:00デス。段々夜明けも遅くなってきました。

004 005

思った以上に凪も天気も良く安心しました。

6:00ぐらいから始めましたが、だ~れも当らない。嫌なムード出まくり・・・。

ずっと当らないまま3時間以上・・・。9:30頃にエリアメールで新潟で地震…。

地震の影響だったかも…。

その内ポツポツ当り始め、トモの方がレギュラーサイズ(5・6キロらしい)をキャッチ!!

タラは居るらしい…。当るけど食いが渋く、中々フッキングしないデス。

またトモの方がキャッチ!!ちょっと焦り始める…。

でもちゃんと釣れたよ!!

続きは明日でも…。

016

とりあえず魚の写真は1枚だけ…。後は明日のブログにて・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧