桜童のブログ

2015年6月13日 (土)

Blog再開と近況報告

長い間更新無くすみません
一つの節目を越えました これからはBlogの方も力を入れていくよう頑張りますね
まあ日記は三日坊主だったので相当頑張らないとね(汗)

釣りの方ですがあまり行けてませんでしたね~
ココ2ヶ月は何とか月3ぐらい行けるようになりました
その内メーカーから報告があると思いますが、マリンベイトからロッドが出ます
やっと形になりました 詳細はまた後程♪
ジグも既存のモデルの追加サイズとマイナーチェンジ
後はロッドに合わせて新作も出ると思います
乞うご期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

Facebookと連動test

朝からココログとfbの連動作業
上手く行った?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

秋ですねえ~

引っ越しも終わり、すこ~しこの家にも慣れてきました。

ようやくPCも開通デス

釣りの方はそこそこ行っていました。が、釣果はイマイチ

ちょっとだけ写真をUP!

015_5

007

012


今年のアカイカ釣行の写真

魚の写真はデジイチで撮ってなかったwww

波と夕日とロッドの調子だけ

アカイカジギングロッド

密に打ち合わせをして、ワガママを聞いてもらい作ってもらった1本

ティップの繊細さとベリーからの張りはこの釣りにベストマッチ

流用ロッドとは全然違います。

アカイカの繊細なアタリが良くわかるティップ

でもリフト中は粘る

結構デカい魚(アカイカ)だけど、全然負けていないでしょ♪

016_2
今月頭に行ってきた御前崎での1枚

北陸にはいないガシラ

ピンクとイエローがとても綺麗

いつもの様に寝かせず当日刺身で食べたけど、味も絶品だったよ

秋は色々忙しく釣りの予定も立てにくいデス

とりあえず次回は

10月7日御前崎釣行デス

そしてその釣行から新たなプロジェクトが発進します。

詳細は10月7日以降にお伝えできると思います。

お楽しみに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

引っ越しでバタバタしてます

先週末に引っ越しをして家の中はぐちゃぐちゃ足の踏み場も無い状態
まだまだ前の家から運び出さないと
pcも使えないし大変不便
まあ釣りは毎週行ってまけど

最近流行りのイカメタルゲーム
今年から急にブレイクしましたね
僕も大好きなんですけど、専用タックルがなく、趣味でジグを作ってもらってました
色々形を変えて試してましたが、まあ僕の趣味なんでマッタリいってましたが、流石に売り物として急ピッチに制作
ついに完成デス!!
スミマセン携帯アップなので画像がありませんマリンベイトのhpでみてね

イカメタルゲーム
動画やスカパーで他の人の釣り方をみるとエサ釣りとエギングよりな釣り方をされてるような…

僕はジギングよりの釣り方でやってます

数は負けるかもしれないけど、やっぱり好きな釣り方で
だって遊びなんだもん

アカイカジギング楽しいですよ♪


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

今年はやっぱり厄年デス

今年に入って遊魚船に何回予約を入れただろうか?
30回位は入れてると思う
でも1割位しか出れてないなぁ
今週末もヤバそうだね!
毎週今度こそはって思ってるけど、いつも中止w
週末と来週は何とか凪ぎになってもらいたい
今日はアシストを作るより、てるてる坊主を作った方が良いかもね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

フリーズ解除

ずっと固まっていた 本と日記を再開しないとね!!

使えなくなったPCから昔の写真が出てきた。1018

その中の一部

366


305





1015


1939
これからも思い出に残る魚と沢山会いたいデスね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

スマートフォンココログアプリ

アプリのテスト
PCメインで更新していましたが、アプリをダウンロードしてみた!
上手く使いこなせるか心配

undefined

来週からメインで使う予定の新型ジグ

烈風改は暫く封印デス

週末には手元に届くのでまた紹介します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

Facebook

明日の寒ブリ釣行は残念デスが中止になりました。
明日はゆっくり過ごすとします。

12月の初めにFacebookを始めてみました。と言うか、登録してみただけなんだけどね
使い方も解らないし、教えてもらう知り合いも居なく放置…。

今日なにげに立ち上げてみたら友達リクエストと言うものが3人

どうやってみつけたん???

でどうやって見つければ良いん?

誰か使い方教えてくださいましm(_ _)m

僕から探せないので皆さんからリクエストして~!!

ところでFacebookって何なんデスか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

明けました

004_2         今年もよろしくお願いします

今回の2011~2012年の寒ブリ釣行は全然出船率が悪いデス。

いつもはもう少し出ることが出来ると思うけどなあ~。

せっかくの正月休みも釣りに行けませんwww

こんな年もあるわなあ~。

150・200gが出たのに良い釣果も出せず…。

150・200gと言えば…。

烈風改シリーズはちょっと変ったウエイトシリーズだと思いませんか???

何が変わっているかと言うと、形がバラバラ

130gと150g明らかに形が違います。オイオイって感じかもしれません。

ハンドメイドだから仕方がない???違います。

基本の動きは全て同じデス。

基本の重さとして130と180gをベースとして考え、少し重さを乗せたい時に150gと200gを使うって感じデス。

130gを使っていて思ったように動かない[潮や風で)でも180gまでは上げたくない→150g

180g→200gも同じ考えデス。

ジグの入れ替えだけでパターンを掴みやすくなると思います。

烈風改は、スロージャーク専用設計と言うより、日本海側で、ダンシングやオッターテール・鉄ジグなどに負けない釣果をたたき出したい!と言う思いで出来たジグです。

決して根魚をメインに釣る為に出来た訳ではないことを認識してください。
良く似た時期にブレークしたので同じ扱いをされがちですが、ブリを釣るために出来ました。
僕はスロージャーク用のタックルで使っていますが、そもそもスロージャークとは???
それより僕は楽しく使えて魚が釣れるで良いような気がします。少なくともココ日本海では楽しく使えてますよ~。
でもココの様に潮が軽いと良いデスが、潮が速いと烈風改はちとキツイ。
そういう時は烈風の出番であり、○星の出番です。
○星???
開発中のジグの名前デス。
烈風・烈風改では賄えない時(DEEP・潮の速い所など)に活躍するであろうフォール重視のジグが出ます。
勿論ココでも活躍してくれそうでワクワクしてきます。
楽しみデスね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

高知へ…(番外編)

無事に帰ってきました。
今回は娘と2人旅デス。楽しい時間って早いデスね。もう少し近いと良いのになぁ~。
ほぼ寝ずに遊んでいました。
今回の目的は、
・烈風改300g400gの仕上げ
・伊勢エビ釣り(これが1番大切デス)
の2つ

004 瀬戸大橋

005 瀬戸内のしまなみ

いつみても綺麗デス

006 相変わらずの激流


朝早くから出掛けても着くのは昼過ぎ…。何時も電話で毎日の様に話をしているからあまり気になりませんが、行くとなると遠いのを実感します。
桜花さんとは1年半振りの再会!!ちょっと太った感がありますが、ほとんど変わらず元気デス。
2つの釣り関係の目的以外に計画していること
高知の名物を食べ尽くす!第4段前回まででかなり食べましたが、またまだありそうデス。

今回は
あいすくりん
カツオ(何時もは戻りカツオ)
鳥南蛮

の3つデス。
3つとも富山でも食べれ無くは無いデスが、あまり美味しいものに当たらない。あいすくりんに関しては聞いたことも無かったデス。
007 桜花さんありがと♪

あいすくりん

高知では小さい頃から食べ慣れている冷たいアイス。夏は国道沿いなどにもパラソルを立てておばちゃんが売りゆうらしい。今回は桜花さんお薦めの1×1
普通は白いバニラ???みたいな奴だけしか売ってないらしいデスが、ココはラムネやチョコなど10種類位
せっかく種類が豊富なのに白い奴((笑))まずは定番を
食べた感じは確かにバニラではない。ほのかにバナナの味がするけどバナナでも無い。何味?
食感もアイスクリームではないし、シャーベットでも無い。
娘のラムネは…。もう食べ終わって味の検証出来ず…。
後味サッパリで美味しかったデスよ。
Imagesca1njhwd

から~い生のニンニクスライスと食べると絶品デス

カツオ

何時もは秋に行くので脂の乗った戻りカツオなのデスが時期が違う。どうなのかな~!?って考えていましたが、美味い!!脂もあるし、味も抜群でした。
もちろん桜花さんのお店選択や、店主との信頼関係があってのことデス。ありがとうね(^.^)b

Img_2766如月のチキン南蛮弁当
チキン南蛮

富山と違い何処のお店でもある食べ物の様に感じる南蛮
今回は弁当屋さんの物を食べました。南蛮弁当をメインで売っています。ココ(富山)で頼むと大体ビニールに入った万能タルタルソースが付いていますが、高知は違います。自家製の定食やと変わらない感じのソースがかかっています。少し赤い感じデス。ケチャップかな?
これがまた美味い!何で富山でもこうしないのか不思議になります。

高知に行くまで、南蛮とカツオはあまり好きではありませんでしたが、大好きな食べ物の1つになりました。特にあのカツオはマグロや寒ブリにに負けない美味さがあります。

009

いつものお土産ミレー マスターさん差し入れありがとね~

013
高知名物マリンベイトの烈風改 限定レッドアイが素敵!!

何時も楽しませてもらいありがとうございます。

次は釣り関係を書いていきます。僕より先に桜花さんが書いてますから見てみてください。今回はあまり写真を撮れなかったので殆ど写真がカブります。スミマセン…。
ちなみに僕は全く活躍してません。
では!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧