アカイカ(剣先イカ)イカジギング

2013年7月28日 (日)

今年初なので

昨日?今日?かな?今年初のイカジギングにてんぷく丸でいって来た

僕もせんちょ~も仕事だったので、遅めの7時過ぎに出船

沖に着いた時には太陽も落ち、綺麗な漁火が沢山
去年に比べかなり船が多い???
今年は調子が良いのかな?

まずは水深40mからスタート

電気を点けてしばらくするとベイト感が出始める

ベイト周りを探るけどイカからの反応が無い

1時間位流してみたけどイカが釣れない

困ったなあ~

周りの明るい船達は水深45m位を攻めている

明るさは絶対勝てないので誰もいない50mラインに

せんちょ~着いて直ぐにジギング開始

魚探はな~んにも映っていない

どうせ釣れないだろうと思ってたけど

まさかの

001
小さいけどアカイカ

居たねえ~

慌てて僕も

入れるとすぐに魚信

結構引く

上げるとハズレのスルメイカ

それからプチラッシュ

前半戦これだけ

006
008
ライブウェルが真っ黒なので一回クーラーに

いつもなら満足してアジを狙ったり、色物を狙ったりするんだけど、今日は今年初なので

003
004
釣りまっくちゃいました

漁の様に釣って気が付けけば物凄い数に

イカ釣りだけは上手いデス

型はイマイチだったけど、久しぶりのイカジギング楽しかった!!

知ってる人も多いと思うけど…最後に1ポイントアドバイス

①イカはずっと同じ棚で釣れ続かない

今日も底べったで釣れていたんだけど、ずっとは続かない

釣れなくなったら、釣れる棚を探しましょう

最後は水面から15mが一番釣れた

②パターンは着々と変え釣果を伸ばそう

周りの友達は色に拘るけど、僕の場合ジャークスタイルを変える

ジグを横にしない様にすーっと上げるのが良かったり、ハマチを狙うようにジャカジャカストップが良かったり色々試してみよう

最後に

ジギングでイカを釣るときには…

エギや鉛スッテの様に表面に加工がされていないので、抱き着き時間が短いと思います

漁の様に釣りたい人は浮きスッテや多点仕掛けで釣る方が良いかもしれません

僕は釣り味優先なのでジグに拘っています

勿論ジグでも考えてパターンにハメれば他の漁具に負けない釣果を出せる

だから面白いんだよね~

ジグは抱き着き時間が短かったり、しっかり抱き着かない

じゃあしっかり抱き着かせれば良い!と思い色々やってきました

ココがスローなジギングと共通するポイントで、横にして止まる間を作ってやる

逃げ惑うジグを横にしピタッと止める、逃がさないようにイカがぐっと抑え込むって作戦デス

ゆっくり動かし止めるより掛りが良くなります

大体これを基本に色々変えるスタイルで

最後にちょっと宣伝デス

マリンベイトから近々このジグが発売される予定デス

重さは42g

ジギングスタイルに拘り形にしました

ジギングが好きな方ならハマってもらえると思います

じゃあ今日はこの辺で

 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

アカイカ漁

昨日は乗り子で行ってきました。
昼間は風がありましたが、夜にかけて凪ぎになりそうな予報デス。出船はいつもより少し早く五時半、仕事をダッシュで終わらせ港に向かいます。
途中アシストフックのパーツを買いに釣具屋に寄ると目を引くカラーのエギがあったので、1つだけ買いました。ジグもこのカラーで作って貰おうかな。アンチリアルカラー    大好きデス。
後は夕飯を買って終了。

002_2 009
今日の水深は43m辺りを流す予定。ポイントまでかかるので海を見ながら夕食タイム

004

  船で食べる吉牛は いつも以上美味かった~!もっと早く気付けば良かった。アカイカの時は毎回食べようっと!!   
40分ぐらいでポイントに到着風とウネリが残っ釣りにくそうデス。
始めの1時間位は電気を点けず流すので、烏賊が船の回りに集まっていないと思います。たぶん…。バーチカルで攻めるより、広範囲を手返しよく釣る方が良いと思っています。

浅い時はエギで、深い時はジグで攻めます。今回は43mなので、烏賊ジグでスタートデス。

ジグはエギやスッテの様に多くの釣果を求められませんが、明るい時の釣果・サイズは抜群デス。

底からチャッチャっとシャクリフォール・・・・・・・・。ティップが微妙に戻る!!狙い通り!!!

この感覚がタマリマセン!!中々サイズビールサイズゲッチュ~。でも後が続かず明るい時間のジグでは3ハイのみ・・・。まあ船長は釣ってなかったし良しとしよう。

008

周りが暗くなり、電気点灯そのままジグで行きたいデスが、漁なのでエギにシフトします。

早速買ってきた抹茶ヘッドのエギで始めます。

底・中層・早く・遅く色々やってみますが、乗らない。たま~に底で拾えるだけ…。船長も苦戦している。最後まで盛り上がる時合いも無く終了~。

010 013

僕は20数ハイ・5キロしか水揚げ出来ませんでした。こんなに苦労したのは初めてかも。次は釣れると良いなあ~。

次回釣行は…。未定デス。出来たら富山の底物&シイラのキャスティングで行きたいと思っています。その時は烈風改100g・櫻花で爆釣でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

アカイカときどきアジジギング

流石に眠いデス(笑)体力をつけないといけないね~。
昨日の釣行日記

いつもの船で夕方6時におじいちゃん達3人とアカイカジギングに行ってきました。基本乗り合いをしていない船なので、小さく隅っこでやろうと考えていた。でも皆さん良い方ばかりで、楽しく釣りが出来た!ばあちゃん作ったおはぎ食べるか?とか、あんちゃん変わったやり方やなぁ~とか
久し振りにノンビリ釣りを楽しめましたよ!

064

今年初のアカイカジギング気合いはいりまくりデス!!
、何時もの水深45m辺りを流すと思ってましたが、少し浅い35mからスタート
浅場なのでポイントまで早く着き、30分位早めのスタートデス。

昨日の釣果は、潮が上っていたからか1人2~3ハイ
今日は下り潮
結構期待出来そうデス。
僕は烏賊ジグでスタート お爺ちゃん達は勿論スッテデス。
スッテ対ジクの対決デス(笑)

開始10分位たった時、後ろのおじいちゃんがヒット!結構ロッドがしなってる!!上がったのはビール瓶クラスのダブルでした。 良いなぁ~
テンションMAXでジャークするけど、乗らない…。
1時間ぐらい船中NOフィッシュ  いや~な空気が漂ってる
でも今日の僕はのりこじゃないのでおはぎを食べたり、まった~り過ごします。

周りが暗くなり電気をつけたのでそろそろ頑張り始めます。
1投目いきなりモゾっとしたのデスが、乗らず…。落とそうか、ステイさせようか迷った時に、乗りましたよ~(^O^)
あまり大きくなさそうだけど、今年の初物丁寧に上げてきます。

073
マリンベイト烏賊ジグ(プロト)ブルー×プレミアイエロー

それからポツ~リポツ~リと上がりますが、確変状態には入らないので、気分転換にアジを狙ってみます。久し振りにスピニングのジギングをしましたが、楽し~い!
やっぱり僕はジギングが好きなんだなぁって改めて感じた瞬間でした。
ゴゴン!!!
きたきた!結構良いサイズ!!070

アジ 桜花28gブルー




1匹釣り満足したのでまた烏賊を釣ります。

075_2

皆さん忙しいので、1枚だけ撮ってもらいました。

マリンベイト烏賊ジグ(プロト)ピンクのお化粧ミイラ

065_2 得意のエギでも釣りました。

でも相変わらず当たりが遠く拾い釣りデス。楽しい時間は早いもので、気付けば11時 帰りの時間になりました。結局僕はアカイカ23ハイ・アジを1匹で終了でした。
楽しかった!この釣りは夕涼みに良い釣りデスよ

次回はのりこで12日に出撃予定デス。今度はのりこなので頑張らないとね。

では!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日の釣果

昨日は急遽アカイカとアジジギングに出掛けてきました。渋かったデスよ〜。
詳細は今晩にでも…
そのまま少し仮眠して仕事をしているので、もしかしたら疲れて寝てしまうかもデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

結果はすぐに・・・。

8月21日 18:00~23:00
最近好調のアカイカ釣行デス。
今日はのりこではないので、お姫さまの初オフショア釣行のサポート役&ジグの試し釣り
ポイント到着は、いつもより30分早いのでまだまだ明るい時間。明るい時間はなかなか乗ってこないので、お姫さまの使い方・釣り方・誘い方ets 沢山教えることがあるので問題はない。
パラシュートアンカーを下ろすあいだだけ、水面でジグの動きを見ていた。
何となく潮の向きと流れを見ようとそのまま落とした。こんな感じだろうとジャークしてフォールさせた途端ティップに違和感が・・・。
乗った!!しかもデカい!!
GOOD FISHING
水面で確認した時に良い動きとは思ったけど、こんな早い結果が出るとは思わなかった。
あがったのはやっぱりジャンボにはちょっと届きはしないが、たぶん本日の最大クラス。
その後もすぐにもう1パイ追加した所で、お姫さまのサポート役にシフトした。
ようやく慣れてリールの三角巻きが治った所ころ暗くなり始め、ぼちぼち釣れだした。
電気が点いてからは流石に好調の知らせを聞いていただけあり、皆さんスッテ&エギでドンドン釣りあげる。初めは不調だったお姫さまも何とか釣れはじめた。僕は初めの2ハイと周りの爆釣に満足し、写真を撮ったり、仕掛けを直したりしてあまり釣りをしていなかった。
やっぱりスッテの釣りはムラがあり、パッタリ釣れなくなった。そろそろ出番だと思い、まずは得意のエギングで始めた。やっぱりエギングは強く、ポツポツ釣れたが、サイズが小さい・・・。パターンが違うのかもしれない・・・。色々やってみたが、なかなか上手くいかない。もちろんそれなりには釣れたが、なんかしっくりと来ない感じ・・・。初めにビッグサイズを釣ってしまったからかな・・・。
そろそろジギングかな?って投入1投目またすぐに乗った!しかもまたデカい!パターンは見つかったかも
それから
GOOD FISHING
釣る
GOOD FISHING
                                 釣る
GOOD FISHING
                     どんどん釣る!しかもデカいのばかり
ここまでハマるとは・・・。
そのうち周りも釣れ始めお祭り状態!!
ジグの調子も釣果も満足し、そろそろお姫さまにも記憶のサイズが欲しい
スッテからシフトしてジグを付けてみた。何回か上下したとこに、ドスン
            
GOOD FISHING
釣れちゃった!こうなると僕の腕ではなくジグの性能・・・。良い写真が撮れました。
GOOD FISHING
 そして、本日最大サイズがお姫さまに・・・。ジャンボ(1升ビンサイズ)やられた・・・。
 そんなこんなで楽しいアカイカ釣行になりました。
 彼女も今回の釣行は生涯忘れないでしょう。よかったよかった。
最後に烏賊用ジグ(プロト)の使い方・感想など
春に使っていた桜花のイカスペは、オートマチックに使えない所があった。(もちろん使い方を間違えなければ全然釣れた)
でも今回のイカスペは、僕のわがままを元にマリンベイトで作ってもらった。そこがちょっと違うとこである。
今回は誰でも簡単に、楽しく烏賊が乗るってとこ。
結果はお姫さまが証明してくれた。間違いなくパターンにハマると抜群の武器になる。
使い方のキモとしては、跳ねさせすぎないこと、フォール中ジグをぶれさせないこと
でジギングをしたことがあれば、パターンに合わせてスピードや間を入れるだけ。簡単でしょ?
烏賊ジギング・・・。ジギングとエギングが好きな人なら間違いなくハマります。水深50M(石川では)オーバーから、キロアップのアオリをジギングで上げてくる感じです。
ライトジギングをしていてアオリが水面まで上がってきた経験ありません?ジグは烏賊の活性を上げるし、ジグのスピードに全然ついてきます。ガンガンシャクリアタリを取る攻めの釣り。
楽しくて仕方ないと思いますよ~。

|

2010年8月12日 (木)

のりこ~

北陸のアカイカ(ケンサキイカ)シーズンも始まり、そろそろ行きたいな~って思っていたところにいつもの船長から電話があった。

お客さんの入ってない時にあんた手伝ってくれん?

もちろん断る理由も無く即OKし、とりあえず先週の金曜日1回目のお手伝いに行ってきた。

港で6時に待ち合わせて、魚場まで1時間弱いつも長くてソワソワするのだが、1年ぶりに会ったこともあり積もる話のお蔭で結構早く感じた。

ここの船長は底引き網で甘海老やズワイガニを捕り、夏のこの時期だけアカイカ漁をしながら遊漁船をされている。だから会うのは1年でこの時期だけ

GOOD FISHING

最近はもうヘタ(浅い所)であまり釣れなく水深50M ぐらいが良いらしい、まずは50M弱からスタート

パラシュートアンカーを下ろし、潮の向きを見ると動かない・・・。GPSは常に0ノット・・・。良くて0.1ノット・・・。

止まってますやん・・・。

まあこればかりは仕方がないので、出来ることをするしかない。

釣り始めは7時

まだ西の空には太陽が見えている。電気もまだつけない。

船長曰く、いつも8時過ぎまで釣れんよって

まあせっかくだしって落としてシャクってると、500MLのペットボトルサイズだったが乗ってくれた♪

もちろん漁のお手伝いだから、写真は無し・・・。

GOOD FISHING

でもそっと1枚だけ・・・。

今年初アカイカゲットン!

すこ~し暗くなり始め、電気を点けたのが8時ちょっと前。

電気を点けると段々水面が騒がしくなる。

小魚がパチャパチャ始めたり、それを追ってダツが泳いできたり、イナダの回遊が見えたり

それを見ていると心が癒される。

大人の夕涼みって感じ。でも今回は仕事

それに非常に蒸し暑く夕涼みには程遠い・・・。

8時過ぎからはそれなりに釣れ始めた。でもイマイチパターンが掴めない。

餌木の色は何でも変わらないと思うが、誘いのパターンがイマイチかみ合わない

合うと釣れ続けるのに・・・。

色々試して何とかパターンが見つかりドンドン釣る釣る

仕事の様にって今日は仕事だからドンドン釣る。

1升ビンクラスにちょっと届かないサイズが入れ食い!!


GOOD FISHING
釣って生簀で墨を吐かせ、死んだらクーラーへ・・・。
GOOD FISHING

そんなこんなで2時間ぐらい過ぎた。

10時ぐらいに雷と大雨で雨宿りしながらしばらく待っていたが、止む様子も無く今日の漁は終了となった。

ちゃんと船長の手伝いになっただろうか???

手伝いなのに帰りお土産で少し持たせてくれた。船長に感謝!!

明日は台風の為のりこは中止

今度は21日だ。21日は遊漁で乗せてもらうので、写真撮れるかな。

あとアカイカ用秘密兵器がもうすぐ到着予定

届き次第アップしよう。

|