ジギング

2011年11月11日 (金)

激シブのジギング大会

昨日書いたジギングの記事が忽然と消えてなくなったwww

いったい何処に行ったんだ・・・?

日曜日は新潟有間川の浅間丸さんへ出向いてきました。

今回は男塾ジギング大会デス

男塾さんとは彼是6年ぐらいの付き合いデス。

一緒に色々な所に釣りに行ったなあ〜。

当日は15人での出船!!殆どが顔なじみ 久し振りに会う顔もあり、楽しく会話が出来ました。どちらかと言うと話が主体の日でした。

肝心の釣果の方は…www

風無し。潮無し。当り無しの日でした。

針やリール・ラインなど変えて頑張りましたが答えは出ず…

雨もずっと降っていて写真もありません。

20日からまた頑張っていきますね。

話は変わり烈風改の話

もうすぐ150g200gが発売になると思います。今回の様な渋い日にはウエイトが刻んであると良いデスよね。

ジグはカラーを沢山集めると楽しいし、眺めていると幸せデスが、出来ることならカラーを集めるより、まずウエイトの種類を揃える方が大事なように感じます。参考までに…。

烈風改は

日本海のブリ狙いで鉄やアルミのジグに対抗できる様に!!

と言う願いを込めて出来上がりました。

今は待望のフォール専用ジグも進んでいます。とても楽しみデス。

そうそうもうすぐオンライン超限定ジグが出るみたいデス。

ブルーに光るアワビミイラらしいデスよ〜!!

気になる方はオンラインショップをマメにチェックしてみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

高知へ…(ジギング編)

2日目のジギング
西森さん親子・桜花さんと僕と娘の5馬力

Dsc_3129
今回は西森さんのご厚意で楽しい時間が過ごせました。ありがとね~。
西森艇で宇佐から出船し、宇佐沖で根魚と青物狙いデス。
今回は娘の理乃と一緒なのでヘビーな釣りはやりませんでした。本人はやりたかったみたいですけど…後2・3年したら一緒にできる日が来るかもしれませんね。その時まで僕と釣りを好きでいるやろか?
ネイリ狙いには時期が早いし、大型魚を狙うのも難しそう。
狙いは富山で釣れない魚を釣る!でやることにしました。
後は皆が楽しく、桜花さんと西森さんにすこ~し僕の釣りをみてもらう。そうそう大事な烈風改の最終テストもあった。

朝イチ浅場でジギング、理乃はサクラバ(鯛カブラ)でスタートしましたが潮がかなり飛んでる!あっという間に流されて釣りにくい
イカリを入れてもまだ流れる始末デス。
桜花さんのロッドを借りてシャクると早速北陸で釣れない魚がお出迎え~!
Dsc_3056

オオモンハタ烈風改100烏賊カラー

Dsc_3059 初めて釣った!!嬉しいデス
何時もなら幸先良く釣れて今からって時だけど、今回は家の姫が居るのでそちらのホストを…。
暫くやりましたが、皆さん激流に耐え兼ね移動デス。
大幅に移動し、少し水深があるポイント
水面は騒つき、魚探の反応も悪くない。釣れそうデス。でもココは潮が無い…。魚の気配はあるので釣れるでしょう!!
僕は殆どロッドを持たず、理乃に教えたり、皆の釣りをみたりマッタリ過ごしていました。
楽しそうにシャクっている桜花さんにヒット!!

Dsc_3062
サバ烈風改100烏賊カラー
又も桜花さんにヒット!!!
結構良さそうな引きでしたがフックアウト
残念…掛かりが悪かったみたいデス。
当たりが無い理乃を見兼ねて西森さんがオキアミを用意してくれた\(^O^)/ありがとねm(__)m
オキアミ強し!サバ・アジ・何だか判らない魚を飽きない程度に釣り上げています。

Dsc_3072 Dsc_3090 Dsc_3078

そろそろテストをしょうと言うことになり、鉛を削り始めたのデスが、ココからが長かった
妥協を許さない桜花さんが手をぼろぼろにしながら頑張ります。炎天下でも負けません。
後少しの調整に3じかんぐらいだったでしょうか。流石プロデスね。
何とか烈風改300・400㌘も出来上がりました。かなり良いデス。重いので、引き重りの軽減とフォール姿勢を重視されています。勿論特長であるバックフォールもバッチシ!早くそれを持ってタラに行きたいなぁ~

結構テストに時間を使ってしまい、予定時刻を大幅に過ぎてしまいました。帰りに反応を探しながら帰ります。最後に良い反応で西森さんの息子光亮君がハマチをゲッチュ~!いい顔をしています。

Dsc_3116 Dsc_3127
ハマチ雷電ピンクイワシ

皆満足で帰港出来たと思います。
今度は理乃を連れて六の瀬でベビージギングかな((爆))

次は伊勢エビ釣行デス
これも僕は活躍出来てません。
では!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

昨日の鱈ジギング

昨日は帰ってきて7時に寝てしまいました。

詳しくは今晩に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

明日は中止デスwww

今帰ってきました。

明日は強風の為中止デス

来週は仕立てが入ってるってwww

輪島のジギング船どこか空いてないデスか?そろそろ釣りに行きたいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

輪島爆釣!!

今度の土曜日(16日)輪島の漁生丸に乗る予定デス。流石に爆釣しているので、日曜日は空きがありません。

しか~し、16日の予約は僕1人www

人数が増えないと一人では出てもらえません(´・ω・`)ショボーン

誰か一緒に乗ってもらえませんか?お願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

九州上陸

ふぅ
壇ノ浦越えました
例年より5時間は早いデス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から出発します

ぼちぼち向かいます
着くのは明日の朝方かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

2月~の釣り予定

003 2月3月

新潟県底物・鯛・鱸ジギング&サクラバ(鯛ラバ)

007 005 4月 5月

輪島・九州ブリ・ヒラマサジギング

001_2 6月 7月 8月

某所マグロキャスティング

002 7月 8月 

金沢沖アカイカジギング

006 8月 9月 10月

新潟タラジギング

そして11月~また新潟寒ブリ釣行が始まります…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

トカラから嬉しい便り

今月の初めに松本の親父から1本の電話が着た。

トカラへジギングに行くから、何かジグを用意してくれ~。もう年だから最後かもしれん…。って

良い思い出になればと思いそれならって、僕のジグをプレゼントした(o^-^o)

Camgkni5

やってくれました!!(゚ロ゚屮)屮最後の男のファイトじゃないような…。

Cabl4iwp

ど~ん 磯マグロ2m超 90キロゲットン

Cavf77to 男のロマンデス。

Cannf7xd

ジグが写ってないんでちょっと残念デス

Cae1k5ep イソンボのの歯でこんなんになりました。

桜花二二 225g 赤金

おやじ~・桜花さん本当におめでと!!僕も嬉しいデス。

ラインはPE5号にリーダー130ポンドデス。

運も大きく左右します。

同行した方も30キロ40キロクラスを上げたそうデス。

みなさんおめでと

Cacsb8pg 同行した方のカンパチ30キロ

これもマリンベイトのジグでゲットン

桜花300g赤金

赤金が良いんでしょうか???

買わないと( ̄Д ̄;;

Casgcce3 カスミアジ これはジグ付き(v^ー゜)ヤッタネ!!

皆さんおめでと!僕も行きたいなあ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

スロージャーク? or ハイッピッチジャーク?

最近スローのことについて結構書いてきたけど、スローな釣りしかしない訳ではないデス。

もちろんスロー最強!!って思っているわけでもないデス。

僕は漁師では無いので、釣れる釣れないを優先しているわけではないデス。その時の好きな釣り方には拘りますがね~。

毎年九州にヒラマサのジギングに行くけど、そこではスローな釣りはしないデス。ヒラマサは震電でガツンと掛けて、ゴリ巻の釣りで獲りたいからデス。

もちろんパターンによってはスローで狙った方が釣れる時があるかもしれない。でもしないデス。

バスをやっている時からなんデスけど、やりたい釣り方で狙うのが好きなんデス。最近流行のヒラマサなどのトップゲーム…。ヒラマサ20キロを目標にしている僕にとっては、興味が無いわけではないデスけど…。青物はジギングで獲りたいってのがあるので、

(今のところは)やりたいとは思って無いデス。

もちろんトップは嫌いではないデスよ~。ツナはトップで毎年やっていますから…。

万能な釣り方は中々ないし、自然はその時々デス。

活性が高い時、反応が上ずっている時は、ハイピッチの釣りの方が良い時が多いと思います。その時々でスローとハイピッチを使い分ける方が良いデスよ。

僕は気分でしか使い分けないデスが

| | コメント (4) | トラックバック (0)