ミニボート 天福○

2014年11月 3日 (月)

アルビノ

タイマーUPです♪

久々の富山湾釣行記です

朝方から雨の予報だったけど、風も波も上がらない様なので決行

暗いうちに出て、タチウオ
朝方からアオリイカ
そして根魚にシストする欲張りプラン♪

3時に集合現地にGO‼︎

連日の疲れで眠いですが、まあ釣りだとギリギリ何とかです
予報ではソロソロ雨だったけど、降りそうもない
その代わり風が少し吹いてるかな?
まあ南の風なので大丈夫だね

先ずは電気をつけてタチウオを探す
探す探す・・・w
はい居ませんでした
春もそうだったけど、今年はタチウオをあまり釣ってないなぁ〜
まあ諦めアオリイカにシフトです

10年以上前はボートエギングが大好きで毎週やってました 
好き過ぎて雪が降る1月でもやっていましたね〜
このブログを始める頃からジギングが忙しくなり、ほぼやってませんでした
久々にやると色々細かな感覚など忘れてますね〜〜
つい意地になってやると結構面白い♪
これからはもう少し交ぜて行きたいです
ソコソコ釣ったのでジギングに

Unnamed_2




今回は少し新しいジグを使ってみようってプラン
実は先週タカミさんに〝アルビノ100〟を頂いた
アルビノは、錫で出来たジグ

明石で5年も掛けて生まれたジグ
前々から気になってたので楽しみ♪

潮が全く無かったのでイキナリ水深100mからスタート
水面で軽く動きを見て送り出す
勿論使い方はいつも通りのスタイルで♪

形状から考えてもあまりこの釣りでは好まれないと思われがちかな?
でも案外イケそうだと思ってる
何故?かと言うと、烈風改を作る前に錫のジグを作りたく、奮闘した思い出があったからね
錫+スロー系のタックルは結構合うんだよねぇ

着底後色々試してみる
錫ジグの懐かしい感覚が蘇る
軽くてクイック
そしてかなり横に浮遊させておける

いい感じだねぇ

ココまではある程度出来たんだけど、1番感心するのは、フォールスピードとの共有化
鉛と違い比重が軽い為、潮の受け面を増やすとドンドン流されてしまい、使い物にならない
フォールを中心に考えると錫の動きが死んでしまう
それが難しい所なんだけど、上手く出来てるね
コレだと大きい青物が近ずくと分かりやすいと思うし、口も使うだろうね

気持ち良く使ってると何かヒット
引きからするとサワラだね

Unnamed_1



コレなら赤ムツも釣れると思い、少し深場もやったけど今日は留守でした

浅場でもサワラの活性が高く、根魚ちょっとサワラ沢山で切れたらショック

Unnamed

アルビノチェンジ
時間があまりなあので、深場は探らず浅場を回りました。魚の活性はイマイチ

20140831_070431
20140927_123159






最後にまたアオリイカをやって終了
まあ天気と魚の活性はともかく楽しい1日となりました

アルビノはスロー系の使い方でもシッカリ機能するジグですね〜
僕的にシックリきたのはマーシャル2番
3番で飛ばしながらハイギアで軽快に♪ってのも有りですが、2番にローギアでネチネチの釣りがシックリきました
柔軟なティップを使いスライド幅を取らず使う

そして横での浮遊時間を多く取る様に

が良いと思います

青物やタイ・マハタなどはコレを中心に速巻きを混ぜれば良い結果が出せると思いますね〜
ワンピッチを中心に使うならドテラも良いですが、スロー系ならバーチカルが良いと思いました
もう少し重いサイズがあると寒ブリでも鉄板ジグになるでしょうね♪
追加サイズが楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

太刀魚のはずが、いつもの底物

ホームステイのホストファミリーをして大変でしたw
ちょっとお疲れモードだったので、釣果報告が遅くなりました


先週の土曜日はタチウオジギングに行ってました
この時期は日が長く、ほぼ徹夜での釣り
寝ずのジギング
ソロソロ辛い歳になってきました^_^;)
昼間は暑くなると思い、始めから半袖短パン
ちょっと寒いw
富山はまだ上着いりますよ

ポイントまで30分ぐらいかなり身体が冷えてしまいました

現地は思ったより船が居ない
釣れてるんやろか?
感度を探すも全然無し
周りも釣れてない雰囲気
小さな感度で釣りをしてみてもアタリなし
そんなこんなで1時間ぐらい沈黙
てんぷくせんちょ〜のキジハタ1匹のみ
もう僕は諦め彗星にチェンジ
直ぐにヒット‼︎
流れがあるからか、かなり引く
上がってきたのは結構大きいガシラ♪
流れだけのせいではなかったね
10516835_580714668712491_3589102484



暫くしてまたヒット♪
これも引くネェ〜
もっと大きかった
始めっから底物狙いしとけば良かったね
Photo1


Photo2



飽きない程度に釣れる
楽しいねぇ

満足したので、マダイPの開拓
まあ釣れなかった
その頃から強烈な睡魔に襲われる
で負けるw
お花畑に・・・
気が付けばかなり移動しかなり沖

タラを狙うらしい
初めてのPまあ釣れないやろ
ネムネムジグを落とす
雨も降ってきてあまりテンションも上がらないままのジャーク
直ぐにヒット居たね♪
引からしてもタラ確定やね
上がったのはやっぱりタラ♪
こんな所でも居るんやね〜
てんぷくせんちょ〜も2ヒット1キャッチ
たまたまじゃなさそうやね
とりあえず開拓出来たので次は赤ムツP
そう上手くはいかんねぇ
赤ムツは不発

最後にお土産のkissを釣り満足な釣行になりました♪

やっぱり釣りは楽しいねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

今週もタラでした(^^ゞ

最近は日の出も早いし、Tシャツで釣りが出来る時期になってきましたね そろそろ新しいのが欲しいなぁ~

土曜日は地元の海でジギング

狙いは特に決めてませんが、30~300mまでのジギング その中で、キジハタ マダイ アラ タラ アカムツを狙います♪

メインはマダイとタラになるでしょう

天気は曇り 海はウネリが少し まあ移動に少し掛かりますが、釣り日和です 1時間ぐらいかけてポイント到着

浅場から探るけど感度が見つからない 適当に流しても鯛は釣れませんね~ キジハタとタコが釣れただけ ちょっと飽きて深場でタラ狙い

水深250mからスタート 潮は全然なく、軽いジグでOK♪

僕は誠ちゃんとこの極舞280gでスタート

フォールとスライド止めを織り交ぜパターンを探る 底から3mぐらいスライド後のジグが裏返る瞬間にヒット そこそこ引いて楽しい 何本か上げて極光300gにチェンジ

20140607_081659

いつもならマーシャル#4で使うんだけど、面倒だったのでそのままオルタ200 結構使いやすい♪20140607_113208

活性が高い時、青物中心に狙う・潮が速い時などはこっちの方がしっくりきそう 新シリーズロッドQEDも合いそう♪

良い動きが出る→当然釣れるわねえ~ パターンは極舞と同じくジグが裏返る一瞬の間が多い 底ベタやフォールを中心に狙うとバイトが減ったので活性が良いのかな?

活性が高い時のタラは楽しい♪
20140607_090235_2
20140607_112753_2

20140607_095849_2


いつまでも釣れ続くので強制終了
帰りながら気になるPをランガン
満足な釣行になりました♪

極舞は僕のスタイルで使うと本来の性能が発揮されないように感じた

オルタネイト200のワンピッチで使うとかなり良い まあスロー専用に作られた物じゃないので当然なんだけど 強く入力しても回らなく、スライド幅も大きくとれるジグ

でもタラや僕のスタイルじゃないので、これ以上張りがあるロッドは違うかな

水深250.オルタ200かなりいい感じで動く

水深150.オルタ150

水深100.オルタ100

て感じです

スライドを大きくしたい時はロッドの番手を上げるって感じで使う

これ以上落とすと使い方にコツが要るかな

マーシャルでは本領発揮されないかもしれません

誠ジグhttp://makotojig.web.fc2.com/ マリンベイト共にヨロシクです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

春のパターンを探そうよ♪

今日はいい天気です♪
いつも春の富山湾は皆さん釣れない
まあよく聞く話だね
実際秋に良かったポイントを廻っても反応イマイチw
海底には魚が沢山居るんだろうけどなぁ
春以外の実績ポイントは思い切って捨てて春のパターンを探すのが良いんだろうなぁ

昨日は春のパターンを求めててんぷく丸で
先週に引き続き海はベタ凪♪♪
放射冷却の様な寒い朝

P1020939_2
寒いですwww.
ほぼ冬と変わらない格好での釣行

朝一水深100ぐらいの駆け上がりをやってみたけど不発
次にベイト感度を探し回る
良い感度はっけ〜んV(^_^)V
見た感じマダイ感度っぱい♪20140426_080420_2
で釣れるよね〜

まだマダイは深場やね
乗っ込みで日に日に朝場へ移動かな?
連休中にもう一回出て貰えるみたいなので、次はもう少し朝場かな?楽しみです♪

マダイは満足したので深場にGO‼︎P1020945

見にくいけど周りイルカだらけ

20140426_082617_2

深場は探し切れませんでしたw
まあ次回に期待だね

その後ラーメンを食べて昼寝♪

起きたらかなり移動してましたw
浅場を探ってカレイやガシラを追加し、また深場をすこし

ココでは毒虫が活躍してくれました♪20140426_144044_2
まあ今回もあえて使ったつもりは無かったんだけどね
やっぱり効くんだね〜20140426_144237_2
何本かとって終了しました

次回もマダイ沢山釣れるかな♪
楽しみです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

新年のご挨拶

010


040
去年は色々なことがあったけど、何とか新年を迎えることが出来ました

今年もヨロシクお願いします

ひでき

釣りの方はボチボチ行ってますが、中々UP出来ず

とりあえず、先日の釣果報告デス

新年の運試し、初釣りは富山の海に浮かんできた

狙いはいつも通り底物をのんびり釣るって感じ

アサイチ太刀魚を少し狙ってみるも、中々上がらない

指3本ぐらいのが釣れただけ

元々太刀魚は釣るより食べる方が好きなので終了

沖にGo

150m辺りをダラダラ流し釣り

上手くいけばアカムツなんか釣れたりして

1時間位流してアタリなし

まあジグをシャクってるのが楽しいので、釣れなくても良い

でも釣れた方がもっと楽しいよね~

ほぼベタ底でアタリ

アカムツ独特のアタリではなかった

カレイかな?

でも巻き上げ途中の引きはアカムツっぽい

020
カレイじゃなくて良かった♪

幸先よくアカムツゲットだね

今年は運が良いかも♪

てんぷくせんちょ~にもアタリ

035
赤くなかったね~

僕にもアタル

045
小さいけどアラだった♪

やっぱ今年は運良いかも

後は

033

こんなんが釣れたり

052
せんちょ~にも釣れたり

いつも通りワイワイした初釣りになった

やっぱ釣りは最高やね




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

昨日のてんぷく丸

ビックリしたわ~

記事が全部飛んでる

書き直しデス

かなり簡略化かも(笑)

Image_3
かなり凪が良い日

撮影 てんぷくせんちょ~

ブログで使えって送ってきた

狙いはマダラ 白子サイズデス

003_2
富山湾には不釣り合いなヘビータックルで挑みます

マーシャル#3にマーフィックスN4 

ポイントに到着すると底潮がかなり走ってる

彗星220gでは勝負にならないので320gにチェンジ

かなりジグが重く感じる こんな感覚久しぶりデス

動きがしっくりこないのでロッドオルタネイト200にチェンジ

良い感じやね♪

001_2
ポツポツ

002_2
釣れるけど

白子レスサイズ

ズン

白子サイズヒット

巻き上げ

フッ

バレル…

かなりバラしました(汗)

最後の流し

ズン

白子サイズ

フッ

またバラし

底を取直して

ドン

動かない(驚)

いったね10キロ♪

005_2
オルタネイト200海面に刺さるファイト

ドラグも出て

ドラグ???

タラっぽくない

ブリ

???

首振らんから違う

タラやね?

004_2
凪が良いからこんな写真も♪

この15キロ位の予定だったけど

上がってきたのは

赤い魚体

赤い???

ホウボウみたいな色

ホウボウこんな引かん

007_2
そうそう忘れとった

こいつの時期やね~

ソデイカ(タルイカ)富山では観音イカとも言うんだっけ?

011_2
外道だけど10キロ釣れた♪

自己新記録達成デス

帰りは浅場で底物を釣って終了

楽しい1日になりました

来週からは寒ブリ釣行

マッタリ釣りは少し休みかもしれません

でも中止の時は行けるかも???

今年は極光も増え15キロを狙います

釣れると良いなあ~











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

ラギ地獄

最近は秋が無くなった???

と思うよ

ついこの間まで暑くて辛かったのに、今は寒くて仕方がないw

ちょうど良い気温の時期が無いね

昨日の釣りもメリノウールのセーターにダウン

冬の格好

それでも海の上は寒かった

で昨日の釣果報告デス

いつもの富山湾海底調査

先週てんぷくせんちょ~から大きなアカムツが上がった報告を受け張り切って出船

まずはいつものP

魚探に嫌な感度が…

やっぱりフォールでヒット

イナダ

何回落としても

イナダイナダイナダ…

エンドレスイナダ

003
鉛無垢の極光200のテストもままならないw

富山弁で言うとエンドレスフクラギ

底…取れません

流石に諦め移動

中層に感度が無いことを確かめ

フォール

底取れた(笑)

暫くしてヒット

ロッドティップがガクガク

上げるとやっぱりラギ(イナダ)

また移動

凪の予定が結構吹いてるし、雨もザーザー

釣れるのはラギばかり

テンションが上がらない

ラギを避け新規開拓に

GPSをみてウロウロ

中々良さそうなとこ

中層に反応なし

ジャーク開始

暫くしてヒット

やっぱりラギ

富山湾はラギに制圧されてる

そのまま流し、またヒット

またかよ(もうフクラギだと決めつけてる)

上がってきたのはアマダイ!!(゚ロ゚屮)屮

びっくり

006
写真を撮って、胆のうを取ってジグを入れるとまたヒット

011
やったね♪45センチ

また写真撮って、胆のう取って

またヒット

今度はエンドレスアマダイ

しかもサイズGOOD

でもアマダイはエンドがあった

また移動

気になる深場水深は150m

暫くするとヒット

こんな深場でもラギいるんや~(また決めつけてる)

上がったのは2キロ位のメジ

またビックリデス

雨と素早い処理の為写真なし

その後はまたラギ地獄

僕は諦めてんぷくせんちょ~の釣りを見てた

フォールティップがブルブル

ラギだから合わせない

でも糸が止まる

わーわー言いながら巻き上げリリース

また止まる

わーわー

リリース

この人学習せんのやろうか?

久しぶりに腹が痛いほど笑えた

流石に懲りたか終了

そのあと実績P回るも不発

ラギ地獄な1日デシタ

最後にカラーについて思ったこと

マリンベイトから奇抜なカラーが届いた

012
これ

ジグのカラーに拘ればもっと魚が釣れるんだろうけど、僕はカラーの重要性をあまり感じない

その日のヒットカラーは朝一付けたやつ

ってことが多い

今回も何気なくつけたカラーがこれ

暗い所で見ると

013

ごめん

何回撮っても上手く撮れん…

オレンジに光るらしい

このカラーが良かったんだと思う

決して人間が釣れそうなカラーじゃないかもしれないヽ(´▽`)/

でもすぐ横で同じ重さの彗星を使ってるせんちょ~は釣れなくて僕ばかり

やっぱこのカラーのおかげだとしか考えれない

来週はこのカラーの調査だね

でも1本しかないので無くなったら調査終了だね




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

富山湾海底調査②

今回の調査は

アカムツPの開拓

夜ジギングの再調査

新型ジグ極光150g最終テスト

の3つ

釣行は12~18時まで

結局夕方から風が強まり夜の調査は中止

なので、今回は極光とアカムツPの2つ

海況は風なし波なし潮もなし、で池みたい

GPSを見ながらそれらしいPでジグを落とすけど、アタリが全然でない

Pが悪いか?海況か?ウデかな???

時間が短く多くは探れなかったけど、アカムツ0

次回に期待やねえ~

夕マズメは氷見沖の実績Pで狙うもアカムツなし

ヒラメ・マダイ・キジハタ・キツネだけで終了~

005

012_2

ココ1か月でヒラメ8枚釣ったよ♪

次回はアカムツに出会えると良いなあ~

最後にマリンベイト極光(きょくこうと読みます)

そろそろ発売デス

細身なボディのフロント重心なジグ

使い方はかなりオールマイティ

スピニングでジャカジャカ巻いても使えるし

スローで使っても使える

スピニングで使うなら柔らか目なロッドが良いかな

005_2

極光は強く入力すると横っ飛びするし、いつもの様に上げ後テンションを抜くだけで横に向く

特に出番が多くなりそうな状況は

青物メインの時

潮が速く、とりあえず落とさないと釣りにならないって時

8月に六の瀬で経験した潮用に最終600gまで出来ると思います

楽しみですね

来年は彗星600g極光600gを持ってまつけんさんに行きたいなあ

六と深海の2本立てで( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

久々の富山やね♪

久しぶりのてんふく丸

久しぶりの富山湾釣行デス

先週までは結構ガツガツした釣りをしてた

でも今週からはまった~りした釣り

狙いはアカムツ・アラ

でもカップラーメンがメインの釣り( ̄ー ̄)ニヤリ

タックルも2本

ジグも20個ぐらいだけ( ̄ー+ ̄)

今回はいつもと違い昼から出船

15時~9時までの釣行

夕マズメと朝マズメを狙える贅沢釣行

後は夜ジギングで根魚が狙えるやろか?

って調査

まずは土曜日の夕マズメ

水深150mなかなか当たらない

ゆっくりジャークでフォールを多めに探ってると

フォールに移る瞬間

グググ・・・・

ドラグがジャーっと

ポイントからしても多分アラ決定!!

ミヨシに移動してファイトした瞬間

フッ・・・

ブレイクw

上げてみるとリーダーが所々お洒落なラーメン屋のネギの様にくるんくるんささくれてる

かなり大きかったのでショックと共にお魚さんゴメンナサイ

暫く流したけど当たり無く移動

GPSでアカムツが居そうなポイントをウロウロ

当たり

外れ

針掛りしてないので誘いなおすと

ヒット

慎重に巻き上げ途中で大きめなウネリの瞬間

フックアウト・・・

それからも何回か当たる

でもことごとくバレ

バラシDAYデス

辺り真っ暗

004

当たりも日が沈んでからは全く無し

かなり頑張ったけどかすりもしない

その内50m位までに感度が

アジなら良いなあ~と思い探ると

ヒット

携帯のバイブのような引き

アジか

サバだ

003

アジが釣れればと思いかなりしつこくやったけどサバばかり

エンドレスサバ

電話でサバいる?いらない

その瞬間サバ終了~

ライブウェルのサバも全部リリース

それから底物狙い

全く当たらん

日も替わったのでお土産のエギング

ロッドが無くベイトでやるけどやりにくい

何ハイか釣って終了~

2時間ぐらい仮眠して

朝マズメ

水深150mぐらいをランガン

開拓って楽しい♪

そして

アカムツGET!!

012

バラすかと思いヒヤヒヤしてたけど何とか釣れた♪

013
014

何とかお土産ができ

タイムアップ

結果ナイトジギングはエンドレスサバだけ

夜は根魚でなく寝魚かも

また機会があったら検証してみます

●今回を振り返って

今までアラを数多く掛けてきたけど、9割グローが入ってるジグ

初めて釣ったのはオールグロー

最近はミイラ系グローばかり

別にアラ=グローと思ってやってるわけじゃないけど、今回もグロー

まあ上がってないからアラかは断言できないけど・・・

参考までに

アカムツはジグでもそこそこ釣れる

富山湾の場合

水深150mぐらいの掛け上がりを狙うと良い様な気がする

アカムツ狙いのセッティングはジグを大きくしても針は1/0クラス

不恰好だけどそっちの方が釣れる、って言うか上げれる

アシストラインは長め

どうしても釣果優先にしたけりゃ針にシラスベイトとか着けると良いと思う

何かジグで釣ったって言うより、タコで釣ったみたくて僕は着けないけど

僕だったら、どうしても釣りたいなら蛍烏賊を着けるかな

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

ぷらっと富山湾へ

週末はてんぷく丸となぶら丸2本立ての予定だったけど、天気が悪く思う様に釣りが出来んかった

土曜日のてんぷく丸は暗いうちから出船して10時ぐらいまでマッタリジギング

谷口くんの所は24時出船でアジ・アカイカ・シーバスをジギングで狙うプラン

どちらも楽しみだったんだけど、てんぷくは眠さと強風に負け少ししか釣りが出来ず、貧果

002

画像が無いのは寂しいのでとりあえず…

最終プロトの彗星120g僕がシートなど貼ったものなのであまり綺麗でない結構良いサイズのヤナギ(沖メバル)

富山湾は大物でもアラ・タラの10キロサイズなので、メインライン1.2号 リーダー5号のタックル

ジグは彗星

120gがメインで、深場は180gアカムツ・タラでも300g位まであったら事足りる

定置網のロープなどに引っ掛かりやすいので注意

その他はレギュラーサイズのキジハタ ポツポツ

レンコダイ ポツ

って感じ

日曜深夜便は早々と中止の連絡

今日はマッタリと過ごします

| | コメント (0) | トラックバック (0)