料理&素材

2010年10月23日 (土)

近江町市場

最近 心と身体が荒んでいる桜童デス。

今日は、朝から接骨院に行って体をリセットし、近江町市場の魚を見て癒され、銭湯でゆっくりとして、1日まった~り過ごせたかな。

003

2キロぐらいのタラ まだ安いな~。白子は入っていないのかな???8キロだったらいくらだったんだろう(・∀・)ニヤニヤ

004

ズワイガニ いつも食べたいけど、ちょっと手が出ないデス。釣れたら良いのに…。

006

香箱ガニ ズワイのメスデス。内子と外子が美味しいカニデス。小学校のころは1匹300円とかで売っていたのになあ~。今は高級品デス。僕は香箱の方が好きo(*^▽^*)o

007

ハタハタ  このぐらいの大きさになると、塩焼きが最高に美味しいデス。僕の様な庶民には優しい値段デス。

009

カンパチの子供(800g位かな?)  一応北陸にもこのぐらいまではすこ~しいます。でも狙っては釣れないデス。

010

さっきよりも安くて大きいΣ( ̄ロ ̄lll)よく見たらグラム売りでした。

011

富山ではゲンゲかな??? 深海魚で全身ゼラチン質の魚気持ち悪くてチャレンジしたことはないデス。

013

アカイカ こんなに小さくてこの値段…。釣り人で良かった~( ̄ー ̄)ニヤリ

でも船代・タックル代を考えると…。考えたらあかん!!

012

沢山売ってはいるけど、殆ど買ったことが無い…。今は安いものばかりなんで、驚くような金額はついていないけど、タグガニが出てくると、3万とかデス。

改めて見てみると、センスも美味しさも伝わらない写真だなあ~。

1年後にまた近江町に撮りにいこっと。進歩があれば良いデスが…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

釣りネタはお休み…。

前の職場仲間のお店にイタリアンを食べに行ってきました。

3000円のお任せコースデス。

007

途中の千里浜で…。風が強かったデス。

010 まずは桜童おススメのバーニャ・カウダ

エシャロットが特に美味しかったデス。

ピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味デス。

テーブルの上でアンチョビニンニククルミ(もしくはオリーブ・オイル)、牛乳(もしくは生クリームバター)などを混ぜ合わせたディップソースを温め、ジャガイモカブセロリカリフラワーなどの野菜を浸して食べるフォンデュに類似した料理デス。

012

アンティパスト 前菜はサーモンのマリネと鴨の燻製でした。

食べてみると、明らかに自分でスモークしたことがわかる味o(*^▽^*)o既製品だと、普通のハムの様な食感と、香りですぐにわかる。良い仕事しています。

011

ピッツア・マルゲリータ

一番オーソドックスで、一番好きな味。フレッシュバジルの香りがたまりません。

013

パスタはカキとキノコのクリーム

見てくれはそんままデスが、食べればわかる隠し味…。エビとポルチーニが入れてあるw(゚o゚)w濃厚で美味しい味デス。キノコも朝採れで食感が最高!!

014 鰆の香草焼き

香草焼きは苦手な部類デスが、ほど良い香りだったので、鰆の臭いを消し、美味しかったデス。

015 最後にドルチェ

基本的にあんまり菓子を作る人ではなかったので… (^-^; でもリコッタチーズのタルトとパンナコッタデス。美味しかったよ~。

これにパンとコーヒーがついて3000円w(゚o゚)wありがとうございました。美味しかったデス。

今日は美味しい物が食べれて良かったデス。

001

最後に道端で見つけた四葉のクローバー

桜童にも皆さんにも良いことが来ると信じています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

モンスターが来た

昨日友達の桜花さんから届いたイセエビ。

前々から釣れたら送るきね~。って言ってくれてた。


そしてとうとうその日が来たのである。


富山でエビと言うと、甘海老・白エビ・ガスエビなどが一般的。イセエビと言うと、メデタイ時に食べるもの。

と言うぐらいしか認識はない。


スーパーに並ぶことも無いし、獲れるって話も聞かない・・・。実際イセエビが釣れるってことを聞いた時も正直ぶっ飛んだね~。




エビって釣れんの~???って感じだった。だって富山でエビ・カニは釣るものではなく、底引き網で獲るものって誰しも思ってると思う。


上の写真じゃあ大きさがピンと来ない・・・。


GOOD FISHING

じゃあこれはどう?ピンボケだけど・・・。


モンスターでしょ?箱を開けた時ちょっと怖かった・・・。背中のぼつぼつとか仮面ライダーの敵みたいし・・・。




桜花さんの話だと、イセエビ釣りを結構やっていてもこんなサイズは見たことがないらしい。やっぱりモンスターだ!

もう1匹は小さく見えるけど、僕が見たことあるイセエビ料理のエビの倍はあった。


貴重なものありがとうございます。でも今回は残念ながら本人の釣ったものではなく、桜花さんの友達が持ってきてくれたものらしい。でも何で友達が僕にと言うと・・・。


以前僕の為にイセエビ釣りに行ったときに、釣れたものを送ってくれようとしたらしいが、


その友達に

どうせ送るならもっと大きいのを送ってあげやあ~。って言われたらしい。で今回その話をした当人が、富山の友達にってワザワザ届けに来てくれたらしい。


僕はその方の名前すら知らない。もちろん僕のことも知らないはず・・・。そんな見ず知らずの僕の為に持ってきてくれた。ほんとに嬉しかった。


利益や見返りを求める人が蔓延る昨今。本当に気持ちの良い1日になりました。本当にありがと!!

僕にはそんな知り合いが何人居るかなあ~???


大事な宝物だね。物じゃないか・・・。




そうそう味の話が無いですね。

やっぱり刺身が最高に美味しいです。身もぷりぷりであま~いです。

他はうしお汁!エビのミソや殻などから出る濃厚なエキスが満載で幸せな気分になれます。

あと姫のリクエストでイセエビのトマトクリームパスタを作りました。濃厚な出汁のおかげで腕以上の物が出来ました。


冬にはこうばこをお礼に送ってあげたいです。伊勢に負けないぐらい美味しいき~楽しみにしててね~。









|