« 2014年11月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月13日 (土)

相模湾深海ジギングの報告デス♪

ブルーマリーン城ケ島から出船している英盛丸さんに3日間お世話になってきました
P1030196_2



英盛丸さんは千金(senkin)ロッドの関係で仲良くさせてもらってて、今回が2回目
相模湾は海の向こうに富士山・伊豆大島・江ノ島などが見え、かなりご機嫌な場所♪
キャスティングのキハダマグロやシイラ
ジギングならノドグロ(アカムツ)やクロムツ
そしてアコウダイなど地元で狙えない魚が多くお気に入り
船外機なので臭いもなく、静かで速いですよ~
関東圏の人は特にオススメですよ

今回は中深海ジギング
水深200~スカイツリー超でいきます♪♪
目標はアコウダイ~♪釣れたら良いねぇ

深海ジギングは浅場のジギング以上にバランスが大切だと今回痛感しました(^◇^;)
何時までも勉強ですね
この海域での最終目的はベニアコウ
タックル製作、バランスは勿論僕のPSも上げていかないとね

初日はベティのテストもあり浅場での釣り
150~200mがメイン
大体の使用感を想像してもらう為今回は詳細も書こうかな
ベティの1番曲がる奴
リールは1500HG
FL1.5号+リーダー6号
極光250g+ロペラS

狙いはムツで誘ったのでいい感じでした♪
同タックルで彗星150gを90mで使いましたが問題無くいけましたよ
ロッドの柔軟さがあり可能なんだろうなぁ

今日のベティはこの辺にして、深海ジギングの報告いきますね~

タックル紹介から行きますか
ベティの3種類の中で1番曲がんないやつ
リールはオシアジガー5000HG
FL1.5+6号
ジグは極光500gと700g
水深500mで700gは使えますが、700mで使うとちとキツイかな

今回はコレをメインの釣行だったのでこんな言い方はおかしいと思うけどw
その時は突然きた
パヤオでシイラを狙ってるのを船長の隣でボーッと見てると、
船長→何かそこに反応ある
僕→何ですか~?
船長→深いけどやれる?
僕→良いけど♪
いきなりスカイツリーごえやね♪
底まで約15分何か釣れるかなぁ~♪
潮もグチャグチャでもワクワクやね~
流石に1投目から釣れんやろ~~
って思ってたけど食った♪P1030212


P1030213_2



かなり引くねぇ♪
でも半分ぐらい上げた時痛恨のバラしw
残念P1030214_2



それからも水深400~かなり深いとこまで探った
トウジンや何かヌルヌルのアナゴとかボロポロ釣れる♪
何が釣れるか分からないし、釣ったことない魚が掛かるのでかなり楽しい♪P1030222



でも半分ぐらいアシストが切れてバレるw
流石に考えないとでリングの代わりにスイベルを
やらないと解らん悩みやね~
普段やらない前後のフックとジグの前にも♪
コレが深場でカナリお気に入り♪
これからは200m越えると使おうかな~~

で肝心の紅いのは♪
釣れました(≧∇≦)P1030215




今回の釣りでカナリ新発見がありましたね~P1030217



ジグの動きやラインに掛かる抵抗など
これを生かしていつかは紅に挑みますね~~♪

とりあえず深海3daysの報告おしまいデス

P1030226
P1030227
今回で深場のアシストは考えないとで

とりあえずスイベルアシストを使っていきますね

ブルーマリーン城ケ島さん

http://www.jogashima.jp/

城ケ島 英盛丸さん

http://eiseimaru.seibikan.com/

千金ロッドさん

http://senkin.net/concept.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blog再開と近況報告

長い間更新無くすみません
一つの節目を越えました これからはBlogの方も力を入れていくよう頑張りますね
まあ日記は三日坊主だったので相当頑張らないとね(汗)

釣りの方ですがあまり行けてませんでしたね~
ココ2ヶ月は何とか月3ぐらい行けるようになりました
その内メーカーから報告があると思いますが、マリンベイトからロッドが出ます
やっと形になりました 詳細はまた後程♪
ジグも既存のモデルの追加サイズとマイナーチェンジ
後はロッドに合わせて新作も出ると思います
乞うご期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年8月 »