« 2014年1月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

春のパターンを探そうよ♪

今日はいい天気です♪
いつも春の富山湾は皆さん釣れない
まあよく聞く話だね
実際秋に良かったポイントを廻っても反応イマイチw
海底には魚が沢山居るんだろうけどなぁ
春以外の実績ポイントは思い切って捨てて春のパターンを探すのが良いんだろうなぁ

昨日は春のパターンを求めててんぷく丸で
先週に引き続き海はベタ凪♪♪
放射冷却の様な寒い朝

P1020939_2
寒いですwww.
ほぼ冬と変わらない格好での釣行

朝一水深100ぐらいの駆け上がりをやってみたけど不発
次にベイト感度を探し回る
良い感度はっけ〜んV(^_^)V
見た感じマダイ感度っぱい♪20140426_080420_2
で釣れるよね〜

まだマダイは深場やね
乗っ込みで日に日に朝場へ移動かな?
連休中にもう一回出て貰えるみたいなので、次はもう少し朝場かな?楽しみです♪

マダイは満足したので深場にGO‼︎P1020945

見にくいけど周りイルカだらけ

20140426_082617_2

深場は探し切れませんでしたw
まあ次回に期待だね

その後ラーメンを食べて昼寝♪

起きたらかなり移動してましたw
浅場を探ってカレイやガシラを追加し、また深場をすこし

ココでは毒虫が活躍してくれました♪20140426_144044_2
まあ今回もあえて使ったつもりは無かったんだけどね
やっぱり効くんだね〜20140426_144237_2
何本かとって終了しました

次回もマダイ沢山釣れるかな♪
楽しみです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

毒虫ってw

1月3日から先週まで一回も釣りに出掛けれんかったw

先週は極光300 350 500gのテスト 今週はシーバスジギング 2週連続で海に出ることが出来た♪感謝デス

先週は何にも釣れないと言われている富山湾に まあ釣れる釣れないより、テストさえ出来れば良いかとかる〜いノリでてんぷくせんちょ〜と♪

テストが出来て、ラーメンが食べれたらおk 凄く寒くてダウンを脱げない日でしたが、海はべた凪‼︎絶好のラーメン日和デス♪♪

らーは勿論堪能でき、ジグも若干の手直しで完成‼︎Photo3_2

魚も釣れましたよそこそこね 釣れないって誰が言ってるのかな

これで六も大丈夫かと 後は彗星、極光の600gまで作ればほぼ全海域カバーかな⁈

 

手前味噌な説明になりますが・・・

極光350gはマーシャル4番までで問題無く殆どの人が使えると思います

500gはパターンと好みが合えば使えますが、オルタネイト200がしっくりくると思います

実際テストは200でやりました 最盛期の六の本筋だと280辺りも使っていくと思います

改めて簡単にオルタネイトの紹介Photo4

僕の感覚の説明ですので、もしかしたら語弊があるかもしれません

既存のジギングロッドと若干のPowerの出方が違います

キモはバットまでの反発を上手く使う しっかりした入力タイミングを見極めるとかなり高性能なのがわかってもらえると思います

勿論難しいシビアなタイミングはいりません ただ今まで使ってる大半の市販ロッドと少し違うと感じます

言葉にすると、少しPowerを一番かけて抜くタイミングを遅くすれば上手く出来ると思います そのタイミングをわかると、楽に思ったアクションを出すことが出来るロッド 同等クラスのロッドに比べ重いジグを乗せれますし、魚を上げる能力も長けてます

中級者以上の方は触って頂くと、なるほどなって思っていただけるかと

マーシャル オルタネイト共に材料手間から考えた価格は安いですが、金額は高いかもしれません 楽しさ、使いやすさ、耐久性は市販ロッドに負ける要素が見当たりません

僕も支給では無く買っているんですから♪ 悪い物はわざわざお金を出して宣伝はしませんからね♪

絶対オススメですよ

そして昨日の釣果報告を

三国バーチカル丹船長の所でお世話になってきました

バーチカルは去年新艇になり、かなり大きく、尚且つ快適な船に生まれ変わりました♪ 船長は強面だけど、カメラ、アングルに拘り記録に残す十分な写真を撮ってくれる

魚も活かし港で神経まで〆配るサービス 釣れなければ、皆さんが満足出来るよう延長あり♪昨日も暗くなるまで頑張って頂きました

今回は僕ら5人船中12人での出船です 朝イチ水深30mぐらいでのシーバスジギングからスタート

前日からシーバス、マダイは厳しいとの話を聞いてましたw

30分ぐらい攻めるがだ〜れも当たらずw

早々に青物にシフトデス ポイントには数船の遊漁船プレジャーが居だけどあまり騒がしくなさそう

何回か流すけど当たり無しw

色々移動するも何処も異常なしw

昼ぐらいまで沈黙し、魚礁回り 潮は流れてましたがココもだーれも当たらずw

こんな展開珍しいwww.

次は浅場の駆け上がりでキジハタなどが少し釣れました♪

少し魚の活性が上がってきたのかも♪

そのうち沖で鳥山が出てると沖にGO♪

20分ぐらい走ると鳥が騒がしいく飛び回ってる。今度こそ爆釣か?

水深100m中層に反応が出てるらしい ポロポロイナダは釣れるけどメジロサイズ無しwPhoto2

でも魚の活性はあるみたい 移動しながらハマチをキャッチ&リリース 朝のポイントにも鳥山が出来てる そこからプチラッシュ 2〜5キロのメジロがパタパタ上がる

僕も上げお土産確保 青物以外が欲しいので底物狙い 運良くヒラメが釣れちょっと満足♪ Photo1

それからも底物狙い継続 そのうち底から1しゃくり目にドン‼︎ 一瞬巻けない重量感

ん?根掛かり⁈?イヤイヤ魚だよ♪ バイトからしても青物とは違う 何だろ? 途中パタパタとロッドが叩かれる 何だろなぁ?

上がってきたのは何と石鯛♪ 20140420_181614

磯の魚では無いんですかー?水深70mちょっとの底から1シャクリでヒット♪

10キロのブリよりずっと嬉しい魚でした 20140420_185539

後から言われて気が付いたんだけど、またこのカラー やっぱりこの色効くんかも♪♪

毒虫のおかげやって言われたwww

でも毒虫カラーってもっといい名前付けてもいいやろ~こんな釣れるのにw

最後に海の神さまから良い贈り物 ありがとです

やっぱりジギングは最高やね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年6月 »