« 一か月終わって | トップページ | 富山湾海底調査② »

2013年10月 7日 (月)

久々の富山やね♪

久しぶりのてんふく丸

久しぶりの富山湾釣行デス

先週までは結構ガツガツした釣りをしてた

でも今週からはまった~りした釣り

狙いはアカムツ・アラ

でもカップラーメンがメインの釣り( ̄ー ̄)ニヤリ

タックルも2本

ジグも20個ぐらいだけ( ̄ー+ ̄)

今回はいつもと違い昼から出船

15時~9時までの釣行

夕マズメと朝マズメを狙える贅沢釣行

後は夜ジギングで根魚が狙えるやろか?

って調査

まずは土曜日の夕マズメ

水深150mなかなか当たらない

ゆっくりジャークでフォールを多めに探ってると

フォールに移る瞬間

グググ・・・・

ドラグがジャーっと

ポイントからしても多分アラ決定!!

ミヨシに移動してファイトした瞬間

フッ・・・

ブレイクw

上げてみるとリーダーが所々お洒落なラーメン屋のネギの様にくるんくるんささくれてる

かなり大きかったのでショックと共にお魚さんゴメンナサイ

暫く流したけど当たり無く移動

GPSでアカムツが居そうなポイントをウロウロ

当たり

外れ

針掛りしてないので誘いなおすと

ヒット

慎重に巻き上げ途中で大きめなウネリの瞬間

フックアウト・・・

それからも何回か当たる

でもことごとくバレ

バラシDAYデス

辺り真っ暗

004

当たりも日が沈んでからは全く無し

かなり頑張ったけどかすりもしない

その内50m位までに感度が

アジなら良いなあ~と思い探ると

ヒット

携帯のバイブのような引き

アジか

サバだ

003

アジが釣れればと思いかなりしつこくやったけどサバばかり

エンドレスサバ

電話でサバいる?いらない

その瞬間サバ終了~

ライブウェルのサバも全部リリース

それから底物狙い

全く当たらん

日も替わったのでお土産のエギング

ロッドが無くベイトでやるけどやりにくい

何ハイか釣って終了~

2時間ぐらい仮眠して

朝マズメ

水深150mぐらいをランガン

開拓って楽しい♪

そして

アカムツGET!!

012

バラすかと思いヒヤヒヤしてたけど何とか釣れた♪

013
014

何とかお土産ができ

タイムアップ

結果ナイトジギングはエンドレスサバだけ

夜は根魚でなく寝魚かも

また機会があったら検証してみます

●今回を振り返って

今までアラを数多く掛けてきたけど、9割グローが入ってるジグ

初めて釣ったのはオールグロー

最近はミイラ系グローばかり

別にアラ=グローと思ってやってるわけじゃないけど、今回もグロー

まあ上がってないからアラかは断言できないけど・・・

参考までに

アカムツはジグでもそこそこ釣れる

富山湾の場合

水深150mぐらいの掛け上がりを狙うと良い様な気がする

アカムツ狙いのセッティングはジグを大きくしても針は1/0クラス

不恰好だけどそっちの方が釣れる、って言うか上げれる

アシストラインは長め

どうしても釣果優先にしたけりゃ針にシラスベイトとか着けると良いと思う

何かジグで釣ったって言うより、タコで釣ったみたくて僕は着けないけど

僕だったら、どうしても釣りたいなら蛍烏賊を着けるかな

おしまい

|

« 一か月終わって | トップページ | 富山湾海底調査② »

ミニボート 天福○」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/53523023

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の富山やね♪:

« 一か月終わって | トップページ | 富山湾海底調査② »