« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

今年初なので

昨日?今日?かな?今年初のイカジギングにてんぷく丸でいって来た

僕もせんちょ~も仕事だったので、遅めの7時過ぎに出船

沖に着いた時には太陽も落ち、綺麗な漁火が沢山
去年に比べかなり船が多い???
今年は調子が良いのかな?

まずは水深40mからスタート

電気を点けてしばらくするとベイト感が出始める

ベイト周りを探るけどイカからの反応が無い

1時間位流してみたけどイカが釣れない

困ったなあ~

周りの明るい船達は水深45m位を攻めている

明るさは絶対勝てないので誰もいない50mラインに

せんちょ~着いて直ぐにジギング開始

魚探はな~んにも映っていない

どうせ釣れないだろうと思ってたけど

まさかの

001
小さいけどアカイカ

居たねえ~

慌てて僕も

入れるとすぐに魚信

結構引く

上げるとハズレのスルメイカ

それからプチラッシュ

前半戦これだけ

006
008
ライブウェルが真っ黒なので一回クーラーに

いつもなら満足してアジを狙ったり、色物を狙ったりするんだけど、今日は今年初なので

003
004
釣りまっくちゃいました

漁の様に釣って気が付けけば物凄い数に

イカ釣りだけは上手いデス

型はイマイチだったけど、久しぶりのイカジギング楽しかった!!

知ってる人も多いと思うけど…最後に1ポイントアドバイス

①イカはずっと同じ棚で釣れ続かない

今日も底べったで釣れていたんだけど、ずっとは続かない

釣れなくなったら、釣れる棚を探しましょう

最後は水面から15mが一番釣れた

②パターンは着々と変え釣果を伸ばそう

周りの友達は色に拘るけど、僕の場合ジャークスタイルを変える

ジグを横にしない様にすーっと上げるのが良かったり、ハマチを狙うようにジャカジャカストップが良かったり色々試してみよう

最後に

ジギングでイカを釣るときには…

エギや鉛スッテの様に表面に加工がされていないので、抱き着き時間が短いと思います

漁の様に釣りたい人は浮きスッテや多点仕掛けで釣る方が良いかもしれません

僕は釣り味優先なのでジグに拘っています

勿論ジグでも考えてパターンにハメれば他の漁具に負けない釣果を出せる

だから面白いんだよね~

ジグは抱き着き時間が短かったり、しっかり抱き着かない

じゃあしっかり抱き着かせれば良い!と思い色々やってきました

ココがスローなジギングと共通するポイントで、横にして止まる間を作ってやる

逃げ惑うジグを横にしピタッと止める、逃がさないようにイカがぐっと抑え込むって作戦デス

ゆっくり動かし止めるより掛りが良くなります

大体これを基本に色々変えるスタイルで

最後にちょっと宣伝デス

マリンベイトから近々このジグが発売される予定デス

重さは42g

ジギングスタイルに拘り形にしました

ジギングが好きな方ならハマってもらえると思います

じゃあ今日はこの辺で

 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

久々の富来の海

日曜日は久々の海域に出掛けてきた

今回お世話になったのは遊心丸さん

http://shintokumaru.blog31.fc2.com/

前日 マダイ・ヒラマサが釣れていたので楽しみ♪

僕はヒラマサよりマダイが釣りたかったので、終日マダイ狙い

出船は4時半 今回は8人

ポイントまで30分ぐらい

ポイント周辺は鳥が凄い ナブラも結構出ていて魚の気配がプンプンします

釣り座は右舷のトモ

魚探が良く見える 

ベイト感度も良い

1投目から同船者ヒット!!ハマチだったけど、良い雰囲気デス

暫くして僕にもヒット

008
彗星150g+オルタネイト100で

予定通りマダイ

家で量ったら4キロ近くあったよ♪

たまたまかもしれないけど、速さと力のジギングの中鯛が好みそうなジャークでゲット

少し速めにジャークすると青物

船中ヒラマサが出ていないのでマダイを少し休憩していっちょやったろ!!

僕なりの持論でジャークスタートデス

タックルはオルタネイト100リールはNR2000HG

ジグは誠ジグのこれ

http://makotojigb.blog.fc2.com/blog-date-20130614.html

新型プロト

1投目

早速ヒット

これでヒラマサだとカッコいいんだけど、ハマチw

まあこれならヒラマサ釣れるね

っと思った何投目かに根掛かりWww

ヒラマサ狙いしゅうりょ~

またマダイ狙いに

そのうち潮も止まりマッタリ時間

色々試すけど魚からの答えはない

長い修行タイム

水面は相変わらずナブラ

水中も感度バッチリ

潮が来ないと天と地の差だね

上の潮が動きだしたけど、底はまだ

底も少し動き出した

時合だね

011

アイナメとか

012_3
ヒラメとか

が上がりだす

僕もマダイを狙いジャーク

釣れるのはちびハタなど…w

パターンを変えやっと

013_3
小柄なマダイや

016
アイナメなど

今からって時に終了~

まあ一番潮下でこれならヨシでしょ

また行きたいなあ~

今日はこの辺で…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

ぷらっと富山湾へ

週末はてんぷく丸となぶら丸2本立ての予定だったけど、天気が悪く思う様に釣りが出来んかった

土曜日のてんぷく丸は暗いうちから出船して10時ぐらいまでマッタリジギング

谷口くんの所は24時出船でアジ・アカイカ・シーバスをジギングで狙うプラン

どちらも楽しみだったんだけど、てんぷくは眠さと強風に負け少ししか釣りが出来ず、貧果

002

画像が無いのは寂しいのでとりあえず…

最終プロトの彗星120g僕がシートなど貼ったものなのであまり綺麗でない結構良いサイズのヤナギ(沖メバル)

富山湾は大物でもアラ・タラの10キロサイズなので、メインライン1.2号 リーダー5号のタックル

ジグは彗星

120gがメインで、深場は180gアカムツ・タラでも300g位まであったら事足りる

定置網のロープなどに引っ掛かりやすいので注意

その他はレギュラーサイズのキジハタ ポツポツ

レンコダイ ポツ

って感じ

日曜深夜便は早々と中止の連絡

今日はマッタリと過ごします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

キスジギング

キス釣り
 
そろそろキス天が食べたい!!
ちょっとそこまで偵察
 
メインはキス
のはず・・・
 
朝イチポイント水深140m
 
イソメじゃ無く彗星が付いてる
 
色物狙い
 
やっぱスキやね~
ジギング
 
潮も無く150gが真っ直ぐ落ちていく
 
てんぷくせんちょ~はエサ釣り
しばらく粘ったけど魚信無く
エサも当たりが無い
 
移動~
 
今度は水深20m前後
ちゃんとイソメを付けて
1箇所目
当たり無し
2箇所目
当たり無し
3箇所目
当たり無し
4箇所目
せんちょ~徹夜明けで昼寝Zzz 
永遠に流し続けてる
やっぱり当たり無し
いや 当たりあった♪
キスじゃなく立派な真鯛・・・15㎝www
 
キス居ないね
 
今回は短時間勝負なので諦め好きな釣りにGOデス
 
まずは深場
縦の誘いがイマイチだったから、底をゆっくり這わせる
ビンゴ!!
まあまあサイズのカサゴ
思ったパターンで釣れるとサイズ・魚種関係なく嬉しいね
005_2

今度は浅場
泥にぶち込みゆっくり誘い上げる
食った!!
これもまあまあサイズのアマダイ
嬉しいね~
011_2

アマダイは結構引くし、美味しいので大好き♪
最近あまり良くない場所だったけど、今回は魚の活性が良い
潮は無いけどポツポツ釣れる
 
少し場所移動して2箇所やってみたけどイマイチ
そこでタイムアップ
 
キスは釣れなかったけど、楽しく釣りができました!!
 
これから暫くはアカイカ釣りにシフト
ジグも彗星や烈風から烏賊ジグに
 
タックルの紹介とかしたっけな?
したかもしれんけど・・・
 
ロッド
タカミテクノス
烏賊ジギングロッド(1点物そのうちもっと良いのが出るかも)
リール
僕はふる~いステラC3000HG
ライン
PE0.6~0.4ぐらい
リーダー
1.5号
ジグはマリンベイトの烏賊ジグ
もうすぐ発売か?
017_2

ロッドはメバルロッドやエギングロッドなどを流用しても出来るんだけど、僕の好みと違うのでタカミさんに無理を言って去年作ってもらっちゃった♪
簡単に調子を紹介すると、
ティップは極細のカーボンソリッド
途中でチューブラーと継いであるんだけど、普通継ぐ場所ではないらしい
多分ココがキモなのかな?
レングスは6ft弱
タカミさんはやったことも無い釣りのロッドを話だけで仕上げてくれた!
それもかなり良いテイストに
 
ジグが思うように機能し、目感度もしっかり取れる
最高やね
 
ジグもマリンベイトがしっかり形に
しっかり機能して、見た目も可愛く仕上げてくれたよ
多少テンションを張った状態でもストンとテールから落ちないで横向くよう出来てる
 
僕の釣りはこの2つのメーカーのおかげで楽しく出来てるね
ありがとう
 
今日のブログはこの辺で・・・
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »