2012寒ブリ

2012年11月27日 (火)

親方と楽しくジギング⁈

日曜日の釣果報告など・・・
今季初の寒ブリジギングは予定通り能生港彩波さんに行ってきました
バラバラに仲間が集まり僕ら4人と、常連さん3人合計7人で向かいます

015
遠くの山々には雪が・・・

014
結構綺麗♪

朝方はウネリがありましたが、天気も良く最高の釣り日和

前日の夜遅く漁火が見えたのだけ気になる〜

今回はジギング初体験と言うか、釣り自体ほぼ経験が無い姐さん
通称 親方のホスト役
多少の不安はあるけど、まあ僕のスタイルなら何とかなるでしょ♪

ポイントは既に沢山の船が浮かんでる  こんな多いのあまり覚えが無い
まあ釣れるってことでしょ‼

そうそう  今回は
親方のホスト
オルタネイトに慣れる
14キロオーバーを釣る
の3つ

まず始めに使い方の説明デス

親方タックル

今回5キロまでをターゲットとし
まず魚を掛けること  一日ジャークできる事を優先に選んでみた

ロッドは全体に曲がりこみ、筋力が無くても楽にジャーク出来るマーシャルを選んだ
魚とファイトする時も手首が返されて起こせなくならない利点もあるしね

リールは巻きのトルクよりも軽さを優先してソルティガZ30

ラインは1.5号・リーダー6号で感度とジグの動きを上げるバランス
ジグは烈風改150g
フックもオートマチックに掛かりやすい様 細軸
かなりLightタックルデス
結合やバランスを取れば、素人でもかなり無理が効くと思う

ジャークの仕方などは行く前にエアージギングで教えたので問題無いでしょう

一通り説明して第1投
ちょっとぎこちないけど、ジグは機能してる
まあ大丈夫でしょ

前夜電気が入ったのでやっぱり渋い
周りの船も釣れてないみたい

船長に呼ばれ魚探を見る
反応は悪く無い
そのうち・・・

親方    何か掛かった

僕          まあゆっくり上げやぁ〜

直ぐ自分のジグを上げフォローに入る
ロッドの叩きからみても間違いなく青物3〜4キロって感じデス

船中初の青物
持ってる???いやいや僕のタックルチョイスでしょう(笑)

何とか上手く上がったのは3キロばかのヒラマサ
なかなかやりますね〜

024
ヒラマサ3キロぐらい 烈風改150gオールスケルピンク

でも続かない

僕は底物狙い
キジハタがコンスタントに掛かる

026
キジハタ 彗星150g ピンクグローミイラ

根魚が掛かるという事は潮的に悪く無いんだろう
でも青物は電気のせいか掛からない
まあ毎年の事ですけど・・・
大体昼からが勝負になる

019
こんなんも釣れた♪餌と思ったのかな?烈風180gアオリイカ♂
028
サゴシもげっちゅ~烈風改180gブルピンイワシ


浅場  深場を回ってもらうが当たらない
船長に何回も呼ばれ魚探を見るが、相変わらず悪くない

13時ぐらいから状況が変わり、ポツポツ上がり始める

034
ワラサも釣れる 烈風改130g イカスミミイラ
037僕も1枚頂きました 烈風改180gピンクマーブル



サイズはそれ程でないんだけど、ラグビーボールの様な個体ばかり
同船した常連さんに10キロ近い奴も釣れ、終わってみたら中々の釣果デス

結果船中 青物は20本ぐらいかな?

038
ワラサ柄のラグビーボールが入ってるでしょ♪

まあ僕はパッとしなかったけど、親方が満足したみたく  ヨシとしよう
僕の14キロオーバーは持ち越しデス

最後にオルタネイトの使用感 
〜桜童の場合〜
今回は100.150を使ってみた
100は御前崎・富山湾で5.6回
150は初めて
今年は彗星のみで寒ブリに挑むつもりだったけど、封印中の烈風改を使ってみた
やっぱり1番得意とするジグを使わないとね
始めは何時も通りに使ってみる
ん???
何時も通りだと動き過ぎる
海面近くでジャーク
水平にジャーク
上でジャーク
なるほど
100とスロー専用ロッド4ozクラスと同等
コンセプトが違うので、使用感を比べるのは可笑しいかな
でもオルタネイトを使っている方や興味がある方など参考になればと

じゃあ本題に

烈風・烈風改の釣りはロッドの反発力をベースに手首の力加減で動かす釣り
オルタネイトは同等クラスと比べ反発力が高い
烈風改180g水深100mで言うと、今までのロッドで海面に対し水平+手首のフォローを入れ機能する
150mではロッドPowerを上げるしかない
オルタネイトは150mでも機能する
曲がりこんでからの反発力が長けているのが理由だと思う
簡単に例えるなら、音階が1オクターブ多く使えると言えば解りやすいかな?
音の大小ではなく、音階の幅が広い

同等ロッドよりもウエイトを乗せれる意味では無く、ジャークの幅が広がる

ただナチュラルに動かしにくい面もある
丹後ジャークを代表とする超ハイスピード(10mを5秒もかからず巻き上げる)をHIスピードワンピッチ
僕がやってるスロースピード(いわゆるスローピッチと言われる10mを20秒ぐらいかけ巻き上げる)をLOスピードワンピッチ
とするなら
オルタネイトはmidスピードワンピッチに長けたロッドだと思います
※ちなみにマーシャルはLOスピードワンピッチ用で開発中デス

高弾性で反発力が高く感度も良いからラインも1つ太いのを使えると思う
(ロッドで補えない特別な水流の影響は別としてね)
青物用の烈風改にはピッタリだと思った
僕は器用な方で無いから、まだまだバシッと合わせられないけど、合えば良い武器になると思う。
また、マリンベイト+オルタネイト+青物で参考になる細かな針やラインセッティングなどが見つかればご紹介します

最後に日曜日の空きがまだあるらしいので良かったら一緒にどうですか?

能生港 彩波丸さん

http://www.tsuribuneya.com/yoyakujyoukyou.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)