« 秋ですねえ~ | トップページ | Facebookと連動test »

2012年9月27日 (木)

彗星とフック

フックセッティング
以前彗星のフックについて書くと言っておきながら、ずっとのびのびになってしまったw

まずはフックの重要性
僕の中でフック=魚をかけるだけのパーツ
と言う認識でした
でも色々な方から教えて頂いたことにより、今は考えが違います
その教えを自分で検証し今があります
その考えを少し…

今回はフックのサイズでジグの動きが変わるという話を進めます
魚を掛ける為の部分は省きます
フックだけでも色々な形、サイズがあると思います
それぞれ重さや水の受ける抵抗が変わります
それに根付け糸を入れるともっとバリエーションが広がりますね
ジクの舵になったり、ブレーキそしてバランスを変えたりするのにも使えるわけです
ちょっとの違いなんだけど、それがハマることも
色々なフックを、前に後ろに付けて試してみてくださいね。そしてまずは船縁で見て確かめてみてください

それを踏まえて彗星のフックの基本セッティング
彗星はマリンベイトのジクの中でも重さの割に随分短い形をしています
したがって根付け糸(アシストライン)の長さやフックの大きさを烈風シリーズと同じだと上手くいかない時が出てきます。
180gは兎も角120 90gだと前後に付けたら前後のフックが絡むでしょう

彗星も青物をターゲットに作られたジグです
したがって小さくても丈夫なフックを使いたい所です。何時ものフックも使いますが、小さくて丈夫なもの
僕の場合は伊勢尼針の15 16号を選びました。
鯛針やヒラマサ針でも良いと思います。

001
色々なターゲット・ジグに合わせて作り分けています

ちなみに伊勢尼に#4のスプリットリングを付けかなり強引なファイトをしてみましたが、大丈夫でした

127
フック強度を調べるのに、バレてもいいからと思いかなり強引でしたが

彗星プロト+伊勢尼16号

もちろん彗星のテストも伊勢尼でやりました
根付け糸の長さは15mmで作ってます

002
彗星90gに伊勢尼針16号ラインは15㎜のセッティング

参考にしてみてくださいね
そういえば最近の話で
彗星はこうこうこんな感じで使うと良いですよね?
って話をして頂きました
凄く嬉しいし勉強になります。
基本はあります
でも絶対はありません
10人居れば皆さん少しずつ違う使い方があっても良いと思います。
だから楽しいんです
まずはやってみようって考え大好きです!!

そろそろジギングシーズンです。彗星と共に記憶に残る魚と出会えますように

|

« 秋ですねえ~ | トップページ | Facebookと連動test »

彗星」カテゴリの記事

コメント

う~ん フックでかなり違いますよね~

最近ようやく?ちょっと?分かってきたような・・・

アシストの長さや種類を変えて、たくさん作って色々試していますが釣果の方が・・・(涙)

釣りってむずかしい。。。

でも楽しいup

投稿: momio | 2012年9月28日 (金) 07時51分

momioちゃん
そうそう楽しいよね!
遊びなんだから楽しまなきゃ

投稿: 桜童 | 2012年9月28日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/47233414

この記事へのトラックバック一覧です: 彗星とフック:

« 秋ですねえ~ | トップページ | Facebookと連動test »