« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

Facebookと連動test

朝からココログとfbの連動作業
上手く行った?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

彗星とフック

フックセッティング
以前彗星のフックについて書くと言っておきながら、ずっとのびのびになってしまったw

まずはフックの重要性
僕の中でフック=魚をかけるだけのパーツ
と言う認識でした
でも色々な方から教えて頂いたことにより、今は考えが違います
その教えを自分で検証し今があります
その考えを少し…

今回はフックのサイズでジグの動きが変わるという話を進めます
魚を掛ける為の部分は省きます
フックだけでも色々な形、サイズがあると思います
それぞれ重さや水の受ける抵抗が変わります
それに根付け糸を入れるともっとバリエーションが広がりますね
ジクの舵になったり、ブレーキそしてバランスを変えたりするのにも使えるわけです
ちょっとの違いなんだけど、それがハマることも
色々なフックを、前に後ろに付けて試してみてくださいね。そしてまずは船縁で見て確かめてみてください

それを踏まえて彗星のフックの基本セッティング
彗星はマリンベイトのジクの中でも重さの割に随分短い形をしています
したがって根付け糸(アシストライン)の長さやフックの大きさを烈風シリーズと同じだと上手くいかない時が出てきます。
180gは兎も角120 90gだと前後に付けたら前後のフックが絡むでしょう

彗星も青物をターゲットに作られたジグです
したがって小さくても丈夫なフックを使いたい所です。何時ものフックも使いますが、小さくて丈夫なもの
僕の場合は伊勢尼針の15 16号を選びました。
鯛針やヒラマサ針でも良いと思います。

001
色々なターゲット・ジグに合わせて作り分けています

ちなみに伊勢尼に#4のスプリットリングを付けかなり強引なファイトをしてみましたが、大丈夫でした

127
フック強度を調べるのに、バレてもいいからと思いかなり強引でしたが

彗星プロト+伊勢尼16号

もちろん彗星のテストも伊勢尼でやりました
根付け糸の長さは15mmで作ってます

002
彗星90gに伊勢尼針16号ラインは15㎜のセッティング

参考にしてみてくださいね
そういえば最近の話で
彗星はこうこうこんな感じで使うと良いですよね?
って話をして頂きました
凄く嬉しいし勉強になります。
基本はあります
でも絶対はありません
10人居れば皆さん少しずつ違う使い方があっても良いと思います。
だから楽しいんです
まずはやってみようって考え大好きです!!

そろそろジギングシーズンです。彗星と共に記憶に残る魚と出会えますように

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

秋ですねえ~

引っ越しも終わり、すこ~しこの家にも慣れてきました。

ようやくPCも開通デス

釣りの方はそこそこ行っていました。が、釣果はイマイチ

ちょっとだけ写真をUP!

015_5

007

012


今年のアカイカ釣行の写真

魚の写真はデジイチで撮ってなかったwww

波と夕日とロッドの調子だけ

アカイカジギングロッド

密に打ち合わせをして、ワガママを聞いてもらい作ってもらった1本

ティップの繊細さとベリーからの張りはこの釣りにベストマッチ

流用ロッドとは全然違います。

アカイカの繊細なアタリが良くわかるティップ

でもリフト中は粘る

結構デカい魚(アカイカ)だけど、全然負けていないでしょ♪

016_2
今月頭に行ってきた御前崎での1枚

北陸にはいないガシラ

ピンクとイエローがとても綺麗

いつもの様に寝かせず当日刺身で食べたけど、味も絶品だったよ

秋は色々忙しく釣りの予定も立てにくいデス

とりあえず次回は

10月7日御前崎釣行デス

そしてその釣行から新たなプロジェクトが発進します。

詳細は10月7日以降にお伝えできると思います。

お楽しみに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »