« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

引っ越しでバタバタしてます

先週末に引っ越しをして家の中はぐちゃぐちゃ足の踏み場も無い状態
まだまだ前の家から運び出さないと
pcも使えないし大変不便
まあ釣りは毎週行ってまけど

最近流行りのイカメタルゲーム
今年から急にブレイクしましたね
僕も大好きなんですけど、専用タックルがなく、趣味でジグを作ってもらってました
色々形を変えて試してましたが、まあ僕の趣味なんでマッタリいってましたが、流石に売り物として急ピッチに制作
ついに完成デス!!
スミマセン携帯アップなので画像がありませんマリンベイトのhpでみてね

イカメタルゲーム
動画やスカパーで他の人の釣り方をみるとエサ釣りとエギングよりな釣り方をされてるような…

僕はジギングよりの釣り方でやってます

数は負けるかもしれないけど、やっぱり好きな釣り方で
だって遊びなんだもん

アカイカジギング楽しいですよ♪


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

今晩から彗星販売開始デス

Dsc_1062_2
マリンベイトのスロー系第3弾

★ 彗星 ★
 

ついに発売デス

そこで彗星について少し…。

①特徴

ジグのシルエットが群を抜いて小さい(マリンベイト比)

小さいと何が良いか???潮の影響が小さく、同じウエイトでもグングン底に沈む。

ベイトが小さい時や大きいシルエットで食わせ難い時に活躍

②アクション

・上げのアクション

スライド幅は小さく、ゆったり横に向く感じ

タダ巻きではヒラヒラ揺れながら上がってきます

・フォールのアクション

上げからテンションを抜くとその場で真横になります

フォールを始めると、横にヒラヒラ揺れながら落ちる or 前後にシーソーの様に揺れながら落ちていきます

ロッドティップを上げの最後に少し跳ね上げる時とそっと落とす時でフォールアクションが変わります(ティップが硬すぎると思うようなフォールアクションを出しにくいです)

③烈風・烈風改・彗星の使い分け

彗星は単に目先を変える新製品ではなく、烈風・烈風改との使い分けでより楽しく・より釣果を出せるジグとして開発されました

スライド幅の大きさ・ゆっくりスライドを初めて徐々にスピードを上げる特徴の烈風

マハタや青物などの遊泳力がある魚(活性が高い時は特に良いです)におススメです

潮が効いていても沈みは速いです

バックスライドが特徴の烈風改

潮が効いていない時でも潮に乗りやすい様作ったジグ

少しの流れでも潮を掴み横になってくれます。

活性が低い時潮が悪い時に活躍

潮が緩い時向き

彗星は上記の2種が苦手としている場面で活躍してくれるジグとして出来上がりました。

水流があるけど、シルエットや波動が大きい物を嫌うとき

フォール中心にゲームを組み立てたいとき

などにおススメです

Dsc_1070
最後に

それぞれのタックルやスタイルがあると思いますので参考程度に見てくださいね。

釣りは遊び!!型にハマらず楽しむのが大前提なんですから。

次回はフックのセッティングについて少し書こうかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »