« 輪島爆釣!! | トップページ | フリーズ解除 »

2012年5月21日 (月)

初めての海域

最近は仕事に追われ、パソコンに向かわない日が続いてる
気晴らしの釣りも今年はことごとく中止w
天気に左右されない釣りを考えるかなぁ~

このモヤモヤ気分を察してか テンプクせんちょ~から釣りの誘い!
久々に出る事が出来ました!いつもありがとね~

ターゲットはマダイ
まあ初めての場所なので予定ですけどね(笑)

ちょっと距離があるので3時に出発! 連日の疲れが溜まって辛いけど、頑張って起きました!
2時間位の道程をくだらない話で盛り上がりながら走ります

途中見た海から上がる朝日がとても綺麗
写真にを撮ろうと思ったけど、僕のレンズでは肉眼で見る迫力が出なく、断念…。
そろそろ望遠レンズが欲しくなってきた
でも高いので中々手が出ないwww
5時過ぎに現地到着
もうしっかり明るくなってます

流石にココまで来ると海が綺麗!
富山湾とは違うなぁ~

右も左も判らない場所だけど、地形の変化とベイト感を探しながらランガン
早々にテンプクせんちょ~のロッドが曲がった!
ライトタックルなので、結構楽しそう
上がったのは70位のハマチ
本人は満足みたい

033


ガンド(ハマチ)3キロ位烈風130g色なし

それをきっかけに…って上手くは行かず、マッタリ時間が過ぎていく
潮も無くまあこんなもんでしょう

大きく移動を繰り返しやっと潮も動き始め状況が良くなってきた!
こうなるとやっぱり釣れますね!飽きない程度にキジハタが釣れる
今回の目的の1つ
彗星を使う!
中々良い感じに仕上がってます
2種類あったんだけど、地合いで1つは釣れ続き、もう1つはイマイチ
ほぼ同じに見えても、こうも違うんだなぁ
使い込まないと良いものは出来ないと感じました
かなり意地になって使ったけども1つの方はダメだった

039
彗星(プロト)160g位 カラーは僕が勝手に張ったので汚い仕上がりデス

マリンベイト製のお化粧ではないのでアシカラズ

僕は彗星をメインに誠ジグの烏賊様を使いフォールを多く使った動かし過ぎ無い様にジャークし、テンプクせんちょ~は烈風を飛ばし気味で使った

僕には根魚しか釣れず、せんちょ~には青物しか釣れなかった

045_2






046
綺麗な海・凪最高でした

ココにジグとジャークで魚を釣り分けるヒントがある
今までの考えが間違って無いことがわかった

042
スローをしていると結構釣れるヒメ 大きい魚も嬉しいけど、小さな魚が釣れても嬉しいのは僕だけ???

良い魚が釣れないBlogは面白くないし、桜花さんや誠ちゃんに喝を入れられそうだけど、沢山勉強になって満足な釣行になったかな

僕は桜花さんが好きでマリンベイトのジグしか使わなかったんだけど、最近少しだけど誠ジグも使い始めた(誠ちゃんメインじゃなくスミマセン)
今回使わせて頂いた烏賊様ジグ
結構良いパフォーマンスをするので紹介します

050
誠ジグ 烏賊様180g

ココでもにやける魚が釣れました(笑)


誠ちゃんのブログの様なサイズではありません(*_ _)人ゴメンナサイ

烏賊様ジグ

このジグはまんま烏賊

今まで数多くの烏賊を模造したジグを見てきたけど、それなりの見かけ

動きは烏賊か???って感じでした。

でもこの烏賊は凄いぞ!!

見かけ烏賊!動きも烏賊!!水面下で動かすと、新子アオリのサイトフィッシングを思い出した

僕はいつものタックルでいつもの使い方で使ったんだけど、全く違和感なく使える

何処か指摘を…って聞いていたけど僕には悪い所が見当たらない

マリンベイトで言うと烈風の動き系

ミスジャークが出にくく素直に動き、誰でも使いやすいデス

スライドの長短が演出しやすいとも感じた

文才が無いので上手く伝わらないかもしれないけど、ゆっくり動き始め、段々トップスピードに乗るスライド

例えるなら、フェードインフェードアウト 

ゆっくりスライドを始め段々速さが出てきてスライドが終わる時にはまた徐々にスピードが落ちていく

烈風のそうだけど、このスライドが魚に結構効くんだよなあ~

ただ1つ欠点が・・・

中々買えない

誠ちゃんは本業が別にあり、忙しい合間を使いジグを作ってる

在庫が無い状況が続いているみたい

勿論時間は掛かるかもしれないけど買うことが出来る

ぜひ誠ジグのHPで確認してみてね

http://makotojig.web.fc2.com/

|

« 輪島爆釣!! | トップページ | フリーズ解除 »

ミニボート 天福○」カテゴリの記事

コメント

羨ましいです~

僕はGWの輪島釣行から行けてません(涙)

彗星に誠ジグにと最強のアイテムで色んな魚と楽しい時間が過ごせたみたいですね

僕は水族館で水槽の中の魚に癒されてました(涙)

来月の予定をまた連絡しますね~

投稿: momio | 2012年5月22日 (火) 21時35分

>momioちゃん
名古屋遠征お疲れさま〜
ゆったりした釣りも良いもんだよ
また釣り半分息抜き半分位の気持ちで釣りに行きましょ♪

投稿: 桜童 | 2012年5月22日 (火) 22時02分

マダイは残念でしたね

気分転換になりましたか~~


最近は海にでても全然釣れませんわ(涙)

投稿: reon | 2012年5月23日 (水) 16時01分

>reonさん
気分転換はやっぱり遊魚船じゃないですね
マッタリ時間が過ぎていきました

投稿: 桜童 | 2012年5月23日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/45355119

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての海域:

« 輪島爆釣!! | トップページ | フリーズ解除 »