« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

スマートフォンココログアプリ

アプリのテスト
PCメインで更新していましたが、アプリをダウンロードしてみた!
上手く使いこなせるか心配

undefined

来週からメインで使う予定の新型ジグ

烈風改は暫く封印デス

週末には手元に届くのでまた紹介します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

アシカ?アザラシ??

009画像が無いので追加します。あと題を変更~

アシカかアザラシかは解かりませんが、船の近くに遊びにきましたよ!

遅くなってしまいましたが、日曜日の釣り
最近慣れない仕事が重なり、毎日クタクタでなかなか書く時間を取ろうと思えませんでした。
釣れても釣れなくても、覚え書きとして必ず釣行記は書こうと思っている。
が今回はスミマセン釣果報告になりません…。
釣果はサッパリでした。
でも朝からガッツリ食べて、船上でのカップめんは予定通りでしたよ!

先週良かったタチウオPointは反応無し…。
テンプクせんちょ〜は掛け上がりのエッジなどを少し狙ってましたが、直ぐに諦め沖にGo〜!

根魚を狙いましたが、潮も悪くアタリも殆ど無し!エサで小さい鬼カサゴとカレイが釣れただけでした。
途中テンプクせんちょ〜がタコを釣りお土産確保出来たので、安心して寝ても良かったのですが、頑張ってやり続けた結果……
ダメでした!

帰りに沖の船団に寄ると、いつもの船にいつもの顔が!

momioちゃんデス

前のカキコを思い出し、リリースSizeで申し訳ないけど鬼かさごをプレゼント!

港に帰り釣行終了〜!

ちょっとだけジグの話

僕はあまり器用な方ではないので、直ぐに全てのポテンシャルを引き出せない。

気に入って物はそればかり!好きだから?
もしかして覚えが悪い?
まあどちらもだと思うけどw…。.だから同じ物を使い続けてているのかもしれないなぁ〜。
同じ物を使い込むと、色々見えるものが多いよ。潮の強弱や動きの変化などね

ココ2年ジギングで使うジグと言えば烈風改!!
9割以上ロッドにぶら下がっていたと思う。
開発に携わり、見た目も動きも僕好み!

好きだから使う
使うから使いこなせる

同じ物を使いこなせれば、別の物を使った時に色々見えてくる

大好きな物を使い続けてみませんか?

4月の釣行予定デス
1日 輪島 漁生丸
22日富来 さくら丸
29日輪島 政進丸

釣れると良いなぁ!
次回釣行から新型ジグのほぼ完成品プロトを使います。
また紹介するね〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

明日もガッツリ食べて時々釣りデス

今週もテンプク丸で行ってきます。

朝からガッツリ食べて、船上でカップ麺を食べてすこ~し釣りをしてきます。

もうすぐ輪島のジギングが始まるので、それまではマッタリいこうと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンクの紹介デス

リンクの紹介デス
MARINE BAIT Familyの
誠JIGさん

http://makotojig.web.fc2.com/

桜花さんを通じて仲良くさせてもらってます。
自作ロッドをススメてもらったのも誠ちゃんでした。
いつも釣りのこと魚のことなど色々教えて貰ってる。
友達と言うより、僕の兄貴分的な存在かなぁ~

ホームページを見てもらえば詳しく判ると思いますけど、こちらでも少し紹介しますね。

002 左から 烏賊様BIG(プロト630g)・極舞(プロト470g)

烈風改350gと並べてみました。

003_2 上から乱舞ZZR烏賊200g・乱舞ZZR280g

こっちは震電280gと震電改250gと並べてみました

詳しくは誠ジグHPでご覧ください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

久振りの釣り!in富山湾

昨日は久し振りに釣りに行けました!
今回は富山湾にてタチウオと鬼カサゴジギング 船は久々のてんぷく丸デス

前にも書いたことがありますが、僕にとっててんぷくは癒しの釣行
でも今回は新型ジグの調子を見るミッション付きなので寝てばかりもいられません

001_2 今回はデジイチとスマホの画像が混じってます。解かるかなあ???

てんぷくせんちょ~と朝から弁当をガッツリ食べて6時半すぎに出船
ポイントまでは5分デス

まずはジグの調子をみてみます
今回は潮の速いエリアでも十分対応出来るフォールを重視した物
上げ重視のジグは使い手によって命を入れれば動きますが、フォール重視だとそうもいきません。使い手よりジグの性能が重視されます。
しっかり時間を掛けて作っていきます。

富山のタチウオは河口での釣りなので、流れも深さもあり試すのにバッチリなんデス

2時間位新型を試し、その後は自作タチウオスピニングロッドの初デビュー

巷は断然ベイトタックルが多いですよね!でも僕は桜花さん直伝スピニングタチウオが好きデス!
巻きでガツンとくるアタリ・比較的群れの中でも大物を選れるとこが大好き!!
やればハマると思うよ~

ポツリポツリと釣ってると近くの遊魚船から満面の笑顔でサゴシを見せてる人が…
momioちゃんデス
離れたとこから見ると、凄くジャークが様になってました!

後で判りましたがマイミク&フェイスブック仲間のゆ~すけさんも乗船されてた様デス!

004 僕の大好きな太刀スぺカラー 桜花120g隆生丸SPLNec_0108 烈風改140g太刀魚SPLコーティング仕様Nec_0105 もったいないと言いつつ使ってくれた烈風改140g色なし

肝心の釣果は型が小さく数も出ない渋い状況でした。隣のてんぷくせんちょ~も色々なメーカーのジグをとっかえひっかえし、沢山無くしてました(爆)
まあ僕は漁師ではないので沢山釣れなくても良いんデスけどサイズに不満が…

ある程度数が揃ったので沖に出てカップ麺&鬼カサゴ釣りにGOデス
風も弱く良い感じの天気でしたが、食べ終わり鬼カサゴを始める時には風が段々強くなってきた!

釣りにくい状況だったので僕だけロッドを出してんぷくせんちょ~は操船
ありがとね!
いつも釣れないので(僕だけは)不安がありましたが、今回は違ったよ!
短時間でKeepsizeが2本
上出来デス
残念なことに海の状況が悪いため船上の写真は無しデス

Nec_0114 今回活躍したジグ達 ロスト無し!使ったジグもこれだけ!!Nec_0112 オリジナルロングフォール用ロッドと自作太刀魚スピニングNec_0115

中々良いサイズの鬼!!熟成させて頂きます!!

来週も行きたいなあ~行こう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »