« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

たまには良いよね~

富山は先週から冬型が強まり、富山湾でさえ時化w
当分海はお預け状態

2日も休みがあると、ダラダラし過ぎるので、息子と釣り堀にGo!!

冬だけど暖房も効いた室内釣り堀なので、寒さも全くきになりませんでしたよ

2人でロッド1本!60分勝負デス

023

手始めに僕から
直ぐにヒット&キャッチ
まあ釣り堀ですからね。あまり自慢になりません

今日は息子のホストなので、釣らせなアカン!

仕掛けを投げ込みロッドを渡しカメラの準備

もたもたバッグからカメラを出してると
もう掛けてる

026
結構ロッド捌きもサマになってる。親ばかかな…

024
サメが釣れるみたいデス

022 合計4匹釣っていました。

満足したみたい。まず管釣り辺りで練習させて、今年から船に連れて行こうかなと思ってます。

とりあえず今日のデビュー選は上手くいきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

寒ブリ釣行2011終了シマシタ

日曜は予定通り出れました
今シーズンは中止が続きなかなか出れませんでしたね
多分20回ぐらい予約を入れて、出れたのは…。
まあ毎年のことデスけどね

今回の釣行がシーズン最後になりそうなので気合いを入れて挑みましたよ!

程よく波っ気もあり、潮も少しだけど動いている。悪くない雰囲気

でも釣れない・アタリも無い…

浅場に見切りをつけて少しDEEPへ
ココでも当たらない

僕は青物を諦めイロモノ狙い!

暫くして底から2シャクリでドン!!
掛かってから頭を振らない
底に向かって走る感じ

狙い通りやっちゃた?
底を切っても頭を振らない
やっぱりね~!
引きからしても前回と同SIZE以上
後は泡がブクブクと上がり茶色い魚体が

003_2 烈風改350gミイラ バカの1つ覚え??? でも釣れるんデス
ってワラサだわWWW
口に掛かって無いもん頭は振らんわなぁ~
格好わる~

それからもポツ~リポツリとワラサが上がるだけデス
004
烈風改150gミイラ×イエローベタ 両面楽しめて良いデスよ!

表でシャクってる知り合いの子が掛けてる
声を掛けると青物らしい

上がって来たのはアラでした…

まんま逆じゃん!

まあ幻はそう何回も来ないわなぁ~

今回は最後までジアイも無く終了~

これで今シーズンの寒ブリ釣行は終わりデス

残念ながら10キロは釣れませんでした。
釣りは運!だから楽しいんデスよね

春までタチウオとイロモノ狙いをしていきます。
春は輪島のジギングデスね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

明日は出船デス

凪が良さそうなので楽しんできます。

これからはフェイスブックの方でもアップして行こうと思います。

まあ同じことを書いても仕方がないので、ちょっと違う方向から…。

気になる方はフェイスブックに登録してみてください。

解からなければ、隣の質問メールからメール頂戴!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

明後日はナギ

久々に出れそうデス
まだ乗れるみたいデスよ!

連絡は能生の彩波さんに聞いてみて〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

Facebook

明日の寒ブリ釣行は残念デスが中止になりました。
明日はゆっくり過ごすとします。

12月の初めにFacebookを始めてみました。と言うか、登録してみただけなんだけどね
使い方も解らないし、教えてもらう知り合いも居なく放置…。

今日なにげに立ち上げてみたら友達リクエストと言うものが3人

どうやってみつけたん???

でどうやって見つければ良いん?

誰か使い方教えてくださいましm(_ _)m

僕から探せないので皆さんからリクエストして~!!

ところでFacebookって何なんデスか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

2日で600キロ実釣2時間

昨日の現地中止の分まで楽しもうと意気揚々と出掛けたけど、早過ぎる上がりになってしまった

今回はmomioちゃんと2人で楽しんできました。
朝7時の出船昼頃には吹き始める予定なので朝から本気で釣りにいきます。
でも…潮が無いww
船長の操船をみてもあまり良い感度が無い時の動きデス
でも久し振りなのでジグを落としているだけで楽しい!!
魚からの反応も無く、幾つかランガンしてのポイントで何となく釣れそうみたいな予感がした時にアタリ!!
予感的中!!
………。
イナダでした
水面に上がったのはやっぱりイナダ
次の落としでもアタリ
またイナダ
潮が無くてもイナダは活性が高いデス
今からって時に風がぴゅーぴゅー吹き初めて終了〜〜。
釣れなくてももっとやりたかったなぁ〜
今年の初釣りは苦い釣りになってしまいました。
今シーズンの寒ブリ釣行は終わりにしようかと思ってましたが、延長戦に突入デス
暫く続きます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

今度こそ出れるん?

今日は昼近くまで凪ぎ待ちで港待機
結局ダメで帰宅w
明日はダメだと思いゆっくりしてたら出るみたい
同じ道程を1日二回も走るのは結構大変!
明日は出れれば良いなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

2012年初釣り

明日・明後日とそろそろ終盤の寒ブリジギングに行ってきます。

泊まらないので行ったり来たりが大変デスけど…。

明日は時間を遅らせての出船で、明後日はちょっと微妙な天気図になってきました。

001

そろそろ始動します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

明けました

004_2         今年もよろしくお願いします

今回の2011~2012年の寒ブリ釣行は全然出船率が悪いデス。

いつもはもう少し出ることが出来ると思うけどなあ~。

せっかくの正月休みも釣りに行けませんwww

こんな年もあるわなあ~。

150・200gが出たのに良い釣果も出せず…。

150・200gと言えば…。

烈風改シリーズはちょっと変ったウエイトシリーズだと思いませんか???

何が変わっているかと言うと、形がバラバラ

130gと150g明らかに形が違います。オイオイって感じかもしれません。

ハンドメイドだから仕方がない???違います。

基本の動きは全て同じデス。

基本の重さとして130と180gをベースとして考え、少し重さを乗せたい時に150gと200gを使うって感じデス。

130gを使っていて思ったように動かない[潮や風で)でも180gまでは上げたくない→150g

180g→200gも同じ考えデス。

ジグの入れ替えだけでパターンを掴みやすくなると思います。

烈風改は、スロージャーク専用設計と言うより、日本海側で、ダンシングやオッターテール・鉄ジグなどに負けない釣果をたたき出したい!と言う思いで出来たジグです。

決して根魚をメインに釣る為に出来た訳ではないことを認識してください。
良く似た時期にブレークしたので同じ扱いをされがちですが、ブリを釣るために出来ました。
僕はスロージャーク用のタックルで使っていますが、そもそもスロージャークとは???
それより僕は楽しく使えて魚が釣れるで良いような気がします。少なくともココ日本海では楽しく使えてますよ~。
でもココの様に潮が軽いと良いデスが、潮が速いと烈風改はちとキツイ。
そういう時は烈風の出番であり、○星の出番です。
○星???
開発中のジグの名前デス。
烈風・烈風改では賄えない時(DEEP・潮の速い所など)に活躍するであろうフォール重視のジグが出ます。
勿論ココでも活躍してくれそうでワクワクしてきます。
楽しみデスね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »