2011寒ブリ

2012年1月23日 (月)

寒ブリ釣行2011終了シマシタ

日曜は予定通り出れました
今シーズンは中止が続きなかなか出れませんでしたね
多分20回ぐらい予約を入れて、出れたのは…。
まあ毎年のことデスけどね

今回の釣行がシーズン最後になりそうなので気合いを入れて挑みましたよ!

程よく波っ気もあり、潮も少しだけど動いている。悪くない雰囲気

でも釣れない・アタリも無い…

浅場に見切りをつけて少しDEEPへ
ココでも当たらない

僕は青物を諦めイロモノ狙い!

暫くして底から2シャクリでドン!!
掛かってから頭を振らない
底に向かって走る感じ

狙い通りやっちゃた?
底を切っても頭を振らない
やっぱりね~!
引きからしても前回と同SIZE以上
後は泡がブクブクと上がり茶色い魚体が

003_2 烈風改350gミイラ バカの1つ覚え??? でも釣れるんデス
ってワラサだわWWW
口に掛かって無いもん頭は振らんわなぁ~
格好わる~

それからもポツ~リポツリとワラサが上がるだけデス
004
烈風改150gミイラ×イエローベタ 両面楽しめて良いデスよ!

表でシャクってる知り合いの子が掛けてる
声を掛けると青物らしい

上がって来たのはアラでした…

まんま逆じゃん!

まあ幻はそう何回も来ないわなぁ~

今回は最後までジアイも無く終了~

これで今シーズンの寒ブリ釣行は終わりデス

残念ながら10キロは釣れませんでした。
釣りは運!だから楽しいんデスよね

春までタチウオとイロモノ狙いをしていきます。
春は輪島のジギングデスね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

2日で600キロ実釣2時間

昨日の現地中止の分まで楽しもうと意気揚々と出掛けたけど、早過ぎる上がりになってしまった

今回はmomioちゃんと2人で楽しんできました。
朝7時の出船昼頃には吹き始める予定なので朝から本気で釣りにいきます。
でも…潮が無いww
船長の操船をみてもあまり良い感度が無い時の動きデス
でも久し振りなのでジグを落としているだけで楽しい!!
魚からの反応も無く、幾つかランガンしてのポイントで何となく釣れそうみたいな予感がした時にアタリ!!
予感的中!!
………。
イナダでした
水面に上がったのはやっぱりイナダ
次の落としでもアタリ
またイナダ
潮が無くてもイナダは活性が高いデス
今からって時に風がぴゅーぴゅー吹き初めて終了〜〜。
釣れなくてももっとやりたかったなぁ〜
今年の初釣りは苦い釣りになってしまいました。
今シーズンの寒ブリ釣行は終わりにしようかと思ってましたが、延長戦に突入デス
暫く続きます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨日は何とか出船することが出来ました!!

風と波・ウネリがキツく、1時間遅れのスタート

前日は電気釣りも無し・数日時化、こんな絶好な日に出れてテンションもMAX

朝一から釣れるはず・・・

・・・

・・www

全然釣れません。潮も動いていません。風で船が流れているだけww もし凪なら船も動かなかったでしょう。

釣れないのは気になりませんが、風・波・ウネリ・雨・アラレ・雪これがキツカッタ。

久々の船なのにこの状況はヤバかった!一気に船酔い気味www

でも最後には楽しい釣りになりましたよ!!

波とウネリが大きいと、いつもの繊細な誘いが出来ないので今回は速い釣りをメインに、ジグに入力しやすいようファイヤーも使ってみました。

でも中々結果が出なく苦戦!!

ロッドやライン、ジグの重さ・針色々試したいけど吐きそう…。

段々海も穏やかになり、いつもの道具の着せ替えスタート!!

僕はこの作業がパズルの様で結構好きデス。釣れる釣れないより楽しいかも

合ってるか間違ってるかは水中深くなので判りません。でも勝手なイメージで着せ替え

良いんデス。楽しければ!!運かもしれないけど、その内釣れますから

着せ替えを始めたからか、運かは判らないけど、たまにアタリが出てきます。これが楽しいんだよね~。でも釣れない…。

今回は150・200gをメインに使いましたが、深場で群れの移動スピードが速く、我慢しきてなく300~400gにチェンジ!!

コツ!!

来た!!

でも乗らない…。隣でヒット

上がったのはなんとアラアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

桜花では釣ったことがあるけど、烈風改で釣りたいと思っていた魚の1種

もしかしたらさっきのは…。

でも仕方がありませんよね。

ツガイでいる時が多く、もう1匹を期待しましたが、当らず…。

でもポイントなのは間違いないと思い、一気に底物ハンターモード突入デス。

さっきのが釣れて10分位した時に僕にも2回目のアタリ

底から3回目誘った後のフォールで乗りました!!

底に向かう雰囲気

引き

を見ても青物ではない

鯛でも無い

水深から考えてもマハタやキジハタは無い

違っていてもそこそこサイズの魚とは思っていた。適度にドラグを出しながら上がってきたのは

念願のアラ

嬉しかった~!!久しぶりに大声で喜んでしまいました。

007 アラ5.4キロ(陸上計測)烈風改350gミイラ

リーダーが入るちょっと前にポコポコ浮く泡が今でも脳裏に浮かんできます。

結局僕は青物は無し

でも良い正月が越せそうデス。

今日は中止 明日も中止でしょう。今年の釣りは昨日で終わりかな。

来年の初釣りは1月3日デス。

ブリが釣れれば良いなあ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

シーズン到来!

016 新潟と言えばたれかつ毎回食べてる!!甘くてサイコ~

タレカツで始まるブログ…
内容は想像出来ると思いますが、(狙ったサイズは)釣れませんでした。

今回も前日から現地車中泊デス。氷を買いに筒石に向かうと…
沖には漁り火…www
そうデス夜釣りが入ってます。
テンション下げ下げ
夜釣りが入った次の日の釣行はあまり良い思いがありません(T_T)/~ブーブー
まあ朝ダメでも昼には釣れるだろうと思い、港で就寝zzz…

今回は10人で6時半出船デス
夜釣りのこともあり、朝一はマッタリやりながら烈風改150・200gの動きをチェックしたりご飯を食べたりしてました。
すると…表の人が掛けてます
ロッド曲がってます
ドラグジャンジャン出してます。
それでも僕は

軟らかいロッド
ユルいドラグ

って見てました。

数分後浮いてきたのは…

デカいデス!!

12キロの鰤

電気=朝はダメ

違いましたね。

自然に絶対は無いですもんね。勉強になります。

やる事を終わらせ、戦闘開始デス
ブリは単発で後が続いていない。まあそっちの方が気楽にいけます。
久し振りの大物狙い、天気も良く釣れないけどmomioちゃんとほのぼのシャクッてるだけで楽しいデス。

003_2
momioちゃん

ソイ 烈風改280gピンク

潮は何となく流れポツポツとレギュラーSIZEが掛かる。でも大物はナッシング。

007
異常な腹…捌くと烏賊が5ハイと、20㎝位の魚が入っていた

烈風改230gトロピカル

012 momioちゃんも負けずに

烈風改180gかな?赤金
今回のパターンは底から20mまでベイト感があり潮の壁が20位のとこにありました。
どれも壁辺りでレギュラーSIZEが釣れた。
ジグカラーもシルバーよりベタ塗り系が良かったデス。
シルバーに替えたら釣れなく、ベタ塗りに戻すとまた釣れます。
これからはカラーも考えていかなければならないかなぁ~と思った。

019 020 こんなデカいレンコ初めてデス

烈風改230gニュージーランドアワビ
大物は釣れなかったのでわかりませんが、多分単発で底でしょう。
朝のジアイも10時過ぎには終わり、最後まで良いとこ無しでした。
来週に向けて色々考えよっと!

024
今回の釣果

僕 

ハマチ×4 レンコ×2

momioちゃん
ハマチ×1 ソイ×1 サワラ×1

佐渡や富山の定置網にも沢山ブリが入ったみたいなので、次は釣れるかも! 
ワクワクしますね。

最後に烈風改150gが出来ました。200gもう少し掛かります。
年内には2つとも発売予定デス。
12月中頃に発売予定の新しいジグを紹介出来そうデス。

| | コメント (10) | トラックバック (0)