« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

児島玲子が指南!海のルアーフィッシング入門

今日は先日行ってきたロケの放送日デシタ!!

コジレイ6キロさん・ダニエルさん10キロオーバーのタラが釣れて良かったデス。

001 何よりも驚いたのはこれ

今回ロケの前日に出来上がってきたロッド

セントクロイのブランクスで作った7.6フィートのロッドなのデスが、よ~け曲げてましたね~!!思った以上に良い出来で満足デス。

来週再放送がありますので気になる方は見てみてください。

参考タックルデーター(2人共通)

ロッド

オリジナルロッド チェリーブロッサム76烈風SPL

リール

オシアジガーNR1500HG

ライン

バリバス3号

リーダー

プレミアムマックス8号

ジグ

マリンベイト烈風改230g( Tオレ金 )

とても扱いやすく、釣りをやり込んでいない方でも扱いやすいタックルデス。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

マシンジャーカー

タカミさんのブログで気になり、愛媛の組長さんに背中を押されロッド製作中デス。

20年ぐらい前に買ったコンバットスティックのマシンガンをバラし、しごき塗装でオールペンブランクスを延長してリールシートの下まで完成しました。

001 派手な色にとも思ったけど、上手く塗れる自信が無かったのでとりあえずブラック

思った通りムラにw

でもブラックだから全然気にならない♪リールシート・ガイドは注文中なので作業ストップ

ラインを通してみないと判りませんが、テーパー・張りは4OZとほぼ同等かな???

10月6日にジギング予定なのでそれまでに完成させたいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

リンクのお知らせ

毎年10月は行事が多く中々釣りに行けません。今年は追い打ちを掛け長引く風邪…。

次の釣りは11月6日になると思います。

まあ僕の近況は置いといて、今日は新規リンクのお知らせデス。

タカミの釣りヴログ(仮)

オリジナルJIGやロッドを作ってらっしゃる タカミさんのブログデス。

錫を使って作るジグに興味をソソリマス。僕も幾つか錫使用の花や風を持っていますが、良い動きで気に入っています。

オリジナルロッドも独創的でカッコいい!!

実はタカミさんに影響し、1本製作中デス。もちろん僕のはお見せするのも躊躇う出来デスけど…。

何時かは玄達や輪島でご一緒させて頂きたい方の1人デス。来年位には行きたいデスね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

癒しの海

月曜日はてんぷく丸で癒しの釣りに行ってきた!
てんぷくでは富山湾の季節の魚をマッタリ狙いながらてんぷくせんちょ~と他愛ない話をするのが楽しく僕に欠かせない釣りになってます。

今回はアオリ・アマダイ・鬼カサゴを狙う予定で出船

まあ気分はいつもの様に釣り半分で行きましたけどね

まずは朝イチ烏賊狙い
今年の烏賊は厳しく、どこも河豚だらけらしいデス
直ぐにティップがブルブル
首を振ってる…上がったのはやっぱり河豚
直ぐにまたブルブルやっぱり河豚
周りも釣れてない様子
河豚が居るところは烏賊があまり釣れないので移動!POINT移動1流し目でせんちょ~ヒット!烏賊は一応居るみたいデス。何回か流して何とか2人で7ハイ

022

気が付けば9時
飽きたしアマダイ狙いにシフト  まあどうせたいして釣れないやろと思い僕はジグ、せんちょ~はオキアミ本命狙いスタートデス

直ぐオキアミにアタリ
上がったのはカラフルな魚。まあ予定通りの展開デス しかしココからはいつもと違う展開が…

直ぐにオキアミにアタリ
明らかにカラフルな魚と違う竿の曲がりで上がったのは本命のアマダイ
それも立て続けに2本も!僕はカマスのみ…
我慢出来ず僕もオキアミに!!何とかゲットデス
連チャンに入り今からって時に突風が吹き港に避難、風が弱くなるの待ち~
防波堤でご飯を食べるとやっぱり眠気が…いつの間にか夢の中

そのあとは少し出てみましたがやっぱり風が強く終了となりました。
最近癒しの釣りに出掛けてませんでしたが、やっぱり楽しかったデス

来週の日曜日は予定があるので暫く釣りに行けないかも

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

準備・準備!!

朝晩がめっきり寒く、寒ブリの時期に近づいてきましたね。

11月の中頃からまた通い始めると思います。それまでは根魚やイカを少々…。美味しい物優先で釣りをしていきたいと思います!!

毎年ギリギリになって用意するアシストフック・・・でも今年は早めに作りたいと思っています。

去年はシーズン突入しても在庫が溜まらなく、毎回釣行の前に焦って作っていたなあ~。

今日から1日5アシストを目標で頑張りマス。

001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

今回の釣行は

NHK児島玲子が指南!海のルアーフィッシングのロケ
詳細はまだ書けませんm(__)mダニエル.・カールさんと児島玲子さんの釣り番組デス。

015 011
お二人と凄く近くで過ごす事が出来た(^^)vますますファンになりました!
そういえば、昔は芸能人とお会いする機会が多々あり、ギャップのデカさにがく然とした事もありましたが…。

006_2_2
2人ともスローでやってもらい何とか上手く行きました(о^∇^о)

スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。

10月31日が楽しみデス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

タラジギング(ホスト)デス

無事に帰って着ました。
今日の釣行はホスト役がメイン

よって僕は3キロまでを3本のみ
僕の写真も撮りませんでした
後は裏方〜!
詳細は明日のBlogと10月31日のNHKで見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

タラジギング

明日は新潟へタラジギングに行くことになりました!
青物もやるみたいなので楽しみデス
今日の昼に急遽決まったので大慌て
今から出ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »