« アカイカときどきアジジギング | トップページ | 烈風改280g.350g販売間近デスよ! »

2011年8月13日 (土)

アカイカ漁

昨日は乗り子で行ってきました。
昼間は風がありましたが、夜にかけて凪ぎになりそうな予報デス。出船はいつもより少し早く五時半、仕事をダッシュで終わらせ港に向かいます。
途中アシストフックのパーツを買いに釣具屋に寄ると目を引くカラーのエギがあったので、1つだけ買いました。ジグもこのカラーで作って貰おうかな。アンチリアルカラー    大好きデス。
後は夕飯を買って終了。

002_2 009
今日の水深は43m辺りを流す予定。ポイントまでかかるので海を見ながら夕食タイム

004

  船で食べる吉牛は いつも以上美味かった~!もっと早く気付けば良かった。アカイカの時は毎回食べようっと!!   
40分ぐらいでポイントに到着風とウネリが残っ釣りにくそうデス。
始めの1時間位は電気を点けず流すので、烏賊が船の回りに集まっていないと思います。たぶん…。バーチカルで攻めるより、広範囲を手返しよく釣る方が良いと思っています。

浅い時はエギで、深い時はジグで攻めます。今回は43mなので、烏賊ジグでスタートデス。

ジグはエギやスッテの様に多くの釣果を求められませんが、明るい時の釣果・サイズは抜群デス。

底からチャッチャっとシャクリフォール・・・・・・・・。ティップが微妙に戻る!!狙い通り!!!

この感覚がタマリマセン!!中々サイズビールサイズゲッチュ~。でも後が続かず明るい時間のジグでは3ハイのみ・・・。まあ船長は釣ってなかったし良しとしよう。

008

周りが暗くなり、電気点灯そのままジグで行きたいデスが、漁なのでエギにシフトします。

早速買ってきた抹茶ヘッドのエギで始めます。

底・中層・早く・遅く色々やってみますが、乗らない。たま~に底で拾えるだけ…。船長も苦戦している。最後まで盛り上がる時合いも無く終了~。

010 013

僕は20数ハイ・5キロしか水揚げ出来ませんでした。こんなに苦労したのは初めてかも。次は釣れると良いなあ~。

次回釣行は…。未定デス。出来たら富山の底物&シイラのキャスティングで行きたいと思っています。その時は烈風改100g・櫻花で爆釣でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« アカイカときどきアジジギング | トップページ | 烈風改280g.350g販売間近デスよ! »

アカイカ(剣先イカ)イカジギング」カテゴリの記事

コメント

オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
渋いイカハントでしたね♫
金ちゃんも渋かった!ってボヤいてましたが…
ジグでイカって~と…
スローなイメージですが?以外とアップテンポなんだね♫

オイラもそのうち行ってこよっかな?

ちなみに…オイラすき家派です…( ^ิω^ิ)y-~~ホホ

投稿: DJ | 2011年8月13日 (土) 18時47分

>DJさん
すき家派デスか?僕は断然吉野家派デス!!

烏賊ジグデスが、スローで正解だと思います。
僕は活性の高い烏賊を拾うので速巻きデス。って単にスピニングは速巻きが好きなんデスo(*^▽^*)o
形をもう少し替えてもっと使いやすい物が出来そうデス。そうすると来年は楽しいアカイカ釣りが出来そうデス。

投稿: 桜童 | 2011年8月14日 (日) 18時43分

底物&シイラキャスティング待ってますよ(笑)

本日強風の為、ディープなスロージギングは止めました

今度一緒に行きましょう~!

投稿: reon | 2011年8月16日 (火) 16時00分

>reonさん
お疲れさまでした!!
近場で美味しいの釣ったらしいじゃないデスか!!おめでとうございます。
シイラもDEEPも良いデスね~!!烈風改重い方の最終プロトが出来ると思うのでぜひご一緒させてください。次行ける時を楽しみにしています。

投稿: 桜童 | 2011年8月16日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/41195626

この記事へのトラックバック一覧です: アカイカ漁:

« アカイカときどきアジジギング | トップページ | 烈風改280g.350g販売間近デスよ! »