« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月13日 (土)

アカイカ漁

昨日は乗り子で行ってきました。
昼間は風がありましたが、夜にかけて凪ぎになりそうな予報デス。出船はいつもより少し早く五時半、仕事をダッシュで終わらせ港に向かいます。
途中アシストフックのパーツを買いに釣具屋に寄ると目を引くカラーのエギがあったので、1つだけ買いました。ジグもこのカラーで作って貰おうかな。アンチリアルカラー    大好きデス。
後は夕飯を買って終了。

002_2 009
今日の水深は43m辺りを流す予定。ポイントまでかかるので海を見ながら夕食タイム

004

  船で食べる吉牛は いつも以上美味かった~!もっと早く気付けば良かった。アカイカの時は毎回食べようっと!!   
40分ぐらいでポイントに到着風とウネリが残っ釣りにくそうデス。
始めの1時間位は電気を点けず流すので、烏賊が船の回りに集まっていないと思います。たぶん…。バーチカルで攻めるより、広範囲を手返しよく釣る方が良いと思っています。

浅い時はエギで、深い時はジグで攻めます。今回は43mなので、烏賊ジグでスタートデス。

ジグはエギやスッテの様に多くの釣果を求められませんが、明るい時の釣果・サイズは抜群デス。

底からチャッチャっとシャクリフォール・・・・・・・・。ティップが微妙に戻る!!狙い通り!!!

この感覚がタマリマセン!!中々サイズビールサイズゲッチュ~。でも後が続かず明るい時間のジグでは3ハイのみ・・・。まあ船長は釣ってなかったし良しとしよう。

008

周りが暗くなり、電気点灯そのままジグで行きたいデスが、漁なのでエギにシフトします。

早速買ってきた抹茶ヘッドのエギで始めます。

底・中層・早く・遅く色々やってみますが、乗らない。たま~に底で拾えるだけ…。船長も苦戦している。最後まで盛り上がる時合いも無く終了~。

010 013

僕は20数ハイ・5キロしか水揚げ出来ませんでした。こんなに苦労したのは初めてかも。次は釣れると良いなあ~。

次回釣行は…。未定デス。出来たら富山の底物&シイラのキャスティングで行きたいと思っています。その時は烈風改100g・櫻花で爆釣でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

アカイカときどきアジジギング

流石に眠いデス(笑)体力をつけないといけないね~。
昨日の釣行日記

いつもの船で夕方6時におじいちゃん達3人とアカイカジギングに行ってきました。基本乗り合いをしていない船なので、小さく隅っこでやろうと考えていた。でも皆さん良い方ばかりで、楽しく釣りが出来た!ばあちゃん作ったおはぎ食べるか?とか、あんちゃん変わったやり方やなぁ~とか
久し振りにノンビリ釣りを楽しめましたよ!

064

今年初のアカイカジギング気合いはいりまくりデス!!
、何時もの水深45m辺りを流すと思ってましたが、少し浅い35mからスタート
浅場なのでポイントまで早く着き、30分位早めのスタートデス。

昨日の釣果は、潮が上っていたからか1人2~3ハイ
今日は下り潮
結構期待出来そうデス。
僕は烏賊ジグでスタート お爺ちゃん達は勿論スッテデス。
スッテ対ジクの対決デス(笑)

開始10分位たった時、後ろのおじいちゃんがヒット!結構ロッドがしなってる!!上がったのはビール瓶クラスのダブルでした。 良いなぁ~
テンションMAXでジャークするけど、乗らない…。
1時間ぐらい船中NOフィッシュ  いや~な空気が漂ってる
でも今日の僕はのりこじゃないのでおはぎを食べたり、まった~り過ごします。

周りが暗くなり電気をつけたのでそろそろ頑張り始めます。
1投目いきなりモゾっとしたのデスが、乗らず…。落とそうか、ステイさせようか迷った時に、乗りましたよ~(^O^)
あまり大きくなさそうだけど、今年の初物丁寧に上げてきます。

073
マリンベイト烏賊ジグ(プロト)ブルー×プレミアイエロー

それからポツ~リポツ~リと上がりますが、確変状態には入らないので、気分転換にアジを狙ってみます。久し振りにスピニングのジギングをしましたが、楽し~い!
やっぱり僕はジギングが好きなんだなぁって改めて感じた瞬間でした。
ゴゴン!!!
きたきた!結構良いサイズ!!070

アジ 桜花28gブルー




1匹釣り満足したのでまた烏賊を釣ります。

075_2

皆さん忙しいので、1枚だけ撮ってもらいました。

マリンベイト烏賊ジグ(プロト)ピンクのお化粧ミイラ

065_2 得意のエギでも釣りました。

でも相変わらず当たりが遠く拾い釣りデス。楽しい時間は早いもので、気付けば11時 帰りの時間になりました。結局僕はアカイカ23ハイ・アジを1匹で終了でした。
楽しかった!この釣りは夕涼みに良い釣りデスよ

次回はのりこで12日に出撃予定デス。今度はのりこなので頑張らないとね。

では!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日の釣果

昨日は急遽アカイカとアジジギングに出掛けてきました。渋かったデスよ〜。
詳細は今晩にでも…
そのまま少し仮眠して仕事をしているので、もしかしたら疲れて寝てしまうかもデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

新規リンクの紹介

リンクの追加紹介

釣道楽さん
伊勢エビのプロショップ
オリジナルジグテンヤ櫻花はココでしか買えません。もちろん通販可能デス!
フリーダムプラッカー
石川のDJさんのBlog
知り合ったのはもう5年以上前になるかなぁ~。今はサクラ・シーバスなどをメインにやってらっしゃいますが、知り合った頃はオフショアにドップリ当時からかなり釣られてましたよ!!
これからも色々学ばせて貰いたい方の1人デス。
気ままなルアーマンの暇つぶし
富山のreonさんのBlog
ボートエギングをメインにマイボートで富山湾を爆走しています。最近はディープにもハマりつつありそうデス(笑)


嗚呼最高の釣り人生
momio14さんのBlog
タラジギングで同船して知り合いました。ジギングは始めたばかりみたいデスが、熱い情熱を感じます。

仁淀川のお魚達
高知のよっしぃさんのBlog
シェルスプーンなどハンドメイドルアーを器用に作られています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高知へ…(僕のお土産)

まずは
釣道楽さんオリジナルジグテンヤ
櫻花(OUKA)

003 004
名前から想像出来ると思うけど、桜花さんが携わるジグテンヤ
何となくマリンベイトチックでしょ♪
こういうのを待っていました!たまに富山湾で鬼カサゴなどの餌釣りをするんデスが、基本ルアーマンなのであのなが~い仕掛けがしっくりこない…。
普通のテンヤも色気が無い。これを見た瞬間道楽さんに行ったら買おうと思っていました。見かけも去る事ながら、ブレードやウエイトアップなど考えられています。ホタルイカをつけてホタルテンヤかイワシテンヤで使ってみます。
次はウエイトアップVERSIONとカブラが出ると良いんだけどなぁ~。早く試したいデス

005 富山ならキジハタやカサゴなどの底物に効きそうデス

006 エサ釣りに抵抗があればこれもありデス。

活性が良い時はこちらの方が手返しが良く良いと思います

次は

よっしぃ工房の太刀魚ジグ

007
長いことマリンベイト以外のジグを使っていませんでしたが、センターにアイがあり太刀魚には都合が良さそう!桜花さんのジグにもある温かさを感じますね。
何時も高知に行くと必ず会いに来てくれるよっしぃ
大好きな友達の1人デス。
今回はこの他にもSALT用のスピナベもプレゼントして頂きました。何がお礼をしないとね!アリガトm(__)m

今回の高知のBlogは終わりデス。
今月 来月はアカイカジギング&タラジギングに出掛ける予定デス。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

高知へ…(伊勢えび釣り編)

前日の夜更かしと、炎天下のジギングで疲れ、少しの間爆睡し強行釣行
でも一番楽しかったデスよ

桜花さんと僕と娘で行きましたが、現地には釣道楽さんから精鋭部隊が送り込まれていました。
何時も思うのデスが、高知の方々はとても温かい!!桜花さんの友達と言うだけなのに、全く面識のない人まで皆さん温かい言葉を掛けて頂けた。本当にありがたいことデス。

前々から楽しみにしていた釣りがやっと叶いました。眠気も全然無くなり、テンションMAXデス!
伊勢エビ釣りは、テトラの穴釣り、沢山ある隙間の中へエサを送り込み居場所を探す。宝探しみたい釣りデス。
皆さんマイ穴に散らばります。本当は1から探さないといけないんだけど、今回は桜花さんのマイ穴で釣りをさせて貰った。m(__)m
理乃には少し難しいみたいなので、よく釣れるガシラの穴釣り

Dsc_3132
ガシラは落とすと直ぐにでも当たりがあり彼女も楽しそう。連れてきて良かった~と思う瞬間デス。でも堤防が高く落ちないかヒヤヒヤします。
僕の伊勢エビ仕掛けも用意でき、実釣開始!!
直ぐに当たりがありますが、予習した当たりと何か違う…。合わせを入れると掛かった!でもやった事がない僕でも判る…。
やっぱりガシラデス。
それからも魚らしき当りは頻繁にありますが、エビらしきものがない。ちょっと離れたとこの花やさんがエビを持っている!!
やっぱりテトラの先がスレてないのか?まだ明るいので僕もテトラ帯で穴を捜す事にした。
でも奥まで落としこめる穴がなかなか無い。1つ見付けるも魚の当たりさえ無し…。遠くで花やさんがまたエビを抜きあげている。
上手いなあ…。
隊長さんも到着!今の水深を伝えると大丈夫とのこと
粘るが当たりが無い。腕が悪いんだろう…。
暗くなってきたので、堤防に戻り、今度はケーソン脇を桜花さんと攻める。でもココは根掛かりが多発 仕掛けを3つも無くしてしまった。これ以上無くすのは精神的に辛いので、理乃と2人でまた桜花さんのマイ穴に戻った。根掛かりは無いが、相変わらず釣れるのはガシラかアナゴ
そうしている内に桜花さんがエビを片手にやってきた!凄く嬉しそうに手を傷だらけにして(笑)

Dsc_3135
それからも頑張ったけど、最後までエビを釣る事が出来ませんでした。
何時かは釣りたいデス。今度くる時はは毎晩行かないかん!!
最後に凄いプレゼントが待っていた!今日釣りに出た仲間の皆がエビを置いていってくれた(驚)
1人1人お礼を言えなくてスミマセン。車に帰るともう1つ驚きが!大隊長さんグループも待っててくれて、ココでも全部エビを貰った!高知人の温かさが身に染みる日になりました。

Dsc_3139
大漁(ボウズの僕が言うのも変デスが)で家に帰るとココでもプレゼントが!
よっしぃが岩ガキを持って来てくれた!!
12時近いが今からバーベキューをしてエビ・牡蠣を刺身と焼きで食べる事になった!!刺身も良いけど、七輪で焼いた牡蠣やエビはプリプリで最高に美味い!理乃もガッツいている。最高の時間を過ごす事ができた。

Nec_0043
最後に伊勢エビ仲間の皆さんありがとうございます。何時か必ずお返しをします。
よっしぃ・七輪を全部担当してくれたおか~ん
深夜にありがとうございました。

桜花さん
友達にならなければ経験できなかった楽しい時間本当にありがとうございます。

次は僕のお土産編デス。
では!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

高知へ…(ジギング編)

2日目のジギング
西森さん親子・桜花さんと僕と娘の5馬力

Dsc_3129
今回は西森さんのご厚意で楽しい時間が過ごせました。ありがとね~。
西森艇で宇佐から出船し、宇佐沖で根魚と青物狙いデス。
今回は娘の理乃と一緒なのでヘビーな釣りはやりませんでした。本人はやりたかったみたいですけど…後2・3年したら一緒にできる日が来るかもしれませんね。その時まで僕と釣りを好きでいるやろか?
ネイリ狙いには時期が早いし、大型魚を狙うのも難しそう。
狙いは富山で釣れない魚を釣る!でやることにしました。
後は皆が楽しく、桜花さんと西森さんにすこ~し僕の釣りをみてもらう。そうそう大事な烈風改の最終テストもあった。

朝イチ浅場でジギング、理乃はサクラバ(鯛カブラ)でスタートしましたが潮がかなり飛んでる!あっという間に流されて釣りにくい
イカリを入れてもまだ流れる始末デス。
桜花さんのロッドを借りてシャクると早速北陸で釣れない魚がお出迎え~!
Dsc_3056

オオモンハタ烈風改100烏賊カラー

Dsc_3059 初めて釣った!!嬉しいデス
何時もなら幸先良く釣れて今からって時だけど、今回は家の姫が居るのでそちらのホストを…。
暫くやりましたが、皆さん激流に耐え兼ね移動デス。
大幅に移動し、少し水深があるポイント
水面は騒つき、魚探の反応も悪くない。釣れそうデス。でもココは潮が無い…。魚の気配はあるので釣れるでしょう!!
僕は殆どロッドを持たず、理乃に教えたり、皆の釣りをみたりマッタリ過ごしていました。
楽しそうにシャクっている桜花さんにヒット!!

Dsc_3062
サバ烈風改100烏賊カラー
又も桜花さんにヒット!!!
結構良さそうな引きでしたがフックアウト
残念…掛かりが悪かったみたいデス。
当たりが無い理乃を見兼ねて西森さんがオキアミを用意してくれた\(^O^)/ありがとねm(__)m
オキアミ強し!サバ・アジ・何だか判らない魚を飽きない程度に釣り上げています。

Dsc_3072 Dsc_3090 Dsc_3078

そろそろテストをしょうと言うことになり、鉛を削り始めたのデスが、ココからが長かった
妥協を許さない桜花さんが手をぼろぼろにしながら頑張ります。炎天下でも負けません。
後少しの調整に3じかんぐらいだったでしょうか。流石プロデスね。
何とか烈風改300・400㌘も出来上がりました。かなり良いデス。重いので、引き重りの軽減とフォール姿勢を重視されています。勿論特長であるバックフォールもバッチシ!早くそれを持ってタラに行きたいなぁ~

結構テストに時間を使ってしまい、予定時刻を大幅に過ぎてしまいました。帰りに反応を探しながら帰ります。最後に良い反応で西森さんの息子光亮君がハマチをゲッチュ~!いい顔をしています。

Dsc_3116 Dsc_3127
ハマチ雷電ピンクイワシ

皆満足で帰港出来たと思います。
今度は理乃を連れて六の瀬でベビージギングかな((爆))

次は伊勢エビ釣行デス
これも僕は活躍出来てません。
では!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

高知へ…(番外編)

無事に帰ってきました。
今回は娘と2人旅デス。楽しい時間って早いデスね。もう少し近いと良いのになぁ~。
ほぼ寝ずに遊んでいました。
今回の目的は、
・烈風改300g400gの仕上げ
・伊勢エビ釣り(これが1番大切デス)
の2つ

004 瀬戸大橋

005 瀬戸内のしまなみ

いつみても綺麗デス

006 相変わらずの激流


朝早くから出掛けても着くのは昼過ぎ…。何時も電話で毎日の様に話をしているからあまり気になりませんが、行くとなると遠いのを実感します。
桜花さんとは1年半振りの再会!!ちょっと太った感がありますが、ほとんど変わらず元気デス。
2つの釣り関係の目的以外に計画していること
高知の名物を食べ尽くす!第4段前回まででかなり食べましたが、またまだありそうデス。

今回は
あいすくりん
カツオ(何時もは戻りカツオ)
鳥南蛮

の3つデス。
3つとも富山でも食べれ無くは無いデスが、あまり美味しいものに当たらない。あいすくりんに関しては聞いたことも無かったデス。
007 桜花さんありがと♪

あいすくりん

高知では小さい頃から食べ慣れている冷たいアイス。夏は国道沿いなどにもパラソルを立てておばちゃんが売りゆうらしい。今回は桜花さんお薦めの1×1
普通は白いバニラ???みたいな奴だけしか売ってないらしいデスが、ココはラムネやチョコなど10種類位
せっかく種類が豊富なのに白い奴((笑))まずは定番を
食べた感じは確かにバニラではない。ほのかにバナナの味がするけどバナナでも無い。何味?
食感もアイスクリームではないし、シャーベットでも無い。
娘のラムネは…。もう食べ終わって味の検証出来ず…。
後味サッパリで美味しかったデスよ。
Imagesca1njhwd

から~い生のニンニクスライスと食べると絶品デス

カツオ

何時もは秋に行くので脂の乗った戻りカツオなのデスが時期が違う。どうなのかな~!?って考えていましたが、美味い!!脂もあるし、味も抜群でした。
もちろん桜花さんのお店選択や、店主との信頼関係があってのことデス。ありがとうね(^.^)b

Img_2766如月のチキン南蛮弁当
チキン南蛮

富山と違い何処のお店でもある食べ物の様に感じる南蛮
今回は弁当屋さんの物を食べました。南蛮弁当をメインで売っています。ココ(富山)で頼むと大体ビニールに入った万能タルタルソースが付いていますが、高知は違います。自家製の定食やと変わらない感じのソースがかかっています。少し赤い感じデス。ケチャップかな?
これがまた美味い!何で富山でもこうしないのか不思議になります。

高知に行くまで、南蛮とカツオはあまり好きではありませんでしたが、大好きな食べ物の1つになりました。特にあのカツオはマグロや寒ブリにに負けない美味さがあります。

009

いつものお土産ミレー マスターさん差し入れありがとね~

013
高知名物マリンベイトの烈風改 限定レッドアイが素敵!!

何時も楽しませてもらいありがとうございます。

次は釣り関係を書いていきます。僕より先に桜花さんが書いてますから見てみてください。今回はあまり写真を撮れなかったので殆ど写真がカブります。スミマセン…。
ちなみに僕は全く活躍してません。
では!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »