« 明日は出船か? | トップページ | アシストフックDAY »

2011年5月 4日 (水)

輪島爆釣デス

昨日はやっと釣りに行けることができました。

なかなか友達達と予定が合わず、単独釣行デス。去年までは1人で遊漁船に乗ることなど考えも出来ませんでしたが、やれば出来るものデスね。ちょっと大人になりましたo(*^▽^*)o

1人だと思っていましたが、現地で久しぶりに会う友達が!!(≧∇≦)寂しい思いをしなくて良かったデス。

輪島港・政進丸で朝5:00~船中5人で七つ島へ…。

1週間前までは爆釣・・・それからはずっと時化・・・そういう時の釣行はあまり良い思い出がありません。でも今回はいつもと違って・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

1時間位で七つ島に到着

ウネリ・濁りはあるものの、程好く風も吹き雰囲気は悪くありません。

まずは水深60m位のポイント 

毎回のことデスが、朝一の1投目は何かドキドキワクワクしますね。

濁りがきついことと、光量が少ない朝一なので烈風改の日本鮑ミイラをチョイス!!まあ知ったようなことを言いますが、

本音を言うと単に好きだからデスヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

朝一の1投目に気を付けていること

フォール中は潮の壁や潮の流れを見て、変化するところを覚えておきます。落として底質・上げでジグの(僕が好きな)泳ぎなどを確認します。

それを元に色々タックルセレクトを決めて行きます。程好く流れ、壁も無く良い感じ

すぐに ”コツッ” 底から10m位上げで幸先良くヒット!!引きからすると青物ではない感じ。ジギングは何が釣れるか判らない、水面までドキドキするのが面白いデスよね。

001

真鯛1㌔ちょっと 烈風改180g日本鮑ミイラ

003

狙って釣ると釣れなかったのにねえ~。ブルーの斑点がもっと綺麗なら良かったのに

ココはサイズが出ず、移動になりました。

この移動を皮切りに怒涛の爆釣劇が始まりました。

サイズは2キロちょっとから、6キロ位までデスが、何をしても釣れるって感じデス。

006

ガンドブリ(ワラサ)のダブルなどもあり、効率良く釣れてきます。

008 烈風改180g烏賊カラー

マジで綺麗で可愛いいデス。動きもばっちりでエサと言ってもいいほど(*^-^)

011

どんどん数を稼いでいきます。

そのうち船中爆釣も一段落し、釣れ続いてはいますが、ポツリポツリになってきました。

しか~しスロー+烈風改は止まることを知りません。ずっと爆釣デス。

釣れている時は何をしても釣れますが、こうなるとさが出てきますね。今回は数もサイズも1人勝ち!!その時のヒットパターンは、

状況としては、潮が動かなくなって、風も無い状態

底から10m位に薄い潮の壁があり、その付近でヒットが集中していました。そこを集中して探ると数は稼げます。でもフクラギ(イナダ)クラスが掛かり、それ以上はポツポツ。そのポツポツを増やすには…。

底から3mのみ探りました。それ以上上げるとフクラギの餌食に会い易かったデス。その時が1番ガンドや小ブリのダブルが多かったと思います。

実はたまたまそうなっただけデスが…モジモジ(。_。*)))

青物を釣り過ぎて、お土産の根魚を釣りたく底から3シャクリ(それ以上は青物の餌食になるので)を探っていたのデス。

で、本命???の根魚は…

013 キツネメバル 烈風改180gパイナップルグロー

015

フルーツも好きみたいデス(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あとはカナガシラ・真フグ?トラフク?が釣れました。

結果は数えられないのでわかりません。とりあえず

020

022 沢山釣れました。

良いリフレッシュが出来たと思います。

タックルデーター

スロージャーカー4オンス

オシアジガーNR1500HG

|

« 明日は出船か? | トップページ | アシストフックDAY »

輪島ジギング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

マスターさんからの繋がりで以前から
ブログ拝見させていただいておりました

釣りを楽しむ姿勢や
知識やテクニック勉強になります

輪島いい感じですね
そのうち遠征させてもらいますっ!

ではまた、
おじゃまさせていただきます

投稿: タカミ | 2011年5月 4日 (水) 14時40分

>タカミさん
はじめまして桜童デス
ありがとうございます。光栄デス
マスターさんとこでお名前を見た記憶があると思います。
ブログも作られていて拝見させて頂いたような…?
違っていたらごめんなさい
ぜひ北陸にいらしてください。来月は高級根魚ジギングも予定してますのでぜひぜひ!!

投稿: 桜童 | 2011年5月 4日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/39856927

この記事へのトラックバック一覧です: 輪島爆釣デス:

« 明日は出船か? | トップページ | アシストフックDAY »