« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

釣行のお誘い

6月19日根魚ジギングに行こうと思っています。

美味しい・高級・引きも強い

魚デス。興味がある方はページ左のメールでメッセージを送ってください。(ココでは詳しく書けないので)

2・3人は入れると思います。

一緒に楽しみませんか?

場所 新潟県上越

日  6月19日(日)

人数 3人

締切 6月7日

人数がそろえば予約予定デス。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

150分1本勝負!!

早上がりで終了~デス

今日は4:30に9人で出船
輪島港の凪沙丸さんでの単独釣行デス。最近は1人もあまり気にならなくなりました。どちらかと言うと、自分のペースで行けるので楽かも…。

1時間ぐらいで七つに到着したのデスが、直ぐに警報が発令し、8時までの釣りとのこと…。
久し振りなので、時間まで楽しまないとね

潮は良い色なんデスが、あまり動いてない。当たりはあるけど食い込まない。活性が低いのかもしれません。そこでは狐を2匹釣っただけ~。

30分位で上の方に移動になりました。
僕は左のトモだったので魚探がよく見えました。感度が出てきたけどフクラギっぽい
案の定ジグが着底する前に食ってくる。フクラギの層を越え底を叩きたいが、ウネリのせいでフォールでジグが踊って食ってしまうみたいデス。それもかなりの確率でダブルデスさすが烈風改である。何とか着底しても直ぐにフクラギ…。船長も時間が短いせいか、ずっとその感度に乗せっぱなし…。
時間も残り少なくなり、移動は望み薄…www
諦めて烈風改を封印し、フクラギ釣りを楽しむことにしました。

002

動きが良いと鉛だけでも大丈夫♪

震電220g004 1番お気に入りカラーの

桜花250 パープル×イエロー 

ホロの貼る方向も大好きバージョン

楽しい時間は早いもので、もう8時  帰る時間デス。暫く予定が詰まっているので、釣りに行けません。もっと釣りをしていたかったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

明日は出船

昼ぐらいで風が吹きそうデスが出れるって
明日は青色いの以外を頑張りたいと思います!
シマシマ釣れると良いなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

懲りずに輪島へ

日曜日にまた予約を入れました。

いつもの漁生丸は仕立ての為×デス。

今回は凪紗丸さんにお世話になります。久しぶりデス。10年以上乗ってないなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

今日も…

また中止デスwww

来週また入れようかなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

懲りずに輪島へ

漁生丸に予約を入れました。
凪ぎが良ければいいデスけど…

みなさんギリギリに予約を入れるのでしょうか?またがら空きデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

今日も中止

やっぱり中止www

ホント輪島は中々出ることが出来ないデスね。

春でもこんなんだから冬は…。

3年前に、12月・1月の週末&年末年始ぜ~んぶ予約を入れましたが、1回も出れずwww

厳しい場所デス。来週は土曜日が運動会・日曜日が予備日なので、予約を入れれないデス。もし土曜日に運動会が決行されれば、日曜に行けるのデスが…。

その時には空いているのでしょうか???今の所はがら空きみたいデスが…

前日に入れれば、漁生に乗りたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

輪島ジギング決定デス

漁生丸に電話したら、まだだ〜れも入ってなかったデス。
今のところ僕たち2人だけ〜
今は活性の高い群れが大量に居るのでチャンスデスよ
釣れてるので、早々に埋まると思います。気になる方はお早めにヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

輪島ジギング♪

輪島に行きたい!!と言う電話があり、今週末に行くことにしました。

もう時間が遅いので空きがあるか電話が出来ません。せっかくだから何処か空いてると良いんデスけどね~。

何処か空いてるかなあ~???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

アシストフックDAY

今日は家でゆっくりデス。
先日のジギングで沢山フックを使ったので嫌いなアリストフック作りでも
001
長さ3種類、各10本を目標に
004 ミッション失敗(´・ω・`)ショボーン
今年に入って何本作っただろうか?不器用な僕でもある程度見栄えが良くなってきた様な気がするのは気のせい???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

輪島爆釣デス

昨日はやっと釣りに行けることができました。

なかなか友達達と予定が合わず、単独釣行デス。去年までは1人で遊漁船に乗ることなど考えも出来ませんでしたが、やれば出来るものデスね。ちょっと大人になりましたo(*^▽^*)o

1人だと思っていましたが、現地で久しぶりに会う友達が!!(≧∇≦)寂しい思いをしなくて良かったデス。

輪島港・政進丸で朝5:00~船中5人で七つ島へ…。

1週間前までは爆釣・・・それからはずっと時化・・・そういう時の釣行はあまり良い思い出がありません。でも今回はいつもと違って・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

1時間位で七つ島に到着

ウネリ・濁りはあるものの、程好く風も吹き雰囲気は悪くありません。

まずは水深60m位のポイント 

毎回のことデスが、朝一の1投目は何かドキドキワクワクしますね。

濁りがきついことと、光量が少ない朝一なので烈風改の日本鮑ミイラをチョイス!!まあ知ったようなことを言いますが、

本音を言うと単に好きだからデスヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

朝一の1投目に気を付けていること

フォール中は潮の壁や潮の流れを見て、変化するところを覚えておきます。落として底質・上げでジグの(僕が好きな)泳ぎなどを確認します。

それを元に色々タックルセレクトを決めて行きます。程好く流れ、壁も無く良い感じ

すぐに ”コツッ” 底から10m位上げで幸先良くヒット!!引きからすると青物ではない感じ。ジギングは何が釣れるか判らない、水面までドキドキするのが面白いデスよね。

001

真鯛1㌔ちょっと 烈風改180g日本鮑ミイラ

003

狙って釣ると釣れなかったのにねえ~。ブルーの斑点がもっと綺麗なら良かったのに

ココはサイズが出ず、移動になりました。

この移動を皮切りに怒涛の爆釣劇が始まりました。

サイズは2キロちょっとから、6キロ位までデスが、何をしても釣れるって感じデス。

006

ガンドブリ(ワラサ)のダブルなどもあり、効率良く釣れてきます。

008 烈風改180g烏賊カラー

マジで綺麗で可愛いいデス。動きもばっちりでエサと言ってもいいほど(*^-^)

011

どんどん数を稼いでいきます。

そのうち船中爆釣も一段落し、釣れ続いてはいますが、ポツリポツリになってきました。

しか~しスロー+烈風改は止まることを知りません。ずっと爆釣デス。

釣れている時は何をしても釣れますが、こうなるとさが出てきますね。今回は数もサイズも1人勝ち!!その時のヒットパターンは、

状況としては、潮が動かなくなって、風も無い状態

底から10m位に薄い潮の壁があり、その付近でヒットが集中していました。そこを集中して探ると数は稼げます。でもフクラギ(イナダ)クラスが掛かり、それ以上はポツポツ。そのポツポツを増やすには…。

底から3mのみ探りました。それ以上上げるとフクラギの餌食に会い易かったデス。その時が1番ガンドや小ブリのダブルが多かったと思います。

実はたまたまそうなっただけデスが…モジモジ(。_。*)))

青物を釣り過ぎて、お土産の根魚を釣りたく底から3シャクリ(それ以上は青物の餌食になるので)を探っていたのデス。

で、本命???の根魚は…

013 キツネメバル 烈風改180gパイナップルグロー

015

フルーツも好きみたいデス(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あとはカナガシラ・真フグ?トラフク?が釣れました。

結果は数えられないのでわかりません。とりあえず

020

022 沢山釣れました。

良いリフレッシュが出来たと思います。

タックルデーター

スロージャーカー4オンス

オシアジガーNR1500HG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

明日は出船か?

キャンセルが3人出たみたいので明日は急遽1人で行きます

政進丸デス

まだ2人乗れそうだよ

空いてる人はぜひ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »