« 今度こそ出船!かな? | トップページ | 気になる新製品 »

2011年1月30日 (日)

寒ブリジギング第6弾

0804tbl_2

実釣3時間位の釣行デス、何とか出ることができました。

そろそろ表面海水温が10℃を切りそうなので、今年の寒ブリ釣行は終盤デス。

今日は僕と友達2人だけなんで、ら~くな気分での釣りデス。出来たらゆっくり最後まで過ごしたかったなあ~。

003

朝一は水深80m位からのスタートでした。

濁りは無く透き通った綺麗な海でした…。しかし潮は全く無く、厳しそうな予感がしています。

底から1シャクリ目のフォールで乗ってきたソイ

烈風改180雷(イカズチ)

ココの船長はハマチの群れが魚探に入ってきたらさっさと移動するので、移動テンポが早いデス。

幾つかの感度を点々と回りましたが、何処も不発でいや~なムードが漂い始めました。

でも何とか…。

011_2

 何とかブリ8㎏ 烈風改180g雷(イカズチ)

水深110m位のとこで底から3シャクリのフォールできました。このサイズが一番良く引きます。10キロ超えるとトルクはありますが、スピードに欠けるといった感じでしょうか?

006

凄く綺麗な個体デス。思い出の1匹になりました。

この後1時間ほどで吹雪になり、結局船中ソイと8㎏のみの貧果に終わってしまいました。

今年の寒ブリ釣行は後1~2回で終わってしまうと思います。

ちょっと寂しくなりますね。

来月の月末からは、真鯛ジギングにシフトします。

今日のタックルデーター

ロッド       ポセイドンスロージャーカー4OZ
リール       オシアジガーNR2000
ライン       デプスハンター1・5号
リーダー     プレミアムマックス8号(5m)
フック       デコイパイク2/0(前後にツインで)
リング       シャウト#4
ジグ        烈風改180g
烈風改について
烈風改はほぼリアフックに掛かりますのでリアにもアシストを付けた方が良いと思います。
フロントだけに比べミスバイトが減ると思います。

|

« 今度こそ出船!かな? | トップページ | 気になる新製品 »

新潟ジギング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして いつも拝見しています
僕は有馬沖ばかりなので 最近は荒れていて まったく出れていません
ちょー羨ましいです いつかご一緒できたらとおもいます

投稿: 川マン | 2011年1月30日 (日) 14時17分

>桜童君

新潟の寒鰤最高だったよ♪ご馳走様でした

包丁に脂が吸いつき、食べた後のさしみ醤油が脂で固まってた(^^;)

やはり日本一の鰤だけあったわ。

烈風改で釣れた鰤だけに感無量やった。ありがとうね♪

>川マンさん

初めまして桜花と申します。

寒さ厳しい地域のジガーマンは辛いですよね。

普段の生活では雪すら珍しい四国は高知でジグの制作をしております。

桜童君共々よろしくお願い致します。


投稿: 桜花 | 2011年1月30日 (日) 20時05分

>川マンさん
ありがとうございます。
初めまして桜童デス。
今年からは有間川からほとんど出ていません。有間川より出れる確率がすこ~し高いので、能生から乗っています。
能生の彩波丸さんが勧めデスよ!!もしよかったら能生にお越しください。一緒に楽しみましょ~。

>桜花さん
そっちでもブリが釣れるので、内心味の違いなど解からない程度で感動が出来ないかもしれない…。って不安があったので、ホッとしてる。
また送るね~。

投稿: 桜童 | 2011年1月30日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/38661122

この記事へのトラックバック一覧です: 寒ブリジギング第6弾:

« 今度こそ出船!かな? | トップページ | 気になる新製品 »