« www | トップページ | 今度こそ出船!かな? »

2011年1月24日 (月)

富山湾氷見の寒ブリとジギング

全国放送でも話題の氷見のブリ

今年は例年では考えられない数の魚が入っています。

今月だけでも、93,123本デス。

そのせいなのか、グーグルの検索で

富山湾ジギング

氷見寒ブリジギング

などで僕の所に訪問される方が多くなりました。

結果から言うと、氷見沖でブリはほとんど釣れません。絶対とは言いませんが、かなり低い確率になります。

考えらえる理由として、

魚が着く場所にはほとんど定置網が設置されている。

の様な気がします。

僕も氷見沖に釣りに出かけますが、定置網のロープやブイなどで迷路のようになっています。その位に定置網だらけデス。富山で言うフクラギ(イナダ)サイズは結構釣れますが、ワラサ以上は殆ど釣れません。

釣れるなら、わざわざ能生まで行かないデス。定置網が全部無くなったら釣れると思いますが、絶対無くなりません。

ブリ族の大物を狙うなら、富山なら黒部より新潟側が良いと思います。

僕が能生に行く理由

北陸でジギングをするなら、大雑把に分けると三国沖・輪島沖・朝日沖・能生沖の4つ位でしょう。

出船確率は

輪島<三国<能生<朝日

大物の可能性

朝日<三国<輪島<能生

あくまでも僕の(冬のブリに関して)考えなので、間違っているかもしれないデス。

ココ最近は新潟に通っていますが、運よく毎年10キロオーバーを釣ることが出来ています。だからこれからも通い続けると思います。

|

« www | トップページ | 今度こそ出船!かな? »

桜童のブログ」カテゴリの記事

コメント

なるほど!

通い続ければいいんですね(笑)

氷見沖の大泊あたりでハグレブリにでも当たらないかと思ってましたが

ん~ん・・・朝日沖かぁ(行けない範囲ではありませんが)

ちょいと遠いですね

ヤハリ遊魚船に乗るしかないのでしょうかねぇ

できればマイボで釣りたいのですが^^

投稿: reon | 2011年1月26日 (水) 11時06分

> reonさん
大泊よりもう少し七尾側の方が良いかも?
朝日や市振は遠いデス。
でも真鯛に青物・根魚など呉西で釣りにくい魚が結構でますよ

投稿: 桜童 | 2011年1月27日 (木) 22時10分

>桜童さん

氷見の寒鰤は有名やき、なんで釣りに行かんろうか思いよった(^^ゞ

でも新潟やら輪島なんかがあるもんね。

日本海の荒波が美味しい魚を育むがやねっ♪


>reonさん

日本海に憧れつつも太平洋・瀬戸内でジギングしてる桜花と申します。

ソイ・アイナメ・ホッケ・タラ釣ってみたいのですが、

なにさま遠いですから・・・(^^ゞ


投稿: 桜花 | 2011年1月30日 (日) 21時51分

>桜花さん
氷見で釣れるなら近くで良いんだけどね~。
どうしても氷見で釣りたければ、定置の中でないと…。

投稿: 桜童 | 2011年1月30日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/38595769

この記事へのトラックバック一覧です: 富山湾氷見の寒ブリとジギング:

« www | トップページ | 今度こそ出船!かな? »