« スロージャークのタックルⅡ ライン編 | トップページ | スロージャーク? or ハイッピッチジャーク? »

2010年11月 1日 (月)

スロージャークのタックルⅢ リール編

スローではオシアジガー・マーフィックスを使っている人が多いデス。

僕はオシアジガーNR1500HGとソルティガZ30を使っています。

013

別にベイトなら何でも良いとは思いますが、お勧めはオシアジガーのハイスピードデス。

パワーギアを選びそうなんですが、ハイギアの方が巻きとジャークが合いやすいと思います。

烈風・烈風改で青物を狙う場合

青物は根魚と違い、フォール主体のジャークより、しっかりアピールさせてから間とフォールを入れた方がバイトに繋がる場合が多いように感じます。

しっかりジャークさせると結構な糸ふけが出るので、パワーギアでは巻きが追い付かないデス。パワーギアでも良いデスが、慣れるまでは結構ギクシャクしてしまいます。

011

ちなみにソルティガはハンドル1回転で92センチの巻き上げで、NR1500で116センチデス。

最低100センチぐらい巻ける速さのリールが良いんじゃないかな~。水深が深くなればなるほど巻き上げスピードが落ちるしね。

マーフィックスを使う理由

トルクがあるし、レバードラグだからデス。なぜレバーが良いかと言うと、細糸でファイトする際に、ラインの強度を超えそうなファイトの時にドラグを緩めやすいからデス。

あと糸巻量も多く、深場の時などで活躍するんデス。深場のカンパチ狙いでなければ、特に必要はないと思います。カッコいいけどね~。

015

スローの時はドラグをユルユルで使います。設定は???

僕の場合はジャークしてドラグが滑らない程度にしか締めないデス。フッキングは手でスプールを押さえてします。後は魚の引きに応じて締めたり緩めたりしています。もちろん指でもアシストしますよ~。

|

« スロージャークのタックルⅡ ライン編 | トップページ | スロージャーク? or ハイッピッチジャーク? »

スロージャークのタックル」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・ハイギアが良いのか!

ドラグもユルユルながやね(知らんかった)

勉強になるね、ありがとうm(_ _)m

しかし、ハンドル回りが渋いね(^^)v

投稿: 桜花 | 2010年11月 2日 (火) 13時55分

>桜花さん
ベイトはハイギアでも巻重りもそんなに気にならないよ
ゆるゆるにしておかないと、ロッドの破損と高切れが心配だからね

ハンドルは結構拘ったんだよ~。

投稿: 桜童 | 2010年11月 3日 (水) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/37491490

この記事へのトラックバック一覧です: スロージャークのタックルⅢ リール編:

« スロージャークのタックルⅡ ライン編 | トップページ | スロージャーク? or ハイッピッチジャーク? »