« がんばろ~!! | トップページ | トカラから嬉しい便り »

2010年11月15日 (月)

寒ブリジギング第1弾

昨日の新潟 能生沖ジギング釣果報告!!
0804tbl 
微妙な天気でしたが、何とか出船できました。
さすがに青物のシーズンなので、満席の11人で出航デス。
昨日の夜に電気釣りが入っていたらしいので、(何時も昼からじゃないとあまり釣れない)朝のうちはジギングをしないで、ジグの動きの確認を念入りにやっていました。
予想通り結構時間が経ったのデスが、全然釣れないデス。
そろそろやることも終わったので、ジギングを開始したのはもう7時を回っていました。
1投目で当たりがあり、得意げにしていると、いきなりのラインブレーク…。
やっぱり海外産は品質にムラがありますね…。
気を取り直してやり始めたのデスが、潮が流れてなくみんな苦戦デス。
沈黙を破ったのはやっぱり彼でした!!去年も10キロオーバーを5本ばか上げています。何時も雷電ばっかり使っていますが、今日は桜花二二型225デス。
001_2 002
鰤 8キロ
この季節にしては痩せています。今年は水温が高く、遅れているんでしょうか???
水深120m のとこで、下から40位らしいデス。鰤は底でしか掛からないと思っている人が多いと思いますが、単発の固体に関しては、中層で釣れることが多いように感じます。新潟だけでしょうか?去年も何回かありました。
今日はどうも渋い日になりそうデス。って感じでした。
やっぱり午前は電気釣りの影響か殆ど釣果も無く時間だけが過ぎていきました。
僕は馬鹿なんで、それでも楽しいデスけど…。
午後に入り、予報通り段々風が出てきて、出来ても後2時間ってとこでしょうか
その位からは ポロポロと上がり始めましたが、サイズも数もいまいちデス。流石に渋い日なんで、釣る人は決まっていました。
003
魚の写真は撮れなかったデスけど、残念ながらロッドの曲りの割に大きくなかったデス。
ハマチ2キロぐらい  ジグは桜花150gのグローデス。
他にも烈風180ブルーピンクイワシでも2キロサイズのハマチ・根魚を数匹釣っていました。ちなみにタックルはスピニングデス。
スロー用のジグ=ベイトロッドってイメージが大きいデスが、柔らかいスピニングタックルでもベイトでは出来ない良い動きをします。ちなみに彼はウエダの60gMAXのジャーキングスティックで、烈風改140・烈風180をティップを跳ねさせない程度のショートジャークで使っていました。にゅるにゅる動いてスレた大物にも効きますよ~。
僕ですか???一応釣れましたよ!!5キロのワラサデスけど…(^-^;
004 005
やっぱり青物は烈風改140gの出番。僕の中では鉄板ジグデス。
遊びなんだから、釣れても釣れなくても楽しいデスが、やっぱり釣れると嬉しいね~。
来週は出れるかなあ~。楽しみデス。
今回のタックル
ロッド       ポセイドンスロージャーカー4OZ
リール       オシアジガーNR1500
ライン       デプスハンター1・5号
リーダー     プレミアムマックス8号(5m)
フック       デコイパイク2/0(前後にツインで)
リング       シャウト#4
ジグ        烈風改140

|

« がんばろ~!! | トップページ | トカラから嬉しい便り »

新潟ジギング」カテゴリの記事

コメント

やっぱ恐れていたライン切れがありましたか・・・(;ω;)
細くて強度もあり、伸びがないいいラインなんですが、高切れは痛いですね。どうにかならんもんやろうかね。

投稿: マスター | 2010年11月16日 (火) 01時23分

やっぱ青物は迫力あるねー♪

画像も綺麗やし(^^)v

後編を楽しみにしちゅーきね(⌒ー⌒)


投稿: 桜花 | 2010年11月16日 (火) 17時00分

>マスターさん

切れたのはショックデス。結構軽いテンションで…。
何とかならないかなあ~。

投稿: 桜童 | 2010年11月17日 (水) 10時01分

>桜花さん

久しぶりの青物(・∀・)ニヤニヤ
楽しいデスよ~。週末は土曜が新潟で、日曜が富山で太刀魚ジギングデス。太刀はスローでやってみようと思ってる。
でもジグが…。頑張って無くさない様にしないとね!
青物用が足りなくなると困るからね
また注文入れるからね~(◎´∀`)ノ

投稿: 桜童 | 2010年11月17日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/37683785

この記事へのトラックバック一覧です: 寒ブリジギング第1弾:

« がんばろ~!! | トップページ | トカラから嬉しい便り »