« スロージャークのタックルⅢ リール編 | トップページ | イワシダンゴ »

2010年11月 4日 (木)

スロージャーク? or ハイッピッチジャーク?

最近スローのことについて結構書いてきたけど、スローな釣りしかしない訳ではないデス。

もちろんスロー最強!!って思っているわけでもないデス。

僕は漁師では無いので、釣れる釣れないを優先しているわけではないデス。その時の好きな釣り方には拘りますがね~。

毎年九州にヒラマサのジギングに行くけど、そこではスローな釣りはしないデス。ヒラマサは震電でガツンと掛けて、ゴリ巻の釣りで獲りたいからデス。

もちろんパターンによってはスローで狙った方が釣れる時があるかもしれない。でもしないデス。

バスをやっている時からなんデスけど、やりたい釣り方で狙うのが好きなんデス。最近流行のヒラマサなどのトップゲーム…。ヒラマサ20キロを目標にしている僕にとっては、興味が無いわけではないデスけど…。青物はジギングで獲りたいってのがあるので、

(今のところは)やりたいとは思って無いデス。

もちろんトップは嫌いではないデスよ~。ツナはトップで毎年やっていますから…。

万能な釣り方は中々ないし、自然はその時々デス。

活性が高い時、反応が上ずっている時は、ハイピッチの釣りの方が良い時が多いと思います。その時々でスローとハイピッチを使い分ける方が良いデスよ。

僕は気分でしか使い分けないデスが

|

« スロージャークのタックルⅢ リール編 | トップページ | イワシダンゴ »

ジギング」カテゴリの記事

コメント

ぼくは、50歳まであと5年。それまでは、スローピッチジャークは封印してます。腕力が落ちないよう、毎夜マスコットバットを片手でガンガン振り回してますよ~( ^ω^ )

投稿: マスター | 2010年11月 5日 (金) 01時24分

どちらの釣りにも面白さがあるハズだし、

対象魚により変えるのもありだと思う。

どれだけ自分の物にするか、どれだけ楽しめるかだね(^^)v

投稿: 桜花 | 2010年11月 5日 (金) 18時44分

>マスターさん
僕は使わないロッドとリールで、太いリーダーを巻きドラグ5キロぐらいかけた物をどこかに縛り付けて、ジャカジャカやっています。

投稿: 桜童 | 2010年11月 6日 (土) 12時39分

>桜花さん
遊びなんで楽しさ優先で!!
でも釣れた方が面白いよね~

投稿: 桜童 | 2010年11月 6日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/37532558

この記事へのトラックバック一覧です: スロージャーク? or ハイッピッチジャーク?:

« スロージャークのタックルⅢ リール編 | トップページ | イワシダンゴ »