« トカラから嬉しい便り | トップページ | 富山湾エギングときどき太刀ジギングちょっとだけスロー »

2010年11月23日 (火)

寒ブリジギング第2弾

更新遅くなりました。

誰も連れが居なく、単独釣行デス。

先週の土曜日は天気も良く絶好のジギング日和になりました。天気は良いのですが、潮が全然いかなく苦戦しました。

前回から釣行後は風の強さと向きのデーターを取っていき、今後の参考にしようと決めたのデスが、早速忘れてしまいました。早く癖にしないとね!!

出船はいつも通り6:00でした。いつもは名立沖ぐらいまで行ってからのスタートデスが、今回は港を出てから10分位の45mからのスタートになりました。

1投目から根魚らしきアタリがあったのデスが、上手くフッキング出来ずスカ…。最近よくあるなあ~(A;´・ω・)アセアセ

潮もいかず、魚の活性も無く、すぐに移動になりました。

いつもの有間川沖まで一気に移動デス。今日は潮も動いていないので、フォール主体のジャークでやってみました。

烈風・烈風改はシャクリ中心の動かし方と、フォール中心の動かし方の2通りの使い方をします。魚の活性が高い時はシャクリが良い時が多く、低い時はフォールが良い時が多い様に感じます。もちろん色んなパターンがあるのでそれを基準に探ります。

005

キジハタ40センチぐらい 烈風改リアルカラー140g

今回は単独なので、大きいサイズ以外は置き写真のみデス…。結果から言うと、置き写真しかないデス…。

水深70m位のとこで上手く釣れてくれました。この後イナダ(富山弁ではフクラギ)が2本位釣れたのデスが、写真はもちろん無いデス。

活性が低くスローでなら何とか釣れるって感じデス。周りの人たちは全然当っていませんでした。

活性が高い時はどんなジャークでも釣れるんデスけど、今回の様な低活性の時にスロージャークを駆使すれば、何とか釣れるような気がします。

殆ど釣れない中、時間だけがどんどん過ぎて行きます。

10:00頃少~し潮が動き始め、パタパタと釣れ始めましたが、それも30分位でまた止まりました。

009

ハマチ 3キロ位 烈風改リアルカラー140g

あまりにも綺麗なので、エサと間違えたのでしょうか?o(*^▽^*)o

この後は終了までポツリポツリと釣れるだけで、良いとこ無しデス。

結局イナダを数本・ハマチを3本キジハタ1本の貧果に終わってしまいました。

船で9人のうち6人はボーズでした。

途中から本当に釣れなくなってしまい、烈風180gで、1ジャークをハンドル4分の1巻でしか釣れなく辛い釣りでした。ハンドル1巻116センチで、水深100m越えで考えると、1巻100センチ位

そう考えれば1ジャーク25センチ位しか巻いていないデス。烈風シリーズはそれでもしっかり横に向きます。知らない人は多分今回の僕の釣りを見て不思議だったでしょう。

ティップは少ししか動かさないし、殆ど巻かないし、でもイナダだけど釣れてる???

これがスロージャークデス。

渋い釣りは辛いけど、勉強になりますね。もっと精進しよっと

明日は日曜日の釣行デス。

|

« トカラから嬉しい便り | トップページ | 富山湾エギングときどき太刀ジギングちょっとだけスロー »

新潟ジギング」カテゴリの記事

コメント

烈風改(オンライン販売記念限定モデル)で釣ってくれてありがとう

烈風改も喜んでると思うよ♪なにより僕が嬉しい♪

キジハタも鍋で美味しい季節だね(^^)v

スロージャーク頑張ってね(⌒ー⌒)

投稿: 桜花 | 2010年11月24日 (水) 11時15分

>桜花さん
綺麗なので飾っておきたい気分だけど、ジグなんで使わないとね
綺麗なジグも良いけど、歯形でボロボロのジグの方が飾るとカッコいいよね~。

投稿: 桜童 | 2010年11月24日 (水) 22時39分

え~皆様、12月の室戸沖ジギングが中止になって半べそ状態のマスターです。息子(バディ)が居なければ富山ぐらいなら、車でばぁぁ~んと行きますよ。そのうえ、1ヶ月くらいの車中泊なら大丈夫。

なんて・・・ 若かった頃の幻想かな(;ω;)

投稿: マスター | 2010年11月25日 (木) 02時15分

>マスターさん

12月の室戸残念デスね~。また行ける機会があるよ~。
そのうち桜花さんとばああ~んと来てね~。

投稿: 桜童 | 2010年11月25日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/37812282

この記事へのトラックバック一覧です: 寒ブリジギング第2弾 :

« トカラから嬉しい便り | トップページ | 富山湾エギングときどき太刀ジギングちょっとだけスロー »