« 釣りネタはお休み…。 | トップページ | 近江町市場 »

2010年10月21日 (木)

スロージャークのススメ②

なかなか釣りに行けなく、ブログの更新も…デス。
さて今日はスローについての第2弾
001_2
北陸ではスローをやっている人があんまり居ない…。面白いのに…。
イメージ的には、根魚釣り・ジギングはガンガンやる釣りだから、面白みに欠けるets .
とか思うのかな???
でも本当の面白さを知ったら、好きになると思いますよ~。
掛けるまでのプロセスは面白い。掛けてから取り込むまでは、スピニングの釣りの方が断然面白いと思う。
どっちを優先させると言う話ではなくて、スローにはスローの面白さが沢山あるっていうことデス。
002
先日タラを釣った烈風 歯形がくっきり
もちろん根魚だけではなく、青物もパターンにハマればガンガン掛けれます。
なかなか文章では面白さが伝わらないデスね。
黒鯛や雷魚や青物などのトップゲームに似ている部分があるかも…。もちろんトップの様に目で見える訳ではないデスが、ラインを伝って解ります。上手な人はスピニングでも解るみたいだけど・・・。僕なんかは解らない…。
でもベイトなら良く解るよ~。
僕はそこが1番面白いかも!!
スロージャークと言っても、ゆっくりとジャークするって思うのは間違いデス。ジャークするテンポはスローなだけで、ちゃんと初速を意識してジャークしないとジグは動かないデス。ゆっくりジャークしてもフォールが良いので釣れるには釣れますが…。
そこが根魚用として思われる由縁かもね。
青物を釣る時は、しっかりジャークして誘い、フォールと間で食わせるって感じデス。
もちろん使い方は無限にあると思いますが、道具にはそれにあった使い方があり、基本は抑えておきたいデスよね。
スローでは、烈風と烈風改しか使わないので、それ以外の説明はできないデス。
僕の使い方なので、参考になるかは判りませんが、少し書いてみます。
003
烈風
烈風の特徴は、ショートのスライドが得意なジグデス。ヒラマサで良く使う震電の様にスライドで見せて、間とフォールで食わせます。肝としては、ジグを横に横にすることデス。横にしないと、良いフォール姿勢にならないし、間も取れないデス。スライドさせると、自走が止まる時からフォールが始まる間に真横になった状態で、少し止まります。この間が大事!!その時にバイトが多くあります。
根魚に関しては、フォール姿勢がよければバイトしますが、青物をやる時には欠かせない間デス。ガンガンスライドさせて間を作る時もあれば、ショートジャーク4・5回やって間を作る時もあり、多種多様デス。色々やって、その時のヒットパターンを探っていく感じです。
スライドをさせていくと、230gでも全然引き重りも無く快適に使えるはずデス。
004
烈風改
烈風改の特徴はレスポンスの良いクイックダートとストップ後のフォールアクションデス。
水切れが良く、スロージャークはもちろんのこと、スピニングの速巻きにも対応できるます。
スライドが特長の烈風に対して、ショートのキビキビしたアクションを得意とします。
フォールに関しても、水平にユラユラ沈む烈風に対して、ストップ後のバックフォールが特長です。

子烏賊パターンの時に、スピニングの2OZロッドで上へ上へ巻き上げる様な使い方で良い結果を出すことが出来ました。
もう1つ僕の大好きな使い方があるんデスが、それは今度に・・・。
第2弾はこの辺で…。
今年の鰤シーズンはスローを中心にやるつもりデス。早く釣りに行けたいなあ~。

|

« 釣りネタはお休み…。 | トップページ | 近江町市場 »

スロージャークのススメ」カテゴリの記事

コメント

やってみたいな〜と思える文章だね。やってみたいとか思う人が居れば書き込んでみたらいかがですか?貴方のジギング幅が広がりますよconfident

投稿: 桜花 | 2010年10月22日 (金) 23時56分

>桜花さん

だ~れも書き込んでくれないけど、結構見に来てもらってるよ~。

投稿: 桜童 | 2010年10月24日 (日) 09時27分

どうもはじめまして
千葉の外房御宿で釣り船してる長栄丸ともうします、
貴殿のスロージャークを私のブログで紹介しても良いですか
今後とも宜しくお願いします

投稿: 長栄丸 | 2011年2月28日 (月) 23時04分

>長栄丸さま
初めまして管理人の桜童デス。
ご丁寧なメッセージありがとうございます。
今から貴社のページにメッセージを送りますね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 桜童 | 2011年2月28日 (月) 23時40分

ご無沙汰ですね♪
いつぞやの鰤爆輪島では大変お世話になりました♪(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
てかブログやってる?なんて聞いてませんよ~♪


今年も玄達へ行くんですか?
また一緒にしゃくれる日を楽しみにしてますよ♪(*^m^*) ムフッ

さて・・・私は誰でしょう?

投稿: DJ | 2011年6月27日 (月) 23時17分

>DJさん
お久しぶりデス
相当前デスが、そのハンドルネームでブログをやっているって玄達の帰りに聞いたことがありますからピンときてますよ。ヒラマサキラーさんデスね。
玄達www僕に釣れる魚が居ないような気がして近年は行ってません。
今年も北に黒いダイヤを求め結構走るのでしばらく行かないでしょう。

前回はお世話になりました♪久しぶりに話が出来て楽しい時間を過ごさせてもらいました。

また行きましょう♪もちろん社交辞令ではないデスよ。あとサクラも釣ってみたいのでぜひ教えてくださいね~。

また遊びにきてくささい。

PS.
ブログをやっているのは僕の口から誰にも言ってませんモジモジ(。_。*)))
文章・釣果共にあまり自信が無いもので…。

でも回りの仲間はそれなりに見ているようデスが(笑)

投稿: 桜童 | 2011年6月28日 (火) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/37333552

この記事へのトラックバック一覧です: スロージャークのススメ②:

« 釣りネタはお休み…。 | トップページ | 近江町市場 »