« タラジギング(新潟能生沖)② | トップページ | 釣りネタはお休み…。 »

2010年10月13日 (水)

スロージャークのススメ

ココ2・3年スロージャークにハマっている。

北陸ではまだあんまり見かけません。でも北陸以外ではやってる人が多くなってきた感じデス。

ベイトの釣りはちょっと…。って人がまだまだ多いデスが、やってみると結構ハマるんデス。実際桜童もやるまでは、スピニング派でしたから。

ジギングは、スピニングでガンガンジャークして、ガツンと掛けて、パワーファイトが楽しい!!って思っていたし、今も思っている。

でも今はスローも同じ位好き!!結構奥が深い釣りですよ~。

ベイトの柔らかいロッドに平たいジグを付けて、ゆっくりシャクって根魚を釣る釣り方って思っている人がまだまだ多いかもしれないけど、ちょっと間違いデス。

もちろんそれでも全然釣れるんだけど、それだけだと、スローの面白さの一部しか解からないかも…。

始めは僕の周りでも、興味を示さなかった。でも今は予備軍が結構増えてきました。明らかに差がつく釣果や、僕の不敵な笑みでが気になって仕方ないのかも・・・(^-^;

釣り方を説明したいのデスが、それを書くと徹夜になりそうなので、止めておきます。

釣果報告のついでに追々と書きたいデス。m(_ _)m

とりあえず僕の使っている、スローのタックルの紹介

015

ロッド

ポセイドンスロージャーカー3オンスと6オンス

これでないと出来ない訳ではありませんが、専用ロッドなので、使いやすいデス。最近はがまかつとかホッツとかでも専用タックルが出てきたので、色々選びやすくなりました。

これらを触ってみると、思った以上に柔らかくないデス。柔らか過ぎると、上手くジグが動かせません。もちろん固く張りがあり過ぎてもダメデスが…。

018

リール

ソルティガZ30

巻取りが少ないので、オシアジガーのHGや、マーフィックスなんか欲しいんデスが、今は有り合わせで我慢しています。冬までには欲しいデス。頑張って働かないと…。

ラインはファイヤーラインの1.5号・2号を巻いています。もちろんPEでも良いのですが、ファイヤーはほとんど伸びないので、ジグにアクションが伝わりやすく、僕は気に入って使っています。

リーダーは8・10・12号を使い分けています。北陸のブリを狙うときは、殆どが8号デス。

長さは5m位デス。

016

ジグはマリンベイトの烈風&烈風改

スローを普及させた立役者のジグデス。北陸は潮もタルく、130~230gですべてカバーできます。スピニングでもそうなんデスけど、水深でジグの重さを決めません。同じ場所でも、毎回同じ重さを使うとは限らないデス。海は毎回違いますからネ~。

017

アシストを付けるとこんな感じ。フックは前後に付けます。もちろん前後に付けるのには意味があって、タコベイトを付けるのにももちろん意味があります。フックの大きさも気を使います。

フックはカルティバのジガーライトホールド3/0~5/0

          デコイのパイク1/0~3/0

          タコベイトは2.5号

007

木と空の写真は全く関係無いデス。綺麗だったので撮ってみただけデス。

とりあえず触りだけ、今日はこの辺で…。

|

« タラジギング(新潟能生沖)② | トップページ | 釣りネタはお休み…。 »

スロージャークのススメ」カテゴリの記事

コメント

ぼくは、まだスピニングのガンガン派です。
体力がいつまで持つやら・・・(;ω;)

また色々と教えてね~(゚ー゚)


投稿: マスター | 2010年10月14日 (木) 02時54分

ハードな体力を必要とするジギング全盛の頃では考えられないですよね。

スロージャークは賛否両論ありますが、

どちらにも面白さがあり、状況に応じて対応すればOKなんじゃないですか?

これだけってのではなくて、釣りは趣味なので楽しくワイワイと(⌒ー⌒)

投稿: 桜花 | 2010年10月14日 (木) 10時33分

おっと!失礼、敬語になっちゃった(^^;)

投稿: 桜花 | 2010年10月14日 (木) 10時34分

>マスターさん

使い分けをしている感じかな???ヒラマサを狙う時はスピニングでガンガンいくし、ブリはスローとスピニング半々って感じデス。


>桜花さん

敬語だねえ~。7・8年前を思い出すね!!
そうそう遊びだから面白く、楽しくだね

投稿: 桜童 | 2010年10月14日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/37222381

この記事へのトラックバック一覧です: スロージャークのススメ:

« タラジギング(新潟能生沖)② | トップページ | 釣りネタはお休み…。 »