« タラジギング | トップページ | ☆タラ用アシストフックの作り方☆ »

2010年10月 4日 (月)

タラジギング ②

今回の釣りは新しい発見や、試みなど沢山あったので、本当に楽しかったデス。

昨日の続き??続きになるかはわからないデスが・・・。

まずは、今回の釣行で思ったこと

タラは面白いし、ジギングで釣れるってことデス。

ジグを使う=僕の思うジギングではないデス。

ちゃんとジグを動かして、誘って釣る。これが出来たことが良かった。それを踏まえて昨日の日記~!!続きじゃあなくて、ちょっとかぶるかも・・・。

017 018

今回は、烈風400と桜花二二型370の2つを使いました。ラインはPE2号 リーダー50lbs  フックはパイクの3/0

僕ら初心者4人 タラジギングのベテランさん1人 スロージャークの方1人 合計6人でした。

始めは烈風400で始めた。400は初めて使うけど、使ってみて驚いた!!ひらひらして中々落ちて行かない!普通はある程度ジグを立ててやると素直に落ちて行くんだけど、400は手ごわかった。烈風の中でも群を抜いてひらひらフォールが得意な奴である。

表層のシイラをかわすのが大変!!すぐ食いつくんだもん。

006

シイラには地震は関係ないのだろうか・・・。

シイラは良く釣れるが、肝心のタラは釣れない・・・。

ファーストヒットはベテランさんでは無くスローの方。セカンドヒットもスローの方。その方の釣り方はちゃんとジギングになっている。

僕もいつものスローに・・・。無い・・・。丁度の烈風が・・・。流石に140の烈風改では・・・。

ベテランさんの見よう見まねの釣りを止めて、持っているジグで僕の好きなジギングスタイルに変えてみた!!

すると

010

ど~ん!本日最大8キロゲットン!!サイコ~!

友達ら~も

008

ちょっと小さいけど・・・。

024

これもちょっと小さいけど・・・。

でもみんな楽しかったよ~。記録より記憶には残ったと思います。

僕は結構人見知りが激しいので、知らない人に話をするのが苦手

いつも仲間以外とは話をしないデス。

今回は僕らの仲間以外と話をし、色々教えてもらった。知らない人と勇気を出して話をして良かったデス。

また一緒に乗りたいなあ~。北陸のスロー仲間が出来るのに・・・。連絡先はもちろん名前も聞けなかったデス。

近々リベンジデス。

今回のことをベースに、全て作り直さないと・・・。

またジグお願いしよっと。ヨロシクね。

|

« タラジギング | トップページ | ☆タラ用アシストフックの作り方☆ »

タラジギング」カテゴリの記事

コメント

お友だちも桜花二二で釣ってるねぇ(o^-^o)
ぼくが思ってたよりも細糸なんやね。PE2号なんて、高知ではネイリで使うラインですがね(○゚ε゚○)
四国で鱈と言えば、鍋用の切り身ぐらいしか売ってないから、美味しい食べ方をブログで紹介してね~。楽しみにしてマスヽ(´▽`)/

投稿: マスター | 2010年10月 5日 (火) 02時40分

初めての鱈ジギングで結果出せて良かったね(⌒ー⌒)

画像も綺麗だし、感じが掴めた?

色々な意味で ありがとうm(_ _)m


投稿: 桜花 | 2010年10月 5日 (火) 12時09分

>マスターさん

写真ではわかり難いけど、タラは体の大きさに対して尾びれがとてもちっちゃいんデス。だからあんまり早く泳げないんだと思う。青物のようにガンガン引くことが無いので細糸でOKそうデス!!

タラの食べ方…。鍋以外は…。でも今回は刺身で食べたよ~。味は普通でした(^-^;僕は煮つけとフライが好きデス。

今度100匹釣れるから、高知に届くと思うよ~。

僕はあまり好きじゃ無いけど、白子の天ぷらがサイコ~っていう人が多いデス。今回の8キロもオスでしたが、まだ白子は入っていなかったデス。
白子は生を好む人も多いかな。


>桜花さん

今度は烈風が炸裂間違いない!!ありがと???こっちこそアリガトネ~。

投稿: 桜童 | 2010年10月 5日 (火) 18時44分

確かに尾鰭がちいさいね。
煮付けにフライも美味しそう!!鱈って味に癖がなさそうだから、どんな食べ方でも食せるのかな。
次回の100本、期待してま~す(*^m^)

投稿: マスター | 2010年10月 5日 (火) 21時20分

>マスターさん

100本釣りますよ~!happy02

投稿: 桜童 | 2010年10月 6日 (水) 12時01分

例のブツ今日送ったかんね~(^^)v

明日の夜から作ってね♪

アシストの作る過程を掲載すると、初心者はありがたいよ。

投稿: 桜花 | 2010年10月 6日 (水) 21時31分

>桜花さん

例の物ありがとね~。

今晩からアシスト作るね♪♪でも僕のアシストなんか参考になるんやろうか???

投稿: | 2010年10月 7日 (木) 12時39分

初心者にはすごく参考になると思うよ。

それと経験者にも役立つと思う。

アシストフックのカテゴリー作らんといかんね(●^o^●)

投稿: 桜花 | 2010年10月 7日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/37078225

この記事へのトラックバック一覧です: タラジギング ②:

« タラジギング | トップページ | ☆タラ用アシストフックの作り方☆ »