« スロージャークのタックル ロッド編 | トップページ | スロージャークのタックルⅢ リール編 »

2010年10月30日 (土)

スロージャークのタックルⅡ ライン編

こんばんは

予定ではリールだったのですが、今日はラインデス。

普通ジギングと言えば、大体メインラインはPEを使いますね~。スローでもPEを使いますけど、PE以外のラインも使うんデス。

001

僕が使うラインの写真デス。

ファイヤーラインのスモーク

パワープロ デプスハンター

サンラインPEジガーHG

メインラインはこの3種類デス。

それぞれ特徴があり、用途に合わせて使い分けします。

PEジガーは普通のPEなんで説明は必要ないと思いますので、これを基準に説明しようかな。

まずはファイヤー

いつもPEでしている人なら、ファイヤーに変えるだけで、目をつむっていても違うことが解かると思います。

ではどう違うか???

ファイヤーは殆ど伸びないんデス。だから感度が良い!!感度が良いということは、ジグの動きもダイレクトに操れるってことデス。

今までイマイチ上手く動かせなかったアクションもこれなら上手くいくかもしれません。DEEPになればなるほど使えるラインだと思います。

前回のタラジギングでも、2回目はファイヤーでやりましたが、ジグの動きも操りやすかったし、どの様に動いているかも解かり易かったデス。(1回目はジガーの同じ号数でやっていました)

もちろん不満もありますよ~。

まず、バックラッシュしやすい( ̄◆ ̄;)サミングしないでフォールさえるとすぐにクチャクチャになるんデス。これが結構ストレスになるんだよなああ~。

あと1つラインにマーキングがない(。>0<。)まだかまだかと上げてこないといけないんデス。それ以外は結構安いし、気に入っています。

ファイヤーを使ったことが無い人はびっくりすると思いますよ~。でも上手く動かせる人は動きすぎるって思うかもしれないデスが…。

次にデプスハンター

じ・実は今回初めて使うんデスι(´Д`υ)アセアセ

友達のインプレを聞いて使ってみようと思い買ってしまいました。

話によると、伸びはPE程ではないけど、ファイヤーより伸びるらしい。

ラインマーカーがついている(まあ見たらわかりますが…)

300m4000円弱なんで、値段もファイヤー並み。バックラッシュもしにくいらしいデス。

次のジギングではメインに使うことになるでしょう(o^-^o)

次にリーダーの話

僕は呉羽化学のプレミアムマックスしか使いません。

もともとシーガーが好きで、10年以上使ってきました。去年これが出てからは、ジギング全般で使うようになりました。

柔らかいし、結合強度も最高デス。このラインに変わる物は今のとこありません(僕的にはデスが…)

凄くお気に入りデス。

メインラインとリーダーの結合はPRノットをやっています。ボビンを用意しにといけないのが面倒ですが、自分の作ったFGノットとノット相撲をやって、10勝0敗でした…。

それ以来ジギングはPRノットのみデス。

ラインの太さやリーダーの長さなども書こうかと思いましたが、それは釣行記の時にでも書こうと思います。

今日はこのぐらいでおしまい。

明日はリール編を書くかもしれないし、書かないかもしれないデス(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

|

« スロージャークのタックル ロッド編 | トップページ | スロージャークのタックルⅢ リール編 »

スロージャークのタックル」カテゴリの記事

コメント

ファイヤーラインて凄いんや!

でも太刀魚には向かんでね。

それでm表示があったら・・・

いつもながら勉強になりますm(_ _)m

投稿: 桜花 | 2010年10月31日 (日) 09時57分

>桜花さん
太刀ならデプスハンターが良いかもよ~。1号でもお値打ちやもん

投稿: 桜童 | 2010年10月31日 (日) 22時26分

デブス ハンターはpe?ラインは5メーター刻み?1メーター刻み?気になるなぁcoldsweats01一番はプライスだねcoldsweats02

投稿: 桜花 | 2010年11月 1日 (月) 00時33分

デブスハンターってシマノが販売してるやつで偏平してるラインやない?

この前、太刀魚で1号を巻いたけど、釣りに行く前に家で巻いてたら軽いテンションで切れたから強度にムラがあるような気がする・・・

桜花さん>
ぼくが、このライン信頼性がイマイチでっていよったあのラインのことよえ。

ファイヤーはシーバスで使ってたけど、シーバスには強すぎるぐらい強度がありますわ。

投稿: マスター | 2010年11月 1日 (月) 01時49分

>マスターさん

おっしゃるとおり海外製のラインは強度のムラ何とかして欲しいデスよね~。
やっぱりパワープロもそうデスか…。ファイヤーもありますね
それが気に入らなくって使わないって人も多々います。
でもあの感度と値段が魅力で僕は使うんデスけど…。
できたら誰か個人輸入ができる人いたら、もっと安くできそうデス。

英語の達者な友達誰か居ない~???

投稿: 桜童 | 2010年11月 1日 (月) 12時15分

>桜花さん
パワープロ切れたん???
やばいやばいいつものゴーセンの方が良いかな~???

投稿: 桜童 | 2010年11月 1日 (月) 12時17分

桜童さん、英語の達者な人だったら桜花さんが非常に懇意にされている方がおりますよ。今度、まとめて注文してみようか(*^-^)
金額は確かに魅力ですわw(゚o゚)w

>桜花さん
パワープロ切れたって言うたやんか。家で巻きなおししてたら、そんなにテンションもかかってないのにプチッ。
まぁ、あれは1号だったんですけどね。

投稿: マスター | 2010年11月 2日 (火) 01時51分

>マスターさん
もし買えるならぜひ欲しいです!
1500ヤード巻き欲しいなあ~。
また機会があったら、その方とお話しといてください(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 桜童 | 2010年11月 2日 (火) 12時31分

は~い、了解です!1500ヤードね。

投稿: マスター | 2010年11月 3日 (水) 21時47分

>マスターさん

まじっすか???
もし買えるなら嬉しいデス。よろしくお願いしますね~。

投稿: 桜童 | 2010年11月 4日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415113/37463075

この記事へのトラックバック一覧です: スロージャークのタックルⅡ ライン編:

« スロージャークのタックル ロッド編 | トップページ | スロージャークのタックルⅢ リール編 »