« スピニング用アシスト | トップページ | タラジギング用アシストフック »

2010年9月15日 (水)

モンスターが来た

昨日友達の桜花さんから届いたイセエビ。

前々から釣れたら送るきね~。って言ってくれてた。


そしてとうとうその日が来たのである。


富山でエビと言うと、甘海老・白エビ・ガスエビなどが一般的。イセエビと言うと、メデタイ時に食べるもの。

と言うぐらいしか認識はない。


スーパーに並ぶことも無いし、獲れるって話も聞かない・・・。実際イセエビが釣れるってことを聞いた時も正直ぶっ飛んだね~。




エビって釣れんの~???って感じだった。だって富山でエビ・カニは釣るものではなく、底引き網で獲るものって誰しも思ってると思う。


上の写真じゃあ大きさがピンと来ない・・・。


GOOD FISHING

じゃあこれはどう?ピンボケだけど・・・。


モンスターでしょ?箱を開けた時ちょっと怖かった・・・。背中のぼつぼつとか仮面ライダーの敵みたいし・・・。




桜花さんの話だと、イセエビ釣りを結構やっていてもこんなサイズは見たことがないらしい。やっぱりモンスターだ!

もう1匹は小さく見えるけど、僕が見たことあるイセエビ料理のエビの倍はあった。


貴重なものありがとうございます。でも今回は残念ながら本人の釣ったものではなく、桜花さんの友達が持ってきてくれたものらしい。でも何で友達が僕にと言うと・・・。


以前僕の為にイセエビ釣りに行ったときに、釣れたものを送ってくれようとしたらしいが、


その友達に

どうせ送るならもっと大きいのを送ってあげやあ~。って言われたらしい。で今回その話をした当人が、富山の友達にってワザワザ届けに来てくれたらしい。


僕はその方の名前すら知らない。もちろん僕のことも知らないはず・・・。そんな見ず知らずの僕の為に持ってきてくれた。ほんとに嬉しかった。


利益や見返りを求める人が蔓延る昨今。本当に気持ちの良い1日になりました。本当にありがと!!

僕にはそんな知り合いが何人居るかなあ~???


大事な宝物だね。物じゃないか・・・。




そうそう味の話が無いですね。

やっぱり刺身が最高に美味しいです。身もぷりぷりであま~いです。

他はうしお汁!エビのミソや殻などから出る濃厚なエキスが満載で幸せな気分になれます。

あと姫のリクエストでイセエビのトマトクリームパスタを作りました。濃厚な出汁のおかげで腕以上の物が出来ました。


冬にはこうばこをお礼に送ってあげたいです。伊勢に負けないぐらい美味しいき~楽しみにしててね~。









|

« スピニング用アシスト | トップページ | タラジギング用アシストフック »

料理&素材」カテゴリの記事