« モンスターが来た | トップページ | GF1(テスト) »

2010年9月20日 (月)

タラジギング用アシストフック

今までやったことない釣り。

いつもワクワクする。

もともと興味が出たらとことん調べ、やった後も復習するって性格。

勉強に向けば良かったのですね~。

で、今回も色々調べた。

今は便利やね~。ネットでググったら出てくるもんね~。ホント昔より楽だわ~。

話がだんだんそれて行きそうなのでこの辺で・・・。

調べて見ると、狙う水深が100m未満のとこもあるし、300mのとこもある。今回行く新潟は250~310mぐらいらしいので、北海道のタラ釣りを参考に、桜童なりに考えてみた。

多くの方がクレイジーロングの500g前後

色はベタ塗のレッド・ピンク・ブラックなどを使い、電動でシャクる釣りらしい。

デッカイタコベイト+GTで使うトリプルフックでインチク風に作ったものをテールに付けて、ヨーヨー釣り・・・。

始めはヨーヨー釣りって言葉も良くわからなかった・・・。

ヨーヨー釣りとは、底にジグが着いたら、大きくシャクリ上げ、ゆっくりテンションを掛けながら下ろす釣りらしい・・・。

何かジギングってジグを使うだけで、サビキ釣りみたい・・・。(まあちゃんとジギングと言えるやり方をされてる方も沢山おられると思いますが・・・)

そこで考えた。

まず電動は持ってないし、持ってても使わない。(僕は手巻きでジギングが出来なくなったら引退だと思ってる)

ジグはもちろん桜花さんとこのジグ

フックは・・・。ちょっとだけデコフックにした(汗)

デコフック① 3.5号のタコベイトに鯛ラバネクタイを付けたもの

デコフック② 普段のジギングフックにティンセルを巻いたもの

の2種類  

GOOD FISHING

一応デコ①は使わない予定・・・。

GOOD FISHING

メインのデコ②

やったことも無いのに偉そうに語ったけど、内心は・・・。まあ釣れるやろ!!シャクってフォールさせて釣るよ~♪

後は近々桜花さんとこからヘビー級のジグが届けば準備OKデス。

こんなに用意したのに中止になったらどうしよう・・・。

|

« モンスターが来た | トップページ | GF1(テスト) »

アシストフック」カテゴリの記事