« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

癒しの空間

週末は久しぶりの釣り!!でも天気が微妙な感じです・・・。

毎年この時期から天気の悩みが続くんだよね~。

ちなみに去年は、11月中頃~2月までの休み全て予約を入れたんだけど、2回だけ…。

一昨年は多分1回じゃなかったかな???

北陸の出船率はいつもこんな感じです。

今日は僕の癒しの空間  1畳ぐらいの空間ですが、夜はここに居ます。

008

ごちゃごちゃしてるし、あまり綺麗じゃないデス。

005

釣り道具以外で携帯の次に大事なPC

007

大好きなミッキーのフィギア!!

今日は特に大した記事では無いデス…。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

そろそろ本職の準備

つい最近まで暑くて仕方なかったのに、一気に秋になってきましたね。今年はGF1で紅葉なんかを撮ってみようと考え中・・・。

でも1番撮りたいのは桜!!

来春は吉野の桜をぜひ撮りたいなあ~。

今日は来週のタラジギングの用意をしています。もちろんそれに続く青物を見据えての用意デス。

いつもはPEを200mで巻いていますが、今回はタラがあるので、300m巻…。結構金額が上がります・・・(泣)

タラ用にどのロッドを持ち込もうか???まだ迷っています。

スピニングはRF5104にしようか?625HSにしようか?

ベイトはスローの6OZ にしようか?ハイピッチの4OZにしようか?

う~ん…。

まあ4本持っていこうっと

桜童の北陸ジギングロッド

009

上から

MC WORKS リアルフュージョン5104LR

MC WORKS リアルフュージョン633LR

MC WORKS リアルフュ-ジョン612LR

EVERGREEN スロージャーカー4OZ

EVERGREEN スロージャーカー6OZ

011

MCのロッドは大好きな桜色デス。メタリックデスけど…。

008

桜花さん的に言うと〝 攻撃型鰤用鉛 〟

桜花120~250g

桜花二二型225g

烈風130~300g

烈風改140g

などなど・・・

烈風改の180gぐらいが欲しいなあ~。出ないかなあ~。良く釣れるのになあ~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

試し撮り

今日は試し撮り~。

今までカメラを持ち歩く生活をしていなかったので、あんまり撮れなかったけど、20枚ぐらい撮れた♪

008

ランチュウ?の大会があったので、魚をパチリ!

愛好家の方々が楽しそうにされていた。どんなことでも趣味って良いよね~。

001

あと僕のハイエースをパチリ!

最近ステッカーを貼りなおしたので記念に♪♪

お気に入りのサメよけステッカーと、雨宮監督にデザインして頂いた、震電ステッカーと、デンデンさんのMCステッカー!!どれもお気に入りの物ばかり

震電ステッカーは震電の2文字を、桜花さんと桜童を繋げる意味を込めて1文字に!

カメラ買って良かったデス。あとは文才と写真のセンスを磨かないと・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

GF1(テスト④)

画像切れてるし・・・。

何とか600×400で出せないものだろうか・・・。

それが出来たら画像関係のテストが終わるのに・・・。

誰か教えて~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GF1(テスト③)

006_3

今度は画像サイズを600×400で。

来週行くタラジギング用の桜花二二型370gデス。カラーは桜花さんお任せのタラ用カラー

012

あとこれ、

秋の富山湾ではあちこちフクラギ(1㌔弱のブリの幼魚)がナブラになっている。

それ用にポッパーとペンシルを探しているって話をしたら、プレゼントしてくれた♪

ありがと!!

リアル系も良いけど、僕はアンチリアルが好き。魂のこもったハンドメイドのトップ

ズイールに負けない美しさデス。大切に使わせてもらおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GF1(テスト②)

008_2 011_2  

どうせなら、画像をもっと大きく出来ないのかなあ??カメラ&ココログどっちもまだまだ勉強しないと・・・。

でも綺麗でしょ♪写真??いやいやジグがね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GF1(テスト)

011 007 009

自分の画像の汚さに・・・。前から迷っていたGF1を購入しました。センスはともかく、綺麗な画像で、一緒に釣りに行ってる気になるブログをめざし精進デス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

タラジギング用アシストフック

今までやったことない釣り。

いつもワクワクする。

もともと興味が出たらとことん調べ、やった後も復習するって性格。

勉強に向けば良かったのですね~。

で、今回も色々調べた。

今は便利やね~。ネットでググったら出てくるもんね~。ホント昔より楽だわ~。

話がだんだんそれて行きそうなのでこの辺で・・・。

調べて見ると、狙う水深が100m未満のとこもあるし、300mのとこもある。今回行く新潟は250~310mぐらいらしいので、北海道のタラ釣りを参考に、桜童なりに考えてみた。

多くの方がクレイジーロングの500g前後

色はベタ塗のレッド・ピンク・ブラックなどを使い、電動でシャクる釣りらしい。

デッカイタコベイト+GTで使うトリプルフックでインチク風に作ったものをテールに付けて、ヨーヨー釣り・・・。

始めはヨーヨー釣りって言葉も良くわからなかった・・・。

ヨーヨー釣りとは、底にジグが着いたら、大きくシャクリ上げ、ゆっくりテンションを掛けながら下ろす釣りらしい・・・。

何かジギングってジグを使うだけで、サビキ釣りみたい・・・。(まあちゃんとジギングと言えるやり方をされてる方も沢山おられると思いますが・・・)

そこで考えた。

まず電動は持ってないし、持ってても使わない。(僕は手巻きでジギングが出来なくなったら引退だと思ってる)

ジグはもちろん桜花さんとこのジグ

フックは・・・。ちょっとだけデコフックにした(汗)

デコフック① 3.5号のタコベイトに鯛ラバネクタイを付けたもの

デコフック② 普段のジギングフックにティンセルを巻いたもの

の2種類  

GOOD FISHING

一応デコ①は使わない予定・・・。

GOOD FISHING

メインのデコ②

やったことも無いのに偉そうに語ったけど、内心は・・・。まあ釣れるやろ!!シャクってフォールさせて釣るよ~♪

後は近々桜花さんとこからヘビー級のジグが届けば準備OKデス。

こんなに用意したのに中止になったらどうしよう・・・。

|

2010年9月15日 (水)

モンスターが来た

昨日友達の桜花さんから届いたイセエビ。

前々から釣れたら送るきね~。って言ってくれてた。


そしてとうとうその日が来たのである。


富山でエビと言うと、甘海老・白エビ・ガスエビなどが一般的。イセエビと言うと、メデタイ時に食べるもの。

と言うぐらいしか認識はない。


スーパーに並ぶことも無いし、獲れるって話も聞かない・・・。実際イセエビが釣れるってことを聞いた時も正直ぶっ飛んだね~。




エビって釣れんの~???って感じだった。だって富山でエビ・カニは釣るものではなく、底引き網で獲るものって誰しも思ってると思う。


上の写真じゃあ大きさがピンと来ない・・・。


GOOD FISHING

じゃあこれはどう?ピンボケだけど・・・。


モンスターでしょ?箱を開けた時ちょっと怖かった・・・。背中のぼつぼつとか仮面ライダーの敵みたいし・・・。




桜花さんの話だと、イセエビ釣りを結構やっていてもこんなサイズは見たことがないらしい。やっぱりモンスターだ!

もう1匹は小さく見えるけど、僕が見たことあるイセエビ料理のエビの倍はあった。


貴重なものありがとうございます。でも今回は残念ながら本人の釣ったものではなく、桜花さんの友達が持ってきてくれたものらしい。でも何で友達が僕にと言うと・・・。


以前僕の為にイセエビ釣りに行ったときに、釣れたものを送ってくれようとしたらしいが、


その友達に

どうせ送るならもっと大きいのを送ってあげやあ~。って言われたらしい。で今回その話をした当人が、富山の友達にってワザワザ届けに来てくれたらしい。


僕はその方の名前すら知らない。もちろん僕のことも知らないはず・・・。そんな見ず知らずの僕の為に持ってきてくれた。ほんとに嬉しかった。


利益や見返りを求める人が蔓延る昨今。本当に気持ちの良い1日になりました。本当にありがと!!

僕にはそんな知り合いが何人居るかなあ~???


大事な宝物だね。物じゃないか・・・。




そうそう味の話が無いですね。

やっぱり刺身が最高に美味しいです。身もぷりぷりであま~いです。

他はうしお汁!エビのミソや殻などから出る濃厚なエキスが満載で幸せな気分になれます。

あと姫のリクエストでイセエビのトマトクリームパスタを作りました。濃厚な出汁のおかげで腕以上の物が出来ました。


冬にはこうばこをお礼に送ってあげたいです。伊勢に負けないぐらい美味しいき~楽しみにしててね~。









|

2010年9月 3日 (金)

スピニング用アシスト

そろそろ青物の準備をしなくては・・・。と思い注文したフックが今日届いた。

スピニングのジギングは全てMCワークスのバナナフックを使っている。

TPOに合わせて6/0 7/0 8/0の三種類

出た当初から他のフックはほとんど使わない。1度気に入るとそればっかりになるのが桜童の性格・・・。

このフックはかかりが良いし、耐久性も良い、それでばれ難い  良いとこだらけ!!

でもなかなか売ってないのが困るとこ。

今まで色々なフックを使い色々な作り方をしてきた。今思えば、沢山失敗をしてきたなあ~。ばれ易かったり、ジグに抱き付きやすかったり・・・。

でもそれがあるから今があるのだなあ~。

☆ 作り方 ☆

今回は北陸近海 ターゲットブリ14キロUP対応の奴

①用意するもの

 バナナフック6/0

  シーハンター40号

 PEライン#4~5(使い古しの奴)

 ローリングスイベル#3

GOOD FISHING

GOOD FISHING

まずはネイルノットでフックとシーハンターを結合。

ここでのポイントとしては、フックとスイベルの間の長さ

長すぎはNG 長いと、ばれ易いような気がする。僕の場合は2センチぐらい

GOOD FISHING

フック側からPEラインをハーフヒッチで管の鋼線の真ん中から編み込みを始める。

ここでのポイントは編み込み開始位置。張りをもたせる為に編み込む訳だが、管の内側過ぎたりするとフックの自由度が少なくなるため、ばれ易い。

フックとハリスの部分を熱チューブで一直線に固定している方を見かけるが、結構ばれ易い。

GOOD FISHING

最後まで編み込み余ったラインをカットして先を焼いて完了。

GOOD FISHING

装着するとこんな感じ。良いでしょ♪PEだと色々な色を作れて楽しい!!

GOOD FISHING

尊敬する船長から教えて頂いたシステムです。当分このシステムから替えないだろう・・・。

良かったら参考にしてね~。

|

2010年9月 1日 (水)

感謝!!

先週の日曜日は海上ドライブに行ってきた桜童デス。

簡単には魚に会えません・・・。

GOOD FISHING

                     沖のボンテー(バイガイの網のブイ)の偵察

                     異常なし・・・。  

                     


GOOD FISHING

                     小さなシマ鯛は沢山いました。

                    

GOOD FISHING
小さい小鳥もいました。
今回の偵察は失敗に終わりました。まあ釣れた情報が流れてから行っても仕方がないよね。これからも偵察は続く・・・・。
GOOD FISHING

最後に今回のタイトルの 感謝 


前々から欲しかったGOODSが今日届いた!!大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

僕にとっては船上のタキシードです。早くこれを着て釣りに行きたいなあ~。







                     

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »