« 攻撃型烏賊ジグ | トップページ | 感謝!! »

2010年8月22日 (日)

結果はすぐに・・・。

8月21日 18:00~23:00
最近好調のアカイカ釣行デス。
今日はのりこではないので、お姫さまの初オフショア釣行のサポート役&ジグの試し釣り
ポイント到着は、いつもより30分早いのでまだまだ明るい時間。明るい時間はなかなか乗ってこないので、お姫さまの使い方・釣り方・誘い方ets 沢山教えることがあるので問題はない。
パラシュートアンカーを下ろすあいだだけ、水面でジグの動きを見ていた。
何となく潮の向きと流れを見ようとそのまま落とした。こんな感じだろうとジャークしてフォールさせた途端ティップに違和感が・・・。
乗った!!しかもデカい!!
GOOD FISHING
水面で確認した時に良い動きとは思ったけど、こんな早い結果が出るとは思わなかった。
あがったのはやっぱりジャンボにはちょっと届きはしないが、たぶん本日の最大クラス。
その後もすぐにもう1パイ追加した所で、お姫さまのサポート役にシフトした。
ようやく慣れてリールの三角巻きが治った所ころ暗くなり始め、ぼちぼち釣れだした。
電気が点いてからは流石に好調の知らせを聞いていただけあり、皆さんスッテ&エギでドンドン釣りあげる。初めは不調だったお姫さまも何とか釣れはじめた。僕は初めの2ハイと周りの爆釣に満足し、写真を撮ったり、仕掛けを直したりしてあまり釣りをしていなかった。
やっぱりスッテの釣りはムラがあり、パッタリ釣れなくなった。そろそろ出番だと思い、まずは得意のエギングで始めた。やっぱりエギングは強く、ポツポツ釣れたが、サイズが小さい・・・。パターンが違うのかもしれない・・・。色々やってみたが、なかなか上手くいかない。もちろんそれなりには釣れたが、なんかしっくりと来ない感じ・・・。初めにビッグサイズを釣ってしまったからかな・・・。
そろそろジギングかな?って投入1投目またすぐに乗った!しかもまたデカい!パターンは見つかったかも
それから
GOOD FISHING
釣る
GOOD FISHING
                                 釣る
GOOD FISHING
                     どんどん釣る!しかもデカいのばかり
ここまでハマるとは・・・。
そのうち周りも釣れ始めお祭り状態!!
ジグの調子も釣果も満足し、そろそろお姫さまにも記憶のサイズが欲しい
スッテからシフトしてジグを付けてみた。何回か上下したとこに、ドスン
            
GOOD FISHING
釣れちゃった!こうなると僕の腕ではなくジグの性能・・・。良い写真が撮れました。
GOOD FISHING
 そして、本日最大サイズがお姫さまに・・・。ジャンボ(1升ビンサイズ)やられた・・・。
 そんなこんなで楽しいアカイカ釣行になりました。
 彼女も今回の釣行は生涯忘れないでしょう。よかったよかった。
最後に烏賊用ジグ(プロト)の使い方・感想など
春に使っていた桜花のイカスペは、オートマチックに使えない所があった。(もちろん使い方を間違えなければ全然釣れた)
でも今回のイカスペは、僕のわがままを元にマリンベイトで作ってもらった。そこがちょっと違うとこである。
今回は誰でも簡単に、楽しく烏賊が乗るってとこ。
結果はお姫さまが証明してくれた。間違いなくパターンにハマると抜群の武器になる。
使い方のキモとしては、跳ねさせすぎないこと、フォール中ジグをぶれさせないこと
でジギングをしたことがあれば、パターンに合わせてスピードや間を入れるだけ。簡単でしょ?
烏賊ジギング・・・。ジギングとエギングが好きな人なら間違いなくハマります。水深50M(石川では)オーバーから、キロアップのアオリをジギングで上げてくる感じです。
ライトジギングをしていてアオリが水面まで上がってきた経験ありません?ジグは烏賊の活性を上げるし、ジグのスピードに全然ついてきます。ガンガンシャクリアタリを取る攻めの釣り。
楽しくて仕方ないと思いますよ~。

|

« 攻撃型烏賊ジグ | トップページ | 感謝!! »

アカイカ(剣先イカ)イカジギング」カテゴリの記事