« HPのパソコン | トップページ | 攻撃型烏賊ジグ »

2010年8月12日 (木)

のりこ~

北陸のアカイカ(ケンサキイカ)シーズンも始まり、そろそろ行きたいな~って思っていたところにいつもの船長から電話があった。

お客さんの入ってない時にあんた手伝ってくれん?

もちろん断る理由も無く即OKし、とりあえず先週の金曜日1回目のお手伝いに行ってきた。

港で6時に待ち合わせて、魚場まで1時間弱いつも長くてソワソワするのだが、1年ぶりに会ったこともあり積もる話のお蔭で結構早く感じた。

ここの船長は底引き網で甘海老やズワイガニを捕り、夏のこの時期だけアカイカ漁をしながら遊漁船をされている。だから会うのは1年でこの時期だけ

GOOD FISHING

最近はもうヘタ(浅い所)であまり釣れなく水深50M ぐらいが良いらしい、まずは50M弱からスタート

パラシュートアンカーを下ろし、潮の向きを見ると動かない・・・。GPSは常に0ノット・・・。良くて0.1ノット・・・。

止まってますやん・・・。

まあこればかりは仕方がないので、出来ることをするしかない。

釣り始めは7時

まだ西の空には太陽が見えている。電気もまだつけない。

船長曰く、いつも8時過ぎまで釣れんよって

まあせっかくだしって落としてシャクってると、500MLのペットボトルサイズだったが乗ってくれた♪

もちろん漁のお手伝いだから、写真は無し・・・。

GOOD FISHING

でもそっと1枚だけ・・・。

今年初アカイカゲットン!

すこ~し暗くなり始め、電気を点けたのが8時ちょっと前。

電気を点けると段々水面が騒がしくなる。

小魚がパチャパチャ始めたり、それを追ってダツが泳いできたり、イナダの回遊が見えたり

それを見ていると心が癒される。

大人の夕涼みって感じ。でも今回は仕事

それに非常に蒸し暑く夕涼みには程遠い・・・。

8時過ぎからはそれなりに釣れ始めた。でもイマイチパターンが掴めない。

餌木の色は何でも変わらないと思うが、誘いのパターンがイマイチかみ合わない

合うと釣れ続けるのに・・・。

色々試して何とかパターンが見つかりドンドン釣る釣る

仕事の様にって今日は仕事だからドンドン釣る。

1升ビンクラスにちょっと届かないサイズが入れ食い!!


GOOD FISHING
釣って生簀で墨を吐かせ、死んだらクーラーへ・・・。
GOOD FISHING

そんなこんなで2時間ぐらい過ぎた。

10時ぐらいに雷と大雨で雨宿りしながらしばらく待っていたが、止む様子も無く今日の漁は終了となった。

ちゃんと船長の手伝いになっただろうか???

手伝いなのに帰りお土産で少し持たせてくれた。船長に感謝!!

明日は台風の為のりこは中止

今度は21日だ。21日は遊漁で乗せてもらうので、写真撮れるかな。

あとアカイカ用秘密兵器がもうすぐ到着予定

届き次第アップしよう。

|

« HPのパソコン | トップページ | 攻撃型烏賊ジグ »

アカイカ(剣先イカ)イカジギング」カテゴリの記事