« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

結果はすぐに・・・。

8月21日 18:00~23:00
最近好調のアカイカ釣行デス。
今日はのりこではないので、お姫さまの初オフショア釣行のサポート役&ジグの試し釣り
ポイント到着は、いつもより30分早いのでまだまだ明るい時間。明るい時間はなかなか乗ってこないので、お姫さまの使い方・釣り方・誘い方ets 沢山教えることがあるので問題はない。
パラシュートアンカーを下ろすあいだだけ、水面でジグの動きを見ていた。
何となく潮の向きと流れを見ようとそのまま落とした。こんな感じだろうとジャークしてフォールさせた途端ティップに違和感が・・・。
乗った!!しかもデカい!!
GOOD FISHING
水面で確認した時に良い動きとは思ったけど、こんな早い結果が出るとは思わなかった。
あがったのはやっぱりジャンボにはちょっと届きはしないが、たぶん本日の最大クラス。
その後もすぐにもう1パイ追加した所で、お姫さまのサポート役にシフトした。
ようやく慣れてリールの三角巻きが治った所ころ暗くなり始め、ぼちぼち釣れだした。
電気が点いてからは流石に好調の知らせを聞いていただけあり、皆さんスッテ&エギでドンドン釣りあげる。初めは不調だったお姫さまも何とか釣れはじめた。僕は初めの2ハイと周りの爆釣に満足し、写真を撮ったり、仕掛けを直したりしてあまり釣りをしていなかった。
やっぱりスッテの釣りはムラがあり、パッタリ釣れなくなった。そろそろ出番だと思い、まずは得意のエギングで始めた。やっぱりエギングは強く、ポツポツ釣れたが、サイズが小さい・・・。パターンが違うのかもしれない・・・。色々やってみたが、なかなか上手くいかない。もちろんそれなりには釣れたが、なんかしっくりと来ない感じ・・・。初めにビッグサイズを釣ってしまったからかな・・・。
そろそろジギングかな?って投入1投目またすぐに乗った!しかもまたデカい!パターンは見つかったかも
それから
GOOD FISHING
釣る
GOOD FISHING
                                 釣る
GOOD FISHING
                     どんどん釣る!しかもデカいのばかり
ここまでハマるとは・・・。
そのうち周りも釣れ始めお祭り状態!!
ジグの調子も釣果も満足し、そろそろお姫さまにも記憶のサイズが欲しい
スッテからシフトしてジグを付けてみた。何回か上下したとこに、ドスン
            
GOOD FISHING
釣れちゃった!こうなると僕の腕ではなくジグの性能・・・。良い写真が撮れました。
GOOD FISHING
 そして、本日最大サイズがお姫さまに・・・。ジャンボ(1升ビンサイズ)やられた・・・。
 そんなこんなで楽しいアカイカ釣行になりました。
 彼女も今回の釣行は生涯忘れないでしょう。よかったよかった。
最後に烏賊用ジグ(プロト)の使い方・感想など
春に使っていた桜花のイカスペは、オートマチックに使えない所があった。(もちろん使い方を間違えなければ全然釣れた)
でも今回のイカスペは、僕のわがままを元にマリンベイトで作ってもらった。そこがちょっと違うとこである。
今回は誰でも簡単に、楽しく烏賊が乗るってとこ。
結果はお姫さまが証明してくれた。間違いなくパターンにハマると抜群の武器になる。
使い方のキモとしては、跳ねさせすぎないこと、フォール中ジグをぶれさせないこと
でジギングをしたことがあれば、パターンに合わせてスピードや間を入れるだけ。簡単でしょ?
烏賊ジギング・・・。ジギングとエギングが好きな人なら間違いなくハマります。水深50M(石川では)オーバーから、キロアップのアオリをジギングで上げてくる感じです。
ライトジギングをしていてアオリが水面まで上がってきた経験ありません?ジグは烏賊の活性を上げるし、ジグのスピードに全然ついてきます。ガンガンシャクリアタリを取る攻めの釣り。
楽しくて仕方ないと思いますよ~。

|

2010年8月14日 (土)

攻撃型烏賊ジグ

とうとう念願の烏賊用ジグがマリンベイト から届いた。

まず初めに無理を言って作ってもらった桜花 さんに感謝!!

アカイカをずっと釣っていて思うことだったのが、ほとんどの人が5本ぐらい浮スッテを付けた仕掛けを竿掛けに固定して、たまにシャクルだけの釣りがメイン。

活性が良い時はそれでもドンドン釣れるのだが、渋い時は坊主もあり得る釣り・・・。

言えば待ちの釣りに見える釣り方

桜童は待ちの釣りも嫌いではないんだけど、やっぱり自分からどんどんアピールして掛けて行く釣りが好きだ。

去年までは攻めの釣りとして、餌木を使う釣りをメインにやってきた。もちろんそこそこの結果も出せたと思う。もちろんこれからもその釣りはやっていくと思うし、好きな釣り方なのは変わらないと思う。

でも、マリンベイトファンとしては、どうしてもジグでアカイカを釣ってみたくなった。それにジグの方が釣れるパターンがあると思った。

そこで桜花さんにお願いして作ってもらった。

ここはあ~だこ~だ良いながらできたジグ

GOOD FISHING

                     いつも良い仕事します~♪

GOOD FISHING

                     バックからももう1枚

マリンベイトファンならどのジグかわかるはず・・・。難易度Bぐらいかな??

北陸のアカイカはメイン夜の釣りなんで、月光(グロー)を中心に実績カラーで塗ってもらった。

美しい!!

今回は桜花さんの提案でアイをノーマル仕様と、アップアイ仕様で試すことにした。本当は今頃使っていたのに天気には勝てません・・・。

来週は2回ぐらい行けそうなので楽しみです。

結果はその時に・・・。

|

2010年8月12日 (木)

のりこ~

北陸のアカイカ(ケンサキイカ)シーズンも始まり、そろそろ行きたいな~って思っていたところにいつもの船長から電話があった。

お客さんの入ってない時にあんた手伝ってくれん?

もちろん断る理由も無く即OKし、とりあえず先週の金曜日1回目のお手伝いに行ってきた。

港で6時に待ち合わせて、魚場まで1時間弱いつも長くてソワソワするのだが、1年ぶりに会ったこともあり積もる話のお蔭で結構早く感じた。

ここの船長は底引き網で甘海老やズワイガニを捕り、夏のこの時期だけアカイカ漁をしながら遊漁船をされている。だから会うのは1年でこの時期だけ

GOOD FISHING

最近はもうヘタ(浅い所)であまり釣れなく水深50M ぐらいが良いらしい、まずは50M弱からスタート

パラシュートアンカーを下ろし、潮の向きを見ると動かない・・・。GPSは常に0ノット・・・。良くて0.1ノット・・・。

止まってますやん・・・。

まあこればかりは仕方がないので、出来ることをするしかない。

釣り始めは7時

まだ西の空には太陽が見えている。電気もまだつけない。

船長曰く、いつも8時過ぎまで釣れんよって

まあせっかくだしって落としてシャクってると、500MLのペットボトルサイズだったが乗ってくれた♪

もちろん漁のお手伝いだから、写真は無し・・・。

GOOD FISHING

でもそっと1枚だけ・・・。

今年初アカイカゲットン!

すこ~し暗くなり始め、電気を点けたのが8時ちょっと前。

電気を点けると段々水面が騒がしくなる。

小魚がパチャパチャ始めたり、それを追ってダツが泳いできたり、イナダの回遊が見えたり

それを見ていると心が癒される。

大人の夕涼みって感じ。でも今回は仕事

それに非常に蒸し暑く夕涼みには程遠い・・・。

8時過ぎからはそれなりに釣れ始めた。でもイマイチパターンが掴めない。

餌木の色は何でも変わらないと思うが、誘いのパターンがイマイチかみ合わない

合うと釣れ続けるのに・・・。

色々試して何とかパターンが見つかりドンドン釣る釣る

仕事の様にって今日は仕事だからドンドン釣る。

1升ビンクラスにちょっと届かないサイズが入れ食い!!


GOOD FISHING
釣って生簀で墨を吐かせ、死んだらクーラーへ・・・。
GOOD FISHING

そんなこんなで2時間ぐらい過ぎた。

10時ぐらいに雷と大雨で雨宿りしながらしばらく待っていたが、止む様子も無く今日の漁は終了となった。

ちゃんと船長の手伝いになっただろうか???

手伝いなのに帰りお土産で少し持たせてくれた。船長に感謝!!

明日は台風の為のりこは中止

今度は21日だ。21日は遊漁で乗せてもらうので、写真撮れるかな。

あとアカイカ用秘密兵器がもうすぐ到着予定

届き次第アップしよう。

|

2010年8月 8日 (日)

HPのパソコン

やっとPCが新しくなったよ。

古いPCでも、それなりに使うことができたんだけど、凄くファジーだった・・・。

MIXIのサンシャイン牧場を使うと、畑に入れるが畜産で固まったりとか

色々なページは見れるけど、画像は立ち上がらないとか

ブログを書こうと思っても、アメブロに入ったら固まる・・・。

全く使えないなら即交換だったけど、何となく使えてしまう・・・。

でも流石に替えました!!どうせ買うなら今回は長持ちしそうなもの

地デジもみたいし、それなりのパフォーマンス・画面が大きいのって考えて

HP TouchSmart 600PCシリーズ 夏モデル

デザインも良いしこれにしました。

でも、使い方が馴れない・・・。XPとは全然違うし、64ビットなんで周辺機器の方も・・・。

来て3日たってようやくそれなりに仕上がったかな。



|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »