« 天福新潟へ・・・。 | トップページ | HPのパソコン »

2010年5月 8日 (土)

サクラ咲く





天福せんちょ~から誘われて、釣りに行ってきた。今日はスルメイカのジギングと鯛のサクラバの2本立て。
GOOD FISHING
さすがに5月にもなると夜明けが早く、5時には明るくなる。相変わらず朝は寒く、ダウンを着ないといけない。何時になったら暖かくなるんだろうか?
夜明けとともに出船したいので暗いうちに到着 船着場には昨晩寄ってきたと思われるホタルイカが漂っている。可愛いので1枚写真を撮り天福せんちょ~の釣り餌にする為捕獲!!少し探すと幾つか見えるのでそれも捕獲!!
GOOD FISHING
いつものイカポイントと逆方向でイカが釣れてるので、今日はそこに行くことにした。
富山では春のスルメイカのことを花見イカと呼ぶ。今回も桜花イカSPLで狙うので、桜の花を見に来てくれれば良いのだが・・・。
凪が良いので、30分ぐらいでポイントに到着!!数船が花見イカを狙っているようだ。感度を探しながら、他船の様子を見るがあまり芳しくない様子である。いつものポイントより若干浅く、水深100~120mまずは桜花100gイカスペで探る。潮も結構流れている。
凄く良さそうなのだが、当たりが無い。何回か流しても当たりが無いのでシルエットを変える為80gに変更。これが良かったのか判らないが、底付近でヒット!!
サイズはイマイチであまり引きかないが、イカスペで釣れたことが嬉しい。これから連続ヒットと思っていたが、当たりのみでイマイチ乗り切らず、イカジギングは終了とした。
GOOD FISHING
河口でメダイが釣れている感じだったのでそこに移動。メダイはサクラバで釣れるかどうか判らなかったが、とりあえずやってみることにした。
周りにいる餌釣り船団はどの船も入れ掛かりなので、何とかと思っていたが、一向に掛からない。
うちらは天福せんちょ~がカジカを1匹釣っただけである。そうしているうちに、中層に大きな感度が出た。
すぐに棚を合わせると、待望のヒット!!ポイズンオーシャンがバットから曲がった。久しぶりのトルクフルな引きに感動し、何とかキャッチ!サイズは50㎝ぐらいかな?南で釣る10キロサイズには程遠いが、満足できる1匹だった。
その後同サイズをもう1匹追加したので移動することにした。
GOOD FISHING
船上でカップ麺を食べる時はアルポットでお湯を沸かすのだが、結構時間がかかる。いつもは釣りながら待っているのだが、早く食べたいのでその待ち時間がやたら凄く長く感じる。そこで今日は移動しながら沸かすことにした。
お湯も沸きお楽しみタイムの始まりが来た・・・。お湯が出来たが僕はおにぎりとパンしか食べなかった・・・。
やっぱりいつもの様にお腹が一杯になると、段々眠気が襲ってくる。その眠気に反発せずそのまま眠りについた。
GOOD FISHING
目が覚めると、いつの間にか港のそばまで帰ってきていた。もう満足だったので、少し早いが終了することにした。
GOOD FISHING
初めはあまり乗り気ではなかったが、良い釣りが出来た。天福せんちょ~に感謝!!

|

« 天福新潟へ・・・。 | トップページ | HPのパソコン »

ミニボート 天福○」カテゴリの記事