« 僕と釣り③ | トップページ | タチウオ »

2010年4月16日 (金)

ジギング

最近気に入っている釣りはジギングだ。GOOD FISHING

僕は、バス・雷魚・シイラ・GTなどトップの釣りが好きで、これらの魚種がトップに反応しないときでも諦めずトップオンリーでやってきた。

僕の場合、良く釣れるとしても、気に入った釣り方でないと嬉しさが半減してしまう。たとえ釣れなくても好きな釣り方でターゲットを狙いたい方だ。

僕が沢山釣る方でないのはそこにあるのかもしれない。でも漁師ではないので構わない。

話がジギングから離れてしまった…。GOOD FISHING

ジギングって釣りはトップと違い、ルアーのアクションも見れないし、バイトシーンも見ることが殆ど出来ない。全て想像するしかない釣りである。

どちらかというと、僕の好きなジャンルの釣りでは無い筈だが、今は1番好きな釣りになっている。特にヒラマサのジギングにハマッテいる。ヒラマサのバイトするタイミング、スピード感は鰤には無い面白さがある。

さっき釣果は二の次って感じに書いたが、大きさでの目標はある。

ヒラマサ 20キロオーバー

鰤     14キロオーバー

が目標の数字だ。なかなか難しいとは思うが、いつかは達成したい。大きさは運もかなり左右されるので、いつになったら達しできるか判らない。もしかしたら達成できないかもしれない。でも目標があるから楽しいんだと思う。

GOOD FISHING

日曜日はタチウオのジギングに行ってきます。

・2枚の写真、鰤とヒラマサどっちがどっちか判るかな?


|

« 僕と釣り③ | トップページ | タチウオ »

桜童のブログ」カテゴリの記事