« タチウオ | トップページ | 天福新潟へ・・・。 »

2010年4月29日 (木)

またまたタチウオジギング


先週のタチウオが思ったほど釣れなかった為、今週も天福せんちょ~と懲りずに出船~。
今朝も出る時には車の窓ガラスが凍っていて極寒の予感・・・。前回の寒さを教訓にし、今回はダウンジャケットと、ブレスサーモのインナーを着込み、冬装備で完璧!で挑んだはずが、長靴を忘れてしまった・・・。
足と手の指先が凍えそうで後悔をする学習能力が無い桜童だ。
今日は朝5時に出船、ポイントまでは20分ぐらいの道のり 
いつもならくだらない話でダベリングだが、寒くて口数も少なくいつもより遠く感じた。
いつもはポイントに近づくと船団が見えてくるのだが、殆どいない・・・。でもまあ釣れるでしょ!!って簡単に思っていたが、感度は無いし、小さい感度に乗せても当たり無し…。1時間ぐらいやってみたが、どうにもこうにもならず、大移動をして、烏賊ジギングをすることにした。
GOOD FISHING

                イルカの大群これを撮ったときはまだ大群ではなかった・・・

途中ベタ凪のなか、前方の海上が波立っていた。近くまで行くと、イルカの大移動!!それも何百匹の群れだった。写真を撮ろうとずっと構えていると、携帯電池切れ~終了…でした。
結構凄い光景だったので、写真に残したかった。
富山ではこの時期に釣るスルメイカの子供を花見イカとか麦イカと言う。あまり大きくはないが、数釣りができ面白い。水深は150M 前後で、メギスの反応を探し釣っていくパターンだ。桜花イカカンナSPLで攻める。
GOOD FISHING     

桜花70サクラバ(鯛ラバ仕様と桜花100イカSPL)
40分ぐらいかけて寒い中移動しやっと烏賊場に着いたが、ここもプレジャーが皆無・・・。小さなベイト感に乗せてやってみたが、やっぱり撃沈・・・。
あまりにも釣れないのと、小腹が減り楽しみの1つであるインスタントラーメンの時間にした。やっぱ船の上のラーメンは最高!!
ここから深い眠りに落ちる・・・。日が昇り気温も上がり、お腹も満たされ気持ちよすぎて2時間以上寝てしまっていた。
最後にこのままではいけないと思い、浅場の根魚狙いで桜花70通称サクラバで狙ってみた。
秋深い時期ならば、レンコダイ・アマダイ・カサゴ・ソイなどが釣れ結構楽しめるのだが、今の時期はあんまり釣れるような気がしない、でも最後の手段である。
水深70m前後のかけ上がりのエッジを攻める。上手くいけばアマダイが釣れるかもしれないとやってみるが反応がない…。
そのうち大きなベイト反応があり、そこで何かがヒット!!
あまり引かないが、待望のヒットやっぱ釣りは釣れると嬉しいもんだ。上がって来たのは30㎝ ぐらいのサバ、まあ気分転換できて、とりあえず釣れたのだからまあよしとしよう。
GOOD FISHING





来週からは輪島のジギングに行くので、富山湾の癒しの釣りはしばらくおやすみ・・・。
GOOD FISHING
雪の立山連峰と、帰りに綺麗だった菜の花畑の写真
GOOD FISHING

|

« タチウオ | トップページ | 天福新潟へ・・・。 »

ミニボート 天福○」カテゴリの記事